びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

自然の村、今期終了。

美瑛 自然の村キャンプ場 

 
今年の営業本日をもちまして 終了 致しました。


自然の村キャンプ場  ケビンです。

 

ご利用、誠に ありがとうございました。

466  466  466

また来年、たくさんの ご利用を お待ちしております。

 

 

 

 白金温泉街に近いキャンプ場 (雪が降らない限り・・・) 60

 47 国設白金野営場10月いっぱいまででございます。

ご利用下さいませ。

 

 


 

 

そんでもって!!本日の白金。

     の所の~お天気ダス 274  昨日と同じく、曇り・山キリリ 空気少しさむっ382

十勝岳の煙りチョロっと 355

と言った感じでございます。 289

 

十勝岳 8.31 

 

十勝岳がパッチワークになって見える~28 綺麗だわぁ~お352

 

 

・・・ 8月も

今日で終わりかぁ・・・

 

 

 

 

 

 


 

 

 

  1. 2009/08/31(月) 12:08:51|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山がキリリ!!

、( 出勤 ) 運転しながら見ている景色にて。。。    448355

 

本日のお天気は・・・ 青空が・・・見え・ない・・  ので・・・曇りかな? 394

    にしては・・・  405    ずいぶんと“ お山 ” が 綺麗に ハッキリと 見えること~

 

美瑛岳。。。

美瑛岳。。。

 

 

    うわぉ~~       十勝岳 の 煙り が こんなに クッキリとぉ~~ 

久々で、いんでないかい?!218

(贅沢いえば青空が欲しいですが263

 

 白樺街道8.30  8.30撮影   

 

(職場) 白金観光センターから見るとこんな感じ~

センターから見える十勝岳

 

もくもく~ 212 ズ~ム237

 

煙りモクモク十勝岳 

その②

モクモクⅡ

 

おや!?十勝岳の頂上付近に動くものが・・・

            望遠鏡。。。        そんな時は!!   21 

    109 白金観光センターの 館内 にございます♪

  156 この望遠鏡で~ 見てみましょう 341

   ピントを ( 遠くを ) 見る用 になっております。

  ( 近くを覗こうとするとボケて見えましぇん!!こ~~ら!!)

  動物ではなく、登山者さんでした。 106106 もう少しで頂上ですよぉぉ~ 352

 


 

山 の 天候は 変わりやすいので、晴れていても 雨具 の 用意 を 忘れずに・・・

登山 は 慣れているし ・・・

『 自分に限って!! 』 

と いう油断は しないで、山登りは 万全の体制で お願いします。

安全登山 は 心構えから!

しいもの を しい事 には しないように致しましょう。

 


 

 

 

 

あっ!! 雲の合間から青空が~266

 

温泉街から 

 

 But ・・・       もう見えず263

 曇りでも 山が キリリ420 と見えます♪

本日のお天気午前中なのでした~

 446

 

 

 

  1. 2009/08/30(日) 12:38:38|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにやら秋の気配・・・

短っ短い夏も終わって・・・


 

白樺街道。。。  ススキ~

 

白樺街道 には ススキ が ワサワサ と  しはじめ・・・エゾゼミ~

ジ~ジ~ 鳴いていた セ ミから!選手交代いたしましてぇ~       

ギ~ギ~ と 草むら から キリギリスが 合唱中。。。           

( 顔が 怖くて写真が 撮れません 263   仮面ライダーギリギリス・・・ )

 

  そ し て ・・・

2 日 前の ( どしゃぶり ) も 何のその~

『 青い池 』 青い方だわよん266

 

青い池。。。  

 

白ひげの滝&ブルーリバーも 218  

                             日が当たると本当に綺麗です352 

 

8.26白ひげの滝      ブルーリバー 

 

 

十勝岳・前十勝・上ホロカメトック山 方向でございます。

山♪ 

 

 おぉぉ~28 十勝岳と美瑛岳の間に残雪発見!!

残雪!! 

 

頑張って融けずに 姿を見せてくれてたのねっ 420

遠くから見るだけでは!! もう雪は見当たらないと思っておりました・・・

違う角度から見ると残雪あるのよねぇ~

 

 

何か うれしい。

( これから嫌になるほど雪、見れるのに・・・ 348 )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2009/08/26(水) 14:27:45|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は!どかんと~!!

