びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

嬉しい時間♪



 キーンと冷えた    ある晴れた朝。。。




観光センター前の木に


賑やかな  


囀り。。。






   ↓ シジュウカラちゃんに 混ざって

s-シジュウカラ ちゃん 







    シマエナガ ちゃん♪   現る!!

s-シマエナガ 



大好きなエナガちゃんに興奮し、慌ててカメラを出し!連写も出来ず、、、(´;ω;`)

5羽も!来てくれたのに~!

なんて すばしっこい 三脚たててかまえてないと無理だコリャ 

 で、 ぐだぐだで撮った中での1枚… たった1枚









シマエナガ(島柄長)

北海道に生息する白い小鳥。  

愛らしい容姿から「雪の妖精」などとも呼ばれております。


「シマエナガ」の画像検索結果 「シマエナガ 北海道」の画像検索結果
(拝借スイマセン;)


スズメよりずっと小さいく、尾が胴より長いのが特徴。

島(シマ)は北海道の事で 柄が長いので柄長(エナガ)と言うそうです。





撮ろうとかまえていても 現れないのが野生なのよねぇ。。。




  あぁぁ~  可愛いシマエナガちゃん

 ぜったい正面からの「雪の妖精」を撮るわよぅ!!



腕が悪い分、カメラの性能だよりっっ
手ブレしないの欲しいなぁ。。。


 ドラえも~ん
















  1. 2017/02/26(日) 09:30:38|
  2. 動物

日本で最も小さい・・・

 



 昼前の出来事。。。


  事務室の窓ガラスを 「 コツン! 」 という音が!




たま~に あるです。 窓にぶつかって 脳しんとう 、、、

 (ごめんね~ こんな所にデカイ窓があって





  外を見ると!

  手すりに 小さな    すごく小さな 野鳥が 




s-ゴン!?何の音??


            首をたらして ジ~ っとしておりました。


 


s-痛! 

    丸い おめめ が開き、先ほどよりか元気になってきた感じです。 


  ひとまず安心♪

 安心したら気になる事は…   何ていう名前なんだろう?

 

 うぐいす色?と、羽の模様… 


             頭にも色が…


あっ!

振り向いた♪
  


s-キクイタダキ 


 北海道の野鳥図鑑から局長さまが見つけてくださった!!

 

              「 キクイタダキ 」


図鑑と、さらにググってみたりした。


特 徴


頭のてっぺんが鮮かな黄色で、菊の花びらが貼りついているようなので、

和名  菊頂 = キクイタダキ  この名があります。


頭部以外の上面は全体にオリーブ色で、目の回りは白っぽく、嘴と足は黒褐色。嘴は小さくて細い。

翼の雨覆に黒と白の模様がある。 雌雄ほぼ同色 (メスには頭頂の朱色の斑がない)


たえずせかせかと飛びまわり、目が離せない。




「キクイタダキ」の画像検索結果オスは興奮すると開くらしい。
(Google画像より。貼付けスイマセン;)



英語名は Goldcrest(黄金の冠) 

  「小さな王」と呼ばれている。

その理由は頭頂部の黄色い冠羽があたかも王冠を冠っているようだからとされる。


最も軽い鳥


本種はミソサザイ、エナガとともに「日本で最も小さい鳥」といわれています。

体長も翼開長も10cm。

最小の鳥=最軽量の鳥ともいえますが、キクイタダキの体重は3g、1円玉3個分。


ちなみに!世界で最も軽い鳥はマメハチドリで2gだそうです。




  moblog_ce621153.gif  知れば知るほど なんて 可愛いぃ~コ   moblog_ce621153.gif


見守ること 数十分!  (カラスが来たが追い払ったわ!!)

  野生のコには 「ガンバレ!!」 と しか言えないので

    飛び立った時には 「ほっ」 としました。




  
まだまだ 知らない出あっていないコが いる事を知り!
いつか この白金の森を 歩きつくしたいわぁ!!
何年かかるかなぁ~ と、老後の趣味を想像してしまった




大好きな シマエナガちゃんとは 
何度も出あっているのに撮れない、、、
まずは!エナガちゃんだわ!!
























  1. 2016/11/26(土) 10:29:53|
  2. 動物

野鳥♪


冬、初めての出合いが ありました。


白ひげの滝へ行くまでの道のり。。。


オリーブ色の野鳥が目に飛び込んできました。




折れた木に すっぽり?!

     そのコの名前は♪


「ヤマゲラ」(雌)

s-野鳥さん 


調べても 名前が分からなかったので 美瑛・白金ネイチャークラブ さまに聞いて判明♪スッキリ♪有難うございました。

(野鳥の雄と雌って分かりづらいんですもの~


s-ヤマゲラ(メス) 

 横向いたのはホンノ少しで、後は ず~~~~っと上を向いておりました。







                           私も つられて上をば 見上げたら… 
飛んで行っちゃった。moblog_69652852.gif




待ち構えていても会えない。
「運」なのよねぇ。。。
これが野生動物の面白さ♪

















  1. 2015/12/03(木) 10:00:00|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

また、融けました。

11月16日(月)

本日の天気は 

ん~ 
曇から 青空チラリの晴れに?!

およよ~ 変わってまいりましたw。


気温は(朝9時) 8度でした。



この前に降った雪は・・・ 消えてしまったデス。
     (探さないと見れナイくらい隅に



少しでも雪が 融けると頻繁に野鳥たちが飛びまわってるデス♪


センター前の木や チラリと見える草の間にと。。。


かわいい姿を見せてくれてます♪



おぉ~

 「フィフィ」  わりと大きな声で鳴いてる~





今日は このコ♪

                「ゴジュウカラ」


s-虫いた? 

 スズメよりも少し大きい。青味を帯びた上体に、目をよぎるラインが特徴

北海道の林には普通にみられる留鳥だそうです。 


s-木の実?  

 木の実?虫?  
 
これから来る冬の寒さに耐えられるよう いっぱい食べてネ~


s-ゴジュウカラ 

  それにしても・・・  

           目はどこかしら?












   ※当然ですが 野生動物には   餌をあたえないでネ!
     自然界のモノじゃなきゃ長生きできないの。。。
   




  1. 2015/11/16(月) 11:15:58|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青空の日は♪

7月 6日(月)

 日・月(今日)と お天気、晴れ

  9時の気温19℃ あぢい、、、


  いいね いいよね 青空っていいっスね~ 


雨降ったり止んだりの不安定なお天気が 続いたからよけいに思うわ~



 青い空は 植物も 動物も 元気にしてくれる~


s-晴天 

野鳥さん達も活動的な気がするわ



       太陽に向って 囀る


ホオアカさん
s-ホオアカ 
 あら、、、 ピンボケですいません




 オリーブ色?の カワラヒワさん??
s-カワラヒワ?! 
  クチバシが えんぴつ に見えるわ、、、


モズさん・・・下手くそに撮ってごめん
s-モズ
 太陽が眩しすぎなんですもの!



そぉよね♪ 日差しが 強いときは 木陰がイチバンなのよね~

s-モズさん、木陰で涼んでる?! 
って木陰でも 撮るの下手でした、、、moblog_a4cca935.gif



moblog_3d06c93b.gifだめだコリャ


以前、撮ったほうが ↓ ましだわね
モズ  




うぉ~~~w 可愛さが ウマく お伝えできない。moblog_f04eea1d.gif








まずは、 三脚…買ぅかな、、、moblog_d82b242b.gif



 



このまま晴れが続くといいが、、、明日は雨マークついてたwシュン




  1. 2015/07/06(月) 10:53:11|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