びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

白ひげの滝周辺は?

昨日、今朝までと晴れ続き・・・

キュっ と した 寒さがないと!ナカナカ紅葉って・・・

どうなのぉぉぉ~


白樺街道は秋の色に?!黄緑・茶色・・・

日差しが当ってなんか若葉っぽいナ~。。。
白樺街道沿い 

こちら パワ~スポット

白ひげの滝
白ひげの滝 

綺麗なブル~

パワ~スポット 
周辺の紅葉は まだネ~

紅葉は・・・ 
去年は、10月8日頃キレイだったワ

去年は・・・ 

ブルーリバーが隠れすぎ ヘタクソ

去年の・・・ 

今年は綺麗な色でるのかしら~???



同じ日に行ってみる事にいたします。








  1. 2010/09/28(火) 10:52:02|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今期営業終わりまで後・・・

● キャンプ場 ●

ご利用あと数日!!
 国設白金野営場 

↓ 出入り口の看板です。
出入り口看板 

今年の営業は


9月29日の受付(宿泊)をもちまして

終了とさせて頂きます。




管理事務所 

↑ 管理事務所

ケビン 場内(炊事場)
          ↑  ケビン                   場内  ↑



美瑛自然の村キャンプ場 は 既に 終了しております。


  また!来年!!

家族連れや親しい仲間のキャンプなどには!

どうぞ!ご利用下さいませ。

お待ちしております。





 

  1. 2010/09/27(月) 11:26:32|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストーブ スイッチON!?

秋をと~り越して

朝・晩スンゴイ寒い~

白金観光センターは昨日から!

ストーブを点けてしまったぉ!

んで!昨日は 模範牧場経由出勤


紅葉?どおよぅ? 

紅葉ちぇっく!

チビッと?! 色?づいて?? 

ま~ もともと!
白金周辺は鮮やかなが少ないので・・・
 
白樺茶色。。。
↑ 薄茶色になり~の終わり~の。


若干!山、色づき!!


昨日まで。 

などとは!昨日まで。



今朝の山見て ビックリ んこ×2


昨日、今日と
山の景色の違いたるもの
コ~レッ

9.24望岳台から 


車の上に! 
登山しにいらした方の

車の上には!

雪が乗っておるとです!

 早々と

下山してきておりました。





結構!下まで雪が来たです。
異常すぎるワ~
雪が~ 

少し色づいていた山の中腹部分は・・・
もしかして?!
このまま雪が!!
迫る~ 

あまりの お早い雪、到来で!
(去年は!10月4日に初雪でした。)

あら!虹♪

『 あら!虹 』

薄~~~い 

望岳台駐車場から。


この場所から虹を見たのも初めて!!

雪・虹に興奮した朝なのでした~ 







  1. 2010/09/24(金) 12:46:14|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

十勝岳!紅葉は!?

今朝のニュースで  『黒岳初雪』 です。


なんですとぉ~!!望岳台への道
                             もしや!
知らない間に 『十勝岳』 紅葉しちゃってる?
                            
                              と思い 望岳台へ・・・
                                                                    
                                                                             
                       望岳台へ上がって行く道路を横目に   

                                                                     


ま~ 焦る事は なかろ~もん


道・・・途中2 途中・・・3



まったくが見当たらんとです。

望岳台から!
望岳台から
(頂上見えないッス)
紅葉はまだ・・・
朝の9時前は、頂上付近に!雲がドッカリ。。。
すんご~く  サブイ~ 下りよ。。。

と、下りて お仕事し何気に山を
おっ!  青空?!太陽チラッ
観光センターから! 

山頂みえた~

って

雪?!



雲の合い間から! 

では なかろ~くぁ~
ん?!雪!! 
観光センターから   ズ~~~ム!!
 十勝岳 2077m ・ 美瑛岳 2052m ・ オプタテシケ山 2012m

標高2000mを超える お山の山頂には!
もれなく雪が ございました。

赤色より先に白。

紅葉も
この1週間が勝負よ!!