明日 8月22日(土) は

 びえいどかんと農業まつりです。  

開催の内容は 美瑛町観光協会さんのブログからどうぞ ~丘のまちびえい通信~

 


お祭り開催にあたり、交通規制がございます。

  
白金温泉
の場合は、唯一の公共機関でございます   104355

    道北バス  青少年交流の家・白金温泉行き 』道北バス

   95 美瑛駅停留所 (美瑛駅から歩いて2~3分) 

 この 路線&バス停設置場所 が、変更いたします。

 

 

 22日 : 始発~終日

 

臨時バス停設置場所及び道北バス迂回路

 

迂回路全体地図

迂回路地図 

 

臨時 バス停設置場所ズ~ム

臨時バス停場所 

 



ご不便をお掛けしますが ご了承下さいませ。

 435         435         435

 


お間違えのないように 宜しくお願い致します。

   

 

 

信金 前から 道銀 横へ移動。

臨時停留所 です。

                      

臨時バス停   8.22 バスストップ!  

 

 

 

 

  1. 2009/08/21(金) 10:01:00|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もくも雲。。うっしっし。。。

 - 天気予報は 曇り ・ 夕方、雨。

ですが!分厚い雲の合間から 青空太陽 が!!あるじゃあ~りませんか!!

それにしても??  不思議な形をした雲。。。

うむ! 少し早めに 朝の出勤じゃ~! 281 

道道十勝岳温泉美瑛線 966号線

277     もく ・ モク ・ 雲

 

出勤風景。

 

277   を 追いかけ 355

標高 930m 。望岳台まで きちゃったの 420

 

望岳台から美瑛富士方向~ 

 

263 頭 の テンコツ (形) を 見ないと 山 なんだかなぁ~

方向 オプタテシケ山(2011m) ・ 美瑛富士(1888m) なんですが・・・

なんだかなぁ~ 263

 

十勝岳方向。 

 

こちらは 十勝岳方向 で ございマ~ス320

雲 が シュルシュルシュル~!? って 465

 

 

模範牧場  下りから・・・

望岳台 から の 下りにて

緑 の 大地 に 黒ゴマ?! パラリラ~

 

 

94 ズ~ム の 限界 330

 

牛 ・ うし ・ 丑 ・ ウシ

おわかり 頂けますでしょうか?

模範牧場 の 牛さん達 でおま。 466

びえい町内外の 酪農家さんより 夏の間、約1,000頭 の

乳牛 の 育成牛預託 をしております。

 

牛さ~ん♪ 

 

 草、 草々。

いっぱい ハムハム して いい だしてね~ 343

飲むなら やっぱり!『 びえい牛乳 』 271

 

 

 

 そして・・・  一日が始まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2009/08/20(木) 09:42:09|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マイマイガ~! (泣)

      Oh~ マイ マイ ガ~      350

 

1週間 くらい前 ・・・

白金観光センター建物周辺ではマイマイガ大量発生中でした。

 

マイマイガ!! 

 

 

最近は   0 ” ゼロ ではないのですが、数が減った事に喜び!?

3日前、ワタクシ・・・ マイマイガ 退治 を 致しました。

竹ボウキ で ワサワサ~ と 死んでる & 壁に張り付いている (卵生み中)のも

かき集め ゴミ袋へ ・・・

その夜。。。   ガ の 鱗粉(りんぷん) で 腕に 発疹 が!!

半袖で腕出しまくり、手洗い&うがいはしましたが、腕まで洗う事をしなっかったのが悪かった263

※ 皮膚の弱い方は 特に お気をつけ下さいマセ。

 

 

お墓参り で お願いして しまいました 459356

来年は!虫 の 被害 に 遭うことの 無い ように・・・

 

 




お口直し?!

 

コスモス 咲き始めました。

 

観光センター前の花壇。

秋桜 ~ コスモス ~ です。

種 を 蒔くのが 遅れ、今頃!?花がやっと咲き出しました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  1. 2009/08/17(月) 12:01:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気持ちのイイ~ “青”

  の色  青。  


本日 の を お届け いたします。


        真っ青 な 青空 を 見ながら 青い池 へ 向かう道のり。。。

足元で 『 ギ~~?! 』 はて? と 目 を 落とすと 『 エゾゼミ 』 が ジャリ道 にて “ ひと声 ”。

おっと~ あぶない356 あぶない 356  もう少しで “プチッ” ってなる所だゾ~ 350

「 君、木から落ちたの? それとも役割を終えたのかい? 」


夏の使者にジャリ道で出会うとは! 端に置いといて!と 343 楽しい道のり~106ノリノリ~266


青い池までの道  エゾゼミ~

  

お空 が ひっくり かえっている?!ような  です。

道のりと違い、雲 がうっすらと・・・

池 の を 強調 している?!っぽい?!

