びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

昨日の満月☆

ナント  昨日、30日

今年! 1番 大きなお月さん だったそうな・・・

昨夜、18時5分!が地球にもっとも近づいたそうな・・・

距離にするとピン! とこないかも知れませんが一応・・・35万6567Km。

 

 

何も知らずの昨夜!  散歩中、何気に空を見上げ。。。

ゲゲッ!!

満月ら~ 

「わぉ~ん!」

急いでカメラを 取りに  撮らねば ならねば

パチリ! ん!?

・・・

今宵の月は。。。

 

  ズームにしすぎて ↑ コレただの 

黒い布に空いただべ!

 

満月ら~ 

ほら~だんだん曇になてしまうし!シバレてきたし。。。や~めた!

 

そして。。。

 本日、お天気検索して知りました。

昨夜、今年1番大きな輝きました とさ。トホホ。。。

 

そうそう!月の大きさを解りやすく お金で比較すると!

最大時が10 円。 最小時が1 円。

ぐらい大きさに違いがあるそうな。

 

  早く教えてくれってばよ・・・  ってねぇ!

今日は少し月が欠けてっけども!曇でなケレば

見てみるといいしょ 

ぽじてぃぶ しんきんぐ だべさ~

スクープ!!??!!

のウサギさんが白金温泉に!

ウサギの♪ 

きた~

ウサギスプレー 

これは ↑ 夜だけ楽しめる 【白金雪あかり】 を、

なんとか昼間も!楽しめないかと協力員会議でのアイデア。

まずは!白金観光センターにて・・・

   スプレーうさぎ。

 

 

いいや~この後!雪が!!ものゴッソふりましたゆえ・・・

センターの雪あかり、先っちょ しか出ておりませんで・・・

見れなかった方、申し訳ございませんです。 

      「案内員雪かき入りま~す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2010/01/31(日) 15:51:54|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何と!これが!噂の!

  ニュースです!

最近、すんご~く!!

 お問い合わせが! 多いのでございまする~

『 白金のパワースポットを教えて下さい。』

と 言った内容が。。。

 

パ・パワースポットとな!? ・・・はて

そこで!   協力員会議の場にて聞いてみました。

 

協力員会議とは?!・・・白金大ホテル

( 大雪山白金観光ホテル・ホテルパークヒルズ・湯元白金温泉ホテル )

代表さんが集まって行う会議なの

 

会議から数日後・・・

 湯元白金温泉ホテルの代表☆白岩さんが!!

ついに

何と~!! 

 

      手に入れて~ くださいました~

おぉぉぉ~ 白ひげの滝表紙なっとるではないくわ~!!

 

『 コンビニで普通にあったヨ☆ 』 と 白岩氏。

(え゛っ!!美瑛町には・・・無かったど~  ワタクシが行った時に限りかオイッ!)

 

  とてつもなく 感謝 なのであります。

 

  中身をチラリン

中身は~!! 

 

 い・いつの間に?!

 

美瑛神社・美郷不動尊・白髭の滝

なんと3ヶ所

美瑛白金って スンゴイな~

 

ワタクシの通勤路に入っているわぉ (通りでパワーが!!フッフッフッ)

 信じるか信じないかはアナタしだいです。  ってコレ。。。

 

 

青い池】 【パワースポット】 【白金温泉開湯60周年

 きてます。きてます。。。

今年も白金  が アツクなりそうです!

 

 

 

 

いつもコメント&来館して頂いている

    『 なおきちどん様 』

パワースポットの情報!有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2010/01/29(金) 10:42:50|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝に出会うモノと・・・♪

25日の朝♪ 481 『おっ!太陽sun! sun !』 

雪ハネのない朝。 時間に余裕があるわぁぁぁ~♪

 

どれどれ212 山でも撮るか~!

 

 ・・・263  山!?かと 思いきや107 なワケで。。。

山じゃなくて雲だし。。。 


夕方?!ではなく、朝なワケで・・・

朝なんです・・・

 

  ↑ こんな失敗もネタにしてしまうのであります!257 287

( いつもの事であります 374

 

 


まっ!!。。。視点をかえますわぅ 330

 

 あっ451267 鳥よ!鳥 !【ミヤマカケス】よん♪

ミヤマカケス 

 

 本州以南のカケスは 頭が519 白いが、北海道にいるのは363

頭が赤褐色219ミヤマカケスと呼ばれております。 

夏は47 山地の広葉樹林に住んで、山に60雪がチラつく頃

小さな群れで人里まで291下りて来る。

 『ジェ~ジェ~ 』 という しわがれた声を 耳にすると418

たぶん!目にする事ができましょう28

大きさはハトと同じくらいよん343

 

 

カケスちゃん 

 