と 睨みを利かしておりますが・・・

 撮れたら また、お知らせいたします。




急に秋らしく 気温は冷え冷えでございます。
特に!山を見に行かれる際は!
羽織るものは!必須アイテム
暖かい格好で




  1. 2010/09/22(水) 12:31:42|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

秋のひまわり

道々966号線 (美瑛町から 至る白金温泉)

道路沿いから眩しいほどの黄色が!

 ひ ま わ り 
 
最近の 写真ポイント?!

966号線沿い 

↑ 車が走っている所が966号線ナリ。

住所は美瑛町美沢。。。

緑肥のひまわり 

畑の肥やし。。。

(キカラシだけじゃないのネ~)

緑肥になってしまうまで


バッチリ開いて♪ 

太陽に 向かって

 ハイ!満開 ♪ 






※ お願い※ 畑の中には絶対に入らないで下さい。

消毒知らずの靴底などには!
どんな病気があるのか解りません。

美味しくて、安全な作物を作る為にも!
お願いしております。

  







  1. 2010/09/21(火) 12:33:57|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せせらぎ遊歩道♪

お天気~ものスゴクあぢい日。
心地よく、涼しい場所を求め。。。
歩いて参りました~♪

コースの名は! 『せせらぎ遊歩道』

看板 

青少年交流の家を通りこした出入口から IN 
(小松原原生林までいかず、手前の左側下に看板があるざんす。)


  ある日  森の中  

森の中。。。 妖精が出てきそう。。。

妖精がいてもよさげな感じ~
こだまとか!?(←妖怪か?) カラカラカラ~っつって

ぶなしめじ? 
↑ 見事なコケ!
抹茶ロ~ルケ~キ想像してしまうぅぅ~

赤くて綺麗♪ 
↑ マイヅルソウの赤い実 キレイ~

 ↓ 右側には美瑛川
せせらぎ~

リンゴの一部分みたいな真っ赤なキノコ!?
ハツタケ科なのか?
お名前なぁに?

ハツタケか? 

持っている本で調べて見ましたが・・・わからない。
何と言う花なのかしら? トリカブトのようで違うし?!
しまいには! ピンボケだし!!

これ何ていう花?


分からないづくしでスイマセン。。。
白いキノコの正体も・・・

白いキノコ 


先へ進むと言う事で


左側には小川が・・・

川!? 

水量多し。。。

遊歩道内の~ 

↑ 遊歩道内には小川にかかる橋が数ヶ所ございます。


急な階段

↑ スンゴイ急な登り階段を行くと!

野営キャンプ場内に入るのであります。

ゆっく~り散策!ここまでで、約40分コース。



森から出るとあぢいッス
汗がドット出たのでこれにて終了。

日帰り入浴  を いたします。


登山ではなく。。。
森を歩いた・・・
山ガ~ル


森は白金。

湯も白金。




・・・紅葉はまだでした。





  1. 2010/09/20(月) 12:13:20|
  2. 遊歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模範牧場、今年は中止・・・

 白金模範牧場からのお知らせです。
牧場

昨年、ブログにものせた牧場内の自然を楽しんでもらおうと企画した
 『 フットパス 』 ・ 『 乗馬体験 』 等のイベント

牧場内の遊歩道 乗馬

残念ながら今年は中止となりました。
口蹄疫 侵入防止を考慮の為。

美瑛牛乳 焼肉・ジャガイモ・かぼちゃ

来年は!昨年 ↑ 同様に!!(※参加料金必要です)

美味しいモノを用意して  お待ちしております。

との事でございます。


 是非とも来年!参加計画して下さいませです。
よろしくお願い致しま~す。 







  1. 2010/09/16(木) 11:26:05|
  2. 模範牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋!注入~!!