青い池

 

 砂防ダム側は太陽の光を直に受け・・・

青のバスクリン♪自然配合♪

砂防ダム側   s-IMG_0767.jpg


白ひげの滝&ブルーリバー

白ひげの滝  ブルーリバー



白ひげの滝は崖の途中から地下水が湧き出ているタイプの珍しい滝です。

その滝のすぐ横から流れ落ちている硫黄沢川。

天然かけ流しの白金温泉水。

これらの 水 が 美瑛川 に 合流しになり、ブルーリバー と 呼ばれております。



絶景352 カクテル272  『 ブルーリバー 』 。

      ・・・なんちって 348



鉱物やらアルミニウムなどの 成分説明 は 次回 ということで・・・

 

 

 

 

 

  1. 2009/08/11(火) 12:23:47|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開湯記念日。。。

 日   本日は!! 384 ハッピ~ バ~ス デイ 白金の日 343


びえい 白金温泉 224
 湯記念日 ナリ~



皆様に 愛され ご利用頂き

    59 年目 を 迎える事と なりました ♪

466 誠に ありがとう ございます。




昭和 25 年 に 当時の 鴻上町長が 泉源開発に 試み

8月8日 に 見事! 湯泉噴出 いたしまして 開湯と。。。



白金神社
観光センター前、鴻上町長の銅像前

2ヵ所 にて・・・

美瑛神主さん 祝詞(のりと) を 挙げてもらいマス 459

 白金神社  開湯記念 ① 



噴出した 温泉 が 白金(プラチナ)のように

尊く、価値を得たと 言う事 から

白金温泉 と 命名 されました。

開湯記念 ② 




白金温泉街に(住む&働く)携わるワタクシ達も

“ プラチナ ” の に 恥じぬような

接客 を 目指して参りたいと思いマス 271




そしていつかは 「プライスレス」 と・・・

(お金じゃ買えない価値がある)  ってか446




さぁ~来年は60歳(年)。

赤いチャンチャンコ着ますか~ 287





  1. 2009/08/08(土) 15:55:40|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たなばたバタバタ・・・

 87         本日は 北海道 では 七夕の日 です。


 北海道 では が 少ないために 柳の木 を 使います。


 が!!  ここ 白金温泉観光センター では 白樺の木 に 願い事を ・・・


 

ちょっとした思い付きでございます。。。

 
白金観光センターに 来館された お客様にも 是非! 短冊 に 願い事を ! !

 

 

願い事一つだけ~♪ 


 

 



今週 は 月曜日 に  雨 が 降った位で 後は 曇 / 晴 です!

 288  やっと  らしくナリ ?!  381  

 
472   483   469     306


 最高気温 は 27 ・ 28 度 を いったりきたり ・・・

雨 で シュンとしていた セミ も 一声 に 鳴いております。

 

 

 

 

そして 明日は!白金温泉開湯記念日でございます。

 

その準備でバタバタと・・・

 

もちろんワタクシも短冊に!

『 早く風邪が治りますように・・・ 』



違った356 

『  ・  ・  ・  』  

348 266 

 

 

 

 










 

  1. 2009/08/07(金) 16:29:47|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また・・・ame。。。

も~~~      529 529 529?!  

と 入力 するのが。 とてつもなく 嫌 w 393


8月 に 入れば!!と 期待 するも 撃沈 。。。  455

 昨日の夕方から ザ~ きて 305 本日、ド~ 263

その2ド~  の 雨の中 。

パークボランティアの方々でゴミ拾いをして下さいました 。

今年は!10 時 から 。雨の為、白金温泉街周辺 だけでも!!と 。

お仕事が休みの日に ボランティア ゴミ拾い! なので雨天でも決行みたいです!!

去年も、望岳台 から 白金 を キレイ にして 頂きました。

有難うございます。 466

 

 ごみ拾い ゴミ拾い。 ゴミ拾い

 

雨の中、お疲れ様でございました。

 

ゴミ、袋に一袋  ボランティアの方達。

 

少しの 区間 でも、拾えば 1 袋・・・

あるなぁ~ ゴミ ・・・   と思っておりましたら!

『 いや~ 白金 は キレイ だよ!』

『 ココ と 違う場所 も 行って拾うけど、ゴミ袋 足りないし、あふれるしなんだよ~!』

と、少し嬉しい!? お言葉。

 

地域一帯となり、キレイな白金を!美瑛を!守り、造って行けるように頑張ります。

キレイ にして頂き、本当に 有難う ございました。 

お疲れ様でございました。

435   435   435

 

 

 

ゴミ拾い後・・・ 雨が少し弱くなってきましたぁ~

 

しばらく は 休憩 してほしいと う わけで・・・

 

 


 

  1. 2009/08/02(日) 14:10:51|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0