びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

青い池の看板♪

お天気の良い本日、

道道 966号線沿いに ございます 

白金の青い池 看板緑色のカバーがはずされました。

じゃ~ん♪

看板 

白金温泉から美瑛町へと 下り道側からの看板 ↑



 
やっぱり・・・ミドリ色池の色のほうは・・・

 前回、26日と同じく

 ミドリ色

奥の砂防ダム側は!青色だそうです。

(観光協会 事務局長さま 
 情報&集水口お掃除有難うございました。)
 



日陰になっている所には まだ雪が 残っております。

池の周辺に行かれる際は、道以外の所へは 足を踏み入れないように お願い致します。

 
 




 
  1. 2011/04/30(土) 13:49:20|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開いっちゃう~♪

突然ですが ゲート ニュ~スの時間です。

雪解けが進み 道路状況も 宜しいかという事で!早まりました。


s-ゲート看板

明日、4月28日(木) 11:00~

s-上富良野方面

 
↑ この ゲート が  開きます。
吹上・上富良野方面への通り抜けが可能と。



あ、さて。今朝の撮れたてン!コーナーです。

青空ではございませぬが 望岳台まで GO~ して参りました。


泉街から 岳台までの道のりを お届けいたします。

s-道路状況 1 

曇ですので 雪は溶けてない=(イコール)路面は乾いてました。今日は

ですが!

雨 or 晴れ の日には!特に!!

雪が融け 路面が濡れた箇所が 発生します。朝夕は凍るでしょう。

カーブ あり、標高もアリ、、、スピードの出しすぎ注意です 

安全運転にて、 快適ドライブ~ を。


s-望岳台へは、左 

明日、開くゲートを横目に へ曲がります。

s-道路状況 2 

望岳台(標高930m) まで あと、チョット・・・ ↑ の道。

s-望岳台、駐車場から 

ハ~イ 駐車場に着。

わぁ~ バスの高さぐらい?!まだ雪が!!登れないので遠くから山。

誰も いないワ~
 

ん!?


アツイ視線。。。 ジィ~~~
s-ハシブトガラス 
ハシブトガラスさん 

爪が鋭すぎてコワイし エサじゃないし。。。 


賢いカラスに 負け、おバカなワタクシ場所を移しパチリ
s-十勝岳

↑ 十勝岳 (標高2,077m)


s-お山 3兄弟 

山、3つ。(コ~ラッ 省略 しすぎだぞ


左 奥から オプタテシケ山(標高2,011m)
真ん中 美瑛富士(標高1,888m)
手前 右 美瑛岳(標高2,052m)

十勝岳へと。



ハシブトさんが追ってくるので これ以上の撮りは、、、
だから!エサじゃないって!!  か・かわいいわね~





  1. 2011/04/27(水) 12:30:11|
  2. ゲート開閉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い池、今日。

天気予報があたっております。

先週末から 曇/雨 のくり返し。

雨にて雪解けは大分!加速してはおりますが。


白樺街道 ↓ 
 
s-白樺街道。

ゴールデンウィークが近づくにあたり!

お電話などでのお問い合わせが No,1

白金の青い池

本日、行って参りました。

s-案内看板 

駐車場には 案内看板がございまして、、、


s-池までの道。 

現在、のりは!?

雪は融けて無くなっておりますが!乾いてはおりません!!

雨や雪解けで できた水たまりが 所々ございます。

s-道と池の間には! 

水たまりを避け避け 歩いて池へ

道と池の間には ブロックがあり、雪がまだかぶさっており、
  このような深~い穴?!危険な所がございます。

s-ご注意!! 
道なき所へは 通行しないで下さいませ。


さて、

お待たせ致しました。

本日の

白金の青い池でございます。


s-今日の池 

じらし じらし で この色。。。

雨・雪解け水・曇 という トリプルの多い今の時期は

はい~ 碧(ミドリ)池 でございまして~。 

好みといえば  ん~ どぉ~でしょう~ いかがなモノかは?! 


十人十色


その日に出合えたを!

是非、お楽しみくださいませです。

 









  1. 2011/04/26(火) 12:14:06|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひ~らいた~♪

銀瑛ゲートが昨日、開きました。


s-銀瑛ゲート 


open~ 望岳台までは  行く事が可能です。


s-開いた~ 

路面アイスバーン



走行には!ご注意下さいませ。 

s-看板 
※ 吹上ゲート今は まだ閉。

しか~し!例年より早まる可能性が!!
今月末!28日に開~く予定! 尚、道路状況により急変アリだそうで、、、

s-白樺街道。

あいにくのガスったお天気の為、望岳台までの画像は次回に。。。



それと!!

行けた~
s-行けた~!!

温泉街から野鳥の森経由で

白金模範牧場へと ぬけられるように!