秋を感じさせるモノ~見~っけ
      ススキ~ 
    どんぐりコロコロ どんぐりこ~  ↓

ススキ~ どんぐり~


そうそう  それと


今年のからにかけて~
センター前に

  新しい試み始めました。 

ナキウサギ看板 

かわいいでしょう~

提供していただいた写真を大きくいたしました。

ウサギ目ナキウサギ科

「エゾナキウサギ」
PHOTO by HIROAKI OGURA (美瑛・白金ネイチャークラブ)


になると、
エサを求め頻繁に「キチッ キチッ」鳴き声が!
聞こえた人はラッキ~

お山の、綺麗な冷たい空気が保たれるガレ場(岩がゴロゴロの所)に
住んでおります。

(望岳台から少し奥の奥・・・)
新しい試み☆ 

子供の頃は!とっとこハムスター。
大人になれば!どすこいネズミ。


半日ぐらい、(岩場)ガレバで粘ったら遭えるかな~

と 言う事らしいですので・・・


今年!ちょっと!!ワタクシ☆粘りますわヨ~



いかなる生物の生息地域を破壊する事は絶対にやめましょう。
登山道以外は立ち入らないように!マナーを守って行動いたしましょう。



最近、犬と一緒に生息地に入られる方が・・・
外来種は!ニオイつけも禁止!!

大雪山国立公園ではなく!
普通の公園で遊んで下さい。


シロガネ~ゼ(白金在住)からのお願いです。
     


 
  1. 2010/09/13(月) 16:51:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋!前進!!

 ヒンヤリとした空気に 澄んだ
季節は!急速に  と 向かっております。

本日は!模範牧場から
北海道らしく!?(でっかいどぉ~)
お届けいたします。。。

天高く~

天高く~ 

ウマじゃなくてウシだけどぉ~

うっしし~ 

牛肥ゆる秋。。。

こっ肥えてませんって

「何?」って感じで?!一斉にコチラを

牛ッス 
オホホホ~ かわいい牛さんたちだこと~




模範牧場から見る十勝岳は!これまた雄大ですこと~

ど~ん! 


↓ コチラは野鳥の森経由で温泉街へと下る道から。
深い森・・・ 

森が深いね~。

秋色にはまだでごわす。





  1. 2010/09/11(土) 11:09:33|
  2. 模範牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒸され!冷やされ・・・

9月、始まりは蒸し蒸し・・・ っ。
その後は、晴れた日が少々・・・雨が降り降り。。。急に!!!
5 日曜日に 至っては!ストーブ点けたい衝動が~

で感じるさもあれば!

見た目で

・・・

「 秋だねぇ~!枯れ葉がいっぱい落ちてるヨ~ 」

と 最近、お客様の声が・・・

近づいて!キャ~

その正体は!!

枯れ葉?! 枯れ葉なの?!

大型の蛾

『 クスサン 』

なのでございまして。。。


くすさん 

また!「蛾」かいっ!気持ち悪っ!! と言う声が聞こえて・・・


 
お口直し 改め?!お目目なおし

観光センターのお花ちゃん
コスモス 
たくさん咲き出しました♪
↑ コスモス 


出入り口には、鉢植えにて
ペチュニア ↓
ペチュニア 


暑さ・寒さが チンプン カンプン   
半袖でいるにしても!

羽織るものは必要アイテムになりそうです。


暦の上では 『秋』 なのよネ~





 






  1. 2010/09/07(火) 12:12:12|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月・・・?!

9月に入れば 涼しかろう!と思っておりましたが・・・

まんだ!まんだ!!8月なみに?!暑いべさ~

まさか~このままでは ないっしょ?!)


望岳台にて。。。

涼しいワ~ ワ?!

・・・

風が~~~ 

風が強くなってきて・・・

青空が消え

雨がパラパラ。

雨がパラパラ。。。 

山の天気は 変わりやすい でございます。

登山される方は 服装に!注意!!

(暑いと思われても急に寒さがやって体温を奪っていきますので!)




 シラタマノキ

 
            車へ   戻ろうと
 
             道の脇へ目をやると。。。
 
             おやぁ~
    
おや?



シラタマノキ だぁ~

「白玉の木」・・・ツツジ科・・・別名 シロモノ


 
モモみた~い?!

1つ1つがタマタマしててカワイイ~



喜びながら 下界へ降り・・・ ・・・ つれ

む ・ 蒸しあぢい~

パラパラ雨の後は、どしゃぶり、曇、晴れ。
       

むちゃくちゃな天気からスタートとなった

9月なのでした。







  1. 2010/09/01(水) 09:48:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0