カラス科カケスものまね上手で 騙される事もありますが356

そのうち必ず 『 ジェ~ジェ~ 』 鳴いちゃうの363

 

 

255 囲まれた おうち 258での お話。

お爺さんは 毎日、毎日、お婆さんの 名前 を 呼んでおりました。

81 『 ミチ~ミチ~ 』って! それを カケスが 憶えたそうな。  ミチッ!?519

お婆さんは 大忙し355 お爺さんにもカケスにも呼ばれるんですもの・・・

 はて 361363 510 361363   509  519 

 

 465それくらいリアル~なのであります。

昔、昔。。。本当にあった我が家族のお話でございました。466

 

 

 午後からは278太陽バイバイ463 

冬を楽しもうゼ的な・・・ 191雪ドッサリ263

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2010/01/25(月) 10:44:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドカ雪ッ!!

白樺どす。 

 
雪が融けて 420

暖かな大寒の日だった

 20から一転し!

 60  60  277 60  60


降るワ 降るワの

   大雪ドカ雪 。。。 

 

 

歩いていたら に雪が 吹きつけられる事 鬼の如し。。。259ううぅぅぅ

455お化粧なんていらないさ~ 自然の “おしろい” 付くんだもん!330

 

 

 

昨日も今朝 『オイッ!と言いたくなる雪の量。。。

白樺です。

 

 

雪はね作業・・・皆様、は大丈夫でしょうか361363

一休みに!!224温泉に浸かってをほぐしましょう369 そうしましょう343

 

 

291粉雪~  舞う道、カラマツを横目に白金へ355

カラマツ~

 


190大雪のピークは超えたのかナ?

くもり時々ですがやはり!

 ・・・雪が少々!?大さじ小さじ?!1913

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2010/01/22(金) 12:12:40|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えっ大寒?!

255 に積もっていた 276 も落ちてゆく~

白金温泉街を縄張りとするカラスも今日はやけにガ~ガ~行ったり来たり。。。

 

暖かく曇の日  カラスッス!

 

今日は朝から 暖っかいワ~446343 まるで春のようら~ 235266

・・・と、なんとも236奇妙な暖かさの日ではございますが 

 

105 暦の上では! 1月20日 は二十四節気 - 大寒 (ダイカン)

75一年で一番219 寒さが厳しい頃447と言われておりますが・・・

 

 

この前17日(SUN) はシンドイ寒さ!シバレに出遭い、氷点下-23℃。350ヒィエェェ~

( 靴下何枚履いても足りない日だったナ~ )

 

 

そんな日もあったというのも忘れてしまいそうな。。。

 

軒先!注意!! 

 

本日!暦とはかけ離れたお天気。

 277 ですが。。。107

暖かさで雪解けが進んでおります!

 106歩く際は上から落ちる雪解けに

ご注意を!!252329274

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2010/01/20(水) 12:17:58|
  2. ・・・の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんど焼き☆

あっと言う間に!お正月も過ぎ1も、もう中旬。

 

本日は朝から! 190191冬将軍の攻撃がスンゴイでござる~

75地吹雪で前が見えずらいこと。。。

 

そんな中での

 

 『 どんど焼き 』 

 

 

白金神社。 お参り~☆

 

白金神社にて。。。

 

ファイヤー!! 

 

 

どんど焼き・・・正月飾りや御札、しめ縄などを燃やす。

      その燃やしたにあたって、269459 健康を祈願したりするそうな。

 

 

224  おいでませ  466

スピリチュアルスポット in 白金

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2010/01/15(金) 11:07:09|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山について少し話・・・

十勝岳連峰がキレイら~

うぬ~。。。

ゲートが閉まっているので望岳台には行けませぬ~

 

朝の通勤にて

十勝岳1.12 

↑ 十勝岳

 

美瑛富士

↑ 美瑛富士

 

美瑛岳 

↑ 美瑛岳

 

上3枚道路状況も解るように 221 撮りました~

“ わだち ” も なくて 綺麗に除雪されているです162

 

同じ様な写真でも!四季を通して見ればイイ~しょ??

