びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

雪降りすぎても…


   12月24日(土) 



         ふわふわと雪は、ず~~~~っと
 
                  降りまくり~



低気圧の影響により、降り続いてた雪。交通機関への影響もかなり出ておりました。

夜通しの除雪作業のおかげで やっと良くなりましたが、路面状況はアイスバーンですので、

歩かれる方は 転ばぬよう小股歩きをし、落雪などにも注意致しましょう。

ドライバーの方は 車間距離を広めにとるなど 路面にあわせた運転を、お願い致します。






   
      リース今宵は  ベル   クリスマス イヴ  ホシ



                           真っ白な大地には この呼び名がGood かナグッド


moblog_85ce7968.gif   White Christmas  moblog_85ce7968.gif
サンタさん
s-しろ~




 雪だるま 観光センターでは、イルミネーションを ほんの少し 増やしました。

外から見ると・・・

右側 ↓ 光の塊が ↓

 s-IMG_0857.jpg


     その正体は コレ↓
s-IMG_0850.jpg 
  サンタさんのスノードーム入り イルミ ↑


左側は ↓
s-IMG_0860.jpg 
  青いヒカリのボールが 5つ ↑


  近くで見ると こんな↓です。
s-IMG_0848.jpg
 


 これらは 途中から電球が切れて交換できないイルミネーション でして、、、

線にしたら 使えないけど固めれば こうして光の一部として参加できているの^^♪

中身は ペットボトルをくしゃっとしたり、捨てる針金なんかを使って 球体にしてみました。




                                思いつき ひらめいた! 大事ですなぁ。。。


 
 
  



  






  1. 2016/12/24(土) 10:25:45|
  2. ・・・の日

節分ですね~

2月3日(火) 節分の日


節分といえば立春の前日ですが!


 8時の気温は -13℃ とまぁ、、、サブイ

しかし~ 本日は、青空みえる晴れの日でございまして


s-通勤路 

 室内・車内から外を見れば!「春は近いかもね」 なんて思っちゃうかも~






さて、今日は

豆まき しますか? 恵方巻き食べますか? 




節分行事  「恵方巻き」の画像検索結果


  節分に食べると縁起が良いとされている、

一年の災いを払うための厄落としとして 豆まき。 (我が家は、落花生を撒きます。)


商売繁盛や無病息災を願って七福神に因んだもので、福を巻き込むと意味付けされる 太巻き。(恵方巻き)












 何でも取り入れる派の我が家は 両方いたします。

 鬼退治!するです!!
s-豆まきですか!
 
         いや 張り切らんでエエよ、、、




寒さが緩んだ?!それともこれから?

こちら地方は、 なんといっても まだまだ冬。

気を緩めず、体調管理ひきしまって参りましょうね。

ハイ。moblog_41915499.gif













  1. 2015/02/03(火) 12:36:51|
  2. ・・・の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は何の日?

1月10日(土) 

9 時の気温がマイナス 度!!

ちょっとまって!ちょっとまって!お天気さん

暖かすぎて怖いんですケド、、、moblog_3d06c93b.gifあとからガッツリ寒なるなん?



ほんと、、、

予想のつかない お天気なんかで体調を崩さぬようにしなくちゃね。


そぉそぉ!

ちょうど、明日は  「鏡開き」 パカッ

一家の円満や長寿の願いを込めて行う日本伝統行事の日でございます。

館内の鏡餅

温かい食べ物 「お雑煮・お汁粉」 なんかで 身体をあたため無病を願いましょう~



 鏡開きの意味(理由) 

お正月に各家に迎え祭る「年神 (歳徳神 とくしんじん  とも言う)」が宿った鏡餅

 松の内が明けた1月11日にさげて食べること。

(松の内とは 年神が滞在する期間のことを指し、この期間に門松を飾ります。)


