びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

北国の春~



 5月8日(月)


9時の気温は、5度

お天気は !!時々強雨 そして、一時 アラレも!!



ゴールデンウィーク中に ↓ 満開に咲いた白樺街道の コブシ


s-コブシ咲く♪ 


花びらが雨で散ってゆく~・゚・(つД`)・゚・

s-雨に打たれ、、、 


コブシ咲く春なのに… 

             暖かさが続いてくれない。


標高640mの白金温泉街!アラレが、、、(すぐ、融けました。)


標高930mの十勝岳望岳台防災シェルターでは 「積雪アリ」だそうです。

※路面は途中からシャーベット状態!夏タイヤでの走行は危険です。






北国の春!

    ほんと 
moblog_a4cca935.gif 寒暖差が激しすぎます。

















 











  1. 2017/05/08(月) 10:25:35|
  2. お花

コブシ咲く

5月7日(土) 

             朝9時の気温  9度。


本日のお天気

   午前中!雨が降りました。

    
    と、そんな中、、、

                    白樺街道沿いでは、
                          ↓
s-道路わきのコブシさん

       ようやく コブシ の花が開きましたヨ~♪ 

                       moblog_458214dc.gif 咲いた~ moblog_458214dc.gif 咲いた~ 


s-コブシ 
  朝は、あいにくの雨模様で
               ・・・わかりヅラっっ moblog_865c965f.gif



s-ズーム!!
           ↑ ズームにしてみますた。 moblog_41915499.gif

 
お次は、桜の番ですナ~  (白金地区、現在!桜は蕾です。)




 おぉ!  お昼頃 には!曇 時々 晴れ 

      13時、青空が見えます!! と、ニュウナイスズメさん♪
                            ↓

s-ニュウナイスズメ

              ハト時計ならぬ スズメ時計が お知らせいたしました。


        時刻じゃなくて、お天気ですが、、、moblog_d82b242b.gif











  1. 2016/05/07(土) 13:38:46|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さむい、、、

6月20日(土)

お天気は 朝、曇。 で、 通勤時の8時台は 雨、、、

 (9時の) 気温・・・13℃


      白樺街道、小雨にて 緑が しっとりでございます。
                       ↓
s-しっとり雨が、、、 

                雨だと 寒いでございますぅ~。。。





そして!

この時期、緑の中に目立つモノ・・・が!


【 マタタビ 】 

なのでございます。

s-マタタビ  


『 マタタビ科 』  落葉する つる性木本。

緑色の葉は やがて白っぽい色に変わります。



あれれ?ピンクに変わってきている葉もあるなぁ~!

s-少しピンクに。 

本によると、、、ミヤママタタビは 白から赤味がさす と、

葉の形は ミヤママタタビは ハート型が多い 。。。フムフム



ちなみに

真っ赤な葉は ウルシ なので皮膚につくと かぶれをひき起こすので ご注意 願いたい。




で、実や花でも違いが あるそーな

ネコはマタタビを好むが、ミヤママタタビは好まない など ニャンとな!?




同じ 『 科 』 でも違うのねぇ 実にオモシロい♪





さて、午後から お天気回復しそう。 昼前に 雨も止んだしネ♪

気温は ヒンヤリ寒いでございますので、

お出掛けの際は、羽織るもの必須ニャリ~





  さ~て明日は! 「 山開き 」 で ございま~す♪










 
  1. 2015/06/20(土) 12:10:22|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後かな…桜

5/24 (土)  お天気 曇。 9時の気温 13℃


  ↓ 曇り空ですが 山はハッキリ クッキリ 見えております♪ 
s-クッキリ十勝岳!

降りそで降らない こまり空。くもり空。
  肌寒いナリ。 半袖には なれない気温ですわ、、、


 


そんな中でも~

s-湯元白金温泉ホテルさん 
満開に桜が咲いております。

   ↓ こっち昨日撮った桜。 (センターの裏の裏)
s-昨日。 



(下流側への) ブルーリバーが見える斜面(右)にも桜があるです。^^  ↓

s-桜が咲いてるんです! 

あえてシルシつけませんでしたが、、、
                            
おわかりに なりますでしょうか? ちび桜。

 ↓ 白ひげの滝側にも (左・中央)咲いております。

s-滝と桜 

何とか撮っただ、、、 

滝と桜 川と桜 を! 無理やり入れたかったんですもの~ 

        ギリギリ  はいってます。

野生の桜、もっと増えないかなぁ~moblog_7496e112.gif





今シーズンの白金桜便りは これにて。 moblog_41915499.gifだわね。














  1. 2014/05/24(土) 11:14:50|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桜便り~

13日の火曜日!朝方 雨降ってたのか地面がぬれておりましたワ、、、

曇空のせいか気温は 少し肌寒い 15℃ くらい。


町の桜は11日がピーク(満開)だったです。雨?のせいか??散るのが早っ

今!桜を見るなら♪
s-インフォの桜

白金インフォメーションセンター 

(白金温泉街からは 約、5㌔ 町の方に下るとあるです。)


見頃の満開をむかえている桜が多ございます。


おっ!! 青空が出た~
s-地面には まだ雪
↑ 足元には まだ雪が少々。。。

街道沿いの細ッこいのは まだ、咲いてなかったです、、、

s-桜散る~
花びらが 散る~

  さくら ひらひら~ 舞いおりて落ちて~  

思わず唄が出てくるワ 




桜とは関係ないですが・・・ここで!

偶然!撮れただ。

s-ホオアカ??

ホオアカさん?なの?かしら


木のてっぺん!先の 先っちょ!!にいたのを

めっちゃズ~ムして 撮ったです!!

なもんで 頭や横顔の模様が わからない


可愛い声で鳴いてたな~   ウグイスも囀ってたです。

これから もっと増えるでしょうねぇ 野鳥さん達


白金温泉街は ポツリと開花している木はございますが

おおまかには まだ、、、蕾でございます。



満開になりましたら アップさせていただきますね♪








  1. 2014/05/13(火) 15:00:41|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