へへへ・・・263

 

オプタテシケ山

↑ オプタテシケ山

 

オプタテシケ山は観光センターから撮りました。94

 


 

さて、本日はこの 『 オプタテシケ山 』 について少しばかし・・・

( おぷたてしけやま ) 標高 2,011m 

「槍(ヤリ)の逸(スベ)る山」 ・ 「槍が そこで はねかえった」などと言われ

アイヌの人たちの間では特に有名で、219

147 87 アイヌの神話に出てくる山名であ~る。

 

定説はないが、昔、山々は神267であり、恋愛415もした。

329嫉妬した山(男)が山(女)に向かって槍を投げつけたが、

狙いは外れ、それてしまったのが山名に!!  451ワァ~

57200槍がそこにそりかえっているような鋭い山ともいい、

熊がいても取り逃がす山とも  237 285

 

 

現在の山体にオプタテシケ山の名が付けられる以前は、

付近の山々を総称してオプタテシケヌプリと呼ばれたり、

ベベツ岳と呼ばれたりもしていた。

(現在山名は、オプタテシケ山と美瑛富士の間にベベツ岳と石垣山)

 


 

 

・・・オプタテシケ

349 なんかイイのよね~♪

ワタクシの1番好きな山(形)なので、

ひいき しちゃった!465

 

 

 

 

  1. 2010/01/12(火) 13:37:18|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふらの・びえい人・・・でお得情報!

明日 321         19日(土)   から

ふらの・びえい人になる冬 2010 

  キャンペーンが

バレンタインデー266  214日(日)   まで

230 開催いたします。 437

 

 

情報♪満載♪

   期間中の各、市町で開催している

      『 イベント情報 』 や

    『 おすすめ冬の散歩道 』 が

       載っております。

 びえい白金での冬のオッススメ~散歩道では!

歩きやすくて便利なハッピ~アイテム420

【スノーシュー】をホテルパークヒルズさんで

貸出をしております。 1 回 200円

詳しくは 213 0166-94-3041 

自力の方、お持ちでない方はゼヒ。。。




 

または!美瑛・白金ネイチャークラブさんに予約して 213 0166-94-3555

プロの案内を頼むのもGood 218ですね~360自力散策とは違う醍醐味がそこに352

 

 

そして・・・

 

 

↓  お散歩して、一汗かいたら尚更GET!

このMAPをGet!!

 

↑  このMAPを手に入れるベシッ

可愛くて解りやすいウォーキングマップ(広域)の他、キャンペーン特典が!!

 

222ハイ! 224白金地区では!

3 大ホテル(ホテルパークヒルズ・湯元白金温泉ホテル・大雪山白金観光ホテル)

にて

日帰り入浴料金の割引などの特典がうけられます♪

451oh~得♪

 

このMAPパンフを持参の方への特典有効期限は!

特典事項が無い限り

2010年5月9日まで有効です。

460

 

日帰り入浴だけにしても是非!

この機会をお見逃しなくでございまふ。

 

224 466 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2010/01/08(金) 16:16:07|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲート閉鎖です。。。

本日の11時 を もちまして!

 ( 望岳台までの道 ) 銀瑛荘前ゲート が 閉じます。

 

 
閉鎖予定期間は、

 17日(木) am11:00   から  422日(木) am11:00  まで。




かすかに十勝岳。。。



今朝は、珍しく 青いお空が見え隠れ?!

 おぉぉぉ~  久々見えるぅぅぅ~

 チャ~ンスか!!コレ。。。 212352

  望岳台からの景色も!!

 しばしの別れになるしナ~ 

       がっ!!

近づくにつれ、青空はいずこ~?

 

 






ハイ。。。  ↓ ここは望岳台ですが。。。 289 何か。。。

望岳台から。。。 

↑ 夜ではナッシブル!! 350

 

山に雲が・・・   山にだけ雲が・・・

 

↑ ほら青空ブル~ 266  348ネッネッ ↓

 

帰り道に!? 

↑ 山見を諦めての帰りに?!美瑛富士・美瑛岳 顔出したワ~ 437

 

 

スマイルに見えない? 

ジィィィ~405あっ  ↑ ミッキーマウスのお鼻とお口に見えてきた363361

 

スマイル♪ 68

 



ワタクシが望岳台を下りての 250 1 時間後。。。

 銀瑛ゲート。    ゲート閉鎖。

 

 

ゲートは閉まりましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2010/01/07(木) 11:00:13|
  2. ゲート開閉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年始まり始まり~

新年 明けまして おめでとう ございます。

 今年も白金&ブログを

どうぞ宜しくお願い致します。

284        435       224         345

 

2010年の幕開けと致しまして、

481

是非!初日の出 281 と 行きたい所でしたが・・・

元旦から!?いやぁ~327 前日から!!何とも~ 

 ズンズン ドカドカ 191雪が積もる積もる。。。  289 289 289

積雪。。。乗用車のタイヤが余裕で半分隠れておりました。㌢ 286282

 

 

なので・・・330白金観光センター館内の鏡餅にて

 

館内の鏡餅 

457   お正月気分を。。。  457

 

 

お天気だけは予定外。

次の日も 次の日も 曇空

3日だけ青空見えた気が!?

 雪はね三昧 in 北海道 

夢の中でも 雪はね してた~356

えっ363361 もしかして初夢~ 406 end.

 

 

 

 


  1. 2010/01/04(月) 13:12:55|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2