丸いお餅に刃(包丁)を入れて切ることは「切腹」を連想させるため

木槌や手で割ったりするのが一般的で、「切る」「割る」という言葉を避けて

  『 開 く 』 という言葉を使ってます。


これを調理して お雑煮やぜんざい(おしるこ) にして食べるのが 鏡開き なのだそうです。

年神が宿った鏡餅をいただくという事は 「新しい生命をいただく」 ということだそうで

その年を健やかに過ごす事ができると伝えられています。

と 言った訳で お餅を 食べましょうね~ 






ワタシも願っちゃう♪ モグモグ。。。
s-エゾリス♪ 
                         モチじゃないけど、、、





 









  1. 2015/01/10(土) 11:10:42|
  2. ・・・の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年 はじまり はじまりぃ~

temp_001_h.gif
 新年 
  あけまして  
 おめでとうございます。 
 

temp_001_f.gif 



白 金 温 泉

別名 「若返りの湯」 

身体も心も温まるのは勿論!
入った分だけ 健康で より美しくなります 

湯元白金温泉ホテルの露天(男子)

この↑ 素晴しい源泉100%掛け流しの

しろがね 温泉

今後も ご愛顧いただけますよう 努力し頑張りますので!
 

今年も 白金温泉&blog 共々よろしくお願い致しますル~。







て、永遠のテーマかも(涙)初日の出!
今年こそは!!と意気込んで元旦、早起きしただ、、、
                 
s-7時前~

まずは 家の裏手にある橋(みどり橋)から山を見た。 7時前の事ナリ。

  山が・・・連峰が・・・見当たらない。  decome-1363612359258.gif
s-雲がなければ…十勝岳連峰が見えるのに。 
見わたせる所まで行っても無いものはナイのでア~ル


望岳台まで行くのを諦め まだ寝ている犬を起こし 散歩へ向う…
 s-エイト君マジでしゅか? s-ナナちゃん  勘弁ちて~
行くのよ!!


  ※望岳台へのゲートは 1月6日(月)11時に閉まります。

 と!

s-1月1日7:43 
 7時43分 キタ~!?


 「 出るの!出てくるの?? 」
s-カケスさん
 ↑ ミヤマカケスさんも期待してくれちゃってます!
 


 で? で??
s-橋の上から初日の出! 
雲の合間からチラッとしか 出てこな~い・・・0231.gif

 
曇の日だもの こんなもんよ、、、moblog_d82b242b.gif

年末年始。。。
雪ハネ三昧ざます。湿布くさっ


今年は貼るからメデて~なemo_20_804_0090.gif
s-美瑛神社にて。
ってな訳で?! 美瑛神社で初詣!230897.gif  

s-初詣。

さて、温泉に行って来ようっ



早速 若返り 若返り moblog_0bbc3a47.gif




 今の所・・・脳みそしか若返っていないワタクシ。
    (つまり おバカdecome-1363612359258.gif 入り足りないのね~)


    







  1. 2014/01/04(土) 11:05:53|
  2. ・・・の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

開湯記念式

毎年、8月8日は 白金温泉 開湯記念日!

 昭和25年8月8日。
(銅像になっております)当時の町長、鴻上 覚一氏が在任中、泉源開発に試み8月8日に見事!
大噴湯に恵まれ その思いを「地下から湧いたプラチナの価値を得た」と表現されたことから
白金しろがね温泉」と命名されました。


そして・・・

今日の温泉街

 白金温泉も今年で 63年目 を迎える事ができました。


白金神社と銅像前にて

s-銅像様の前でも祝詞。 

祝詞(のりと) 


s-P8080400.jpg 

玉串(たまぐし) を。


s-開湯記念日 

これにて~。




ふへ~ 雨にあたる事がなくて良かったです~♪

前日 7日、(夕方から)は 豪雨&雷
(センターに 雷!2回おちた、、、電球回路?だけ故障したが、もぅ直ったワ)

そして本日 9日、朝から小雨

8日だけが 曇で蒸し暑かったですが、、、

お天気に恵まれました。

moblog_41915499.gif

皆様に 愛され ご利用頂き

    63 年目 を 迎える事が出来ました。

 誠に ありがとう ございます。


466


今後とも 『若返りの湯』 白金温泉

宜しく お願い致します。

 moblog_c8214d25.gif


























  1. 2013/08/09(金) 11:28:47|
  2. ・・・の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