目の前が牧場 ↓ T 路地
s-T路地 

T 路地から右→ へは美瑛市街。

左← へは砂防情報センター(見学無料)。

s-右・左 





ぐる~り廻れて~の ドライブが可能ですが!


鹿などの飛び出しや路面の変化には


なにとぞ!くれぐれも!!十分な!!! ご注意を。

  







  1. 2011/04/22(金) 14:58:08|
  2. ゲート開閉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっ!ちょっとぉぉぉ!!

いや~ん 

ちょっと!ちょっとぉぉぉ~~!!


なに!?何!!

なっ何?!

昨日と今日の違いようったら

コレ~ 
s-真っ白!! 


湿った重~い雪が ドッカリ

s-重~い 


アフロ再び・・・
s-積雪、、、 
 ハイ~こちら

白金観光センター前の

郵便ポストが

本日の積雪を・・・


 

 測る前に

除雪しても~た~


撮りあえず

←こんなんです。






まぁ~


毎年のいつもの事じゃない!

行こ行こっ
s-行こ行こっ  撮15日


そ!そうなんですケド~、、、

今年は違うかなって



お車のタイヤは まだ?ん~まだ!冬タイヤで。




雪解け加速しすぎて?

戻ってしまった?!


・・・の巻きでした。











  1. 2011/04/17(日) 12:37:42|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪解け加速!?

雨がポツポツ。。。サァ~、、、 雪ではなく雨降りの日。


で雪解けが加速中

白金温泉へ向かう 脇道にも ふきのとう が顔を出し始めました。

s-ふきのとう



 本当に暖かくなってきたわね~

  s-暖かくなってきたわネ~ 

そ~ ねぇ  だけどもサ・・・

また、雪解けと共に現れるモノが 
s-そぉね~だけど・・・ 

ほら   ゴミ・・・

s-現れるゴミ!! s-雪解けと共に、、、


え゛~
 
セキレイがっかり何ですけどぉ~

s-え゛~ちょっと!! 

心ない人がポイポイと、、、


ゴミがある限り!! 今年もヤルです!拾うです!!

5月には実行するですヨ。

景観をマモ~ル 『缶トリー作戦』

s-青い池までの道のり

 
   もちろん!!

【白金の青い池】周辺も・・・って

   
  あ゛~!!

  青い池ですが
 
 解凍されましたゾ~ 

←池までの道のりも
  
   除雪され 解凍。












ですが

砂利道が雪解けとなりますと!

激ヨゴレ間違いなしでございますゆえ

行かれる際は 御覚悟を!!









  1. 2011/04/16(土) 12:16:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を少々・・・

曇/太陽ピカリン

気温はプラス。 すっかり 春めいて参りましたワ~♪

ほらっ  ねこやなぎ も大きくなって!

s-ネコヤナギでかっ!


・・・ ん?!


s-ん!? 


ねこやなぎ??

s-ねこやなぎ?? 


うわっっっ

s-違うわっっ!! 

これは これは コガラちゃま 失礼致しました。

木の間からのフワフワ感があまりにも、、、


 
アラちょっと春を少々って ねこやなぎ と、、、だけ


ハハハ~ そぉみたい コガラ祭りにしたほうが・・・

 コガラはとっても歌が好き~


s-まったく~ 


なんだか ごまかされたワ~









  1. 2011/04/14(木) 10:23:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い池!気になる・・・

 7 日 曜日に青い池の集水口のお掃除をしてきたヨ と連絡が入りました。

足元が グダグダのヌカルミの中、お掃除をして頂き 有難うございました。
  

10 日 曜日も!!ホテルパークヒルズ副支配人さま 2 回目お掃除、またまた本当に有難うございました。
  



水の流れができた 青い池 どんだけ融けてくれましたかネ~

今朝方までがパラッ の町(標高250mだったかな)、、、

白金温泉街(標高640mなのよん)では が、、、

s-かる~く雪化粧 s-街道

 

気になりまくって 青い池
 
s-雪道 s-道のり周辺

日に当たれば すぐ融けてしまいそうな感じはしますが、、、寒っ。
 
白金の青い池着。

本日の撮れたてだyo~
s-だいぶ融けてはきましたが。 

撮り方、ズ~ムで融けた?!と見えますが!実は!!

全体は まだ

s-池、全体 

全体が融ける頃合いは? 来週には?!良さげカナ~

雨⇒雪にならなければ もう少し、早いでしょうにゃ。。。


見に行かれる方は!!

s-ズボッ!!

道のり注意でございます。

訪れた皆で踏んだ硬い雪を 少しでも外れると!

ズボッ

s-穴、深し。

大変 深こ~ございます。

(かんじき)スノーシューか長靴が ベスト


s-砂防ダム側 

長靴のワタクシも此処まで来るのに ズボズボと、、、
(重いからか moblog_7c918409.gif

いやいや 軽い重い関係なく、、、



景色を見に行く際は!足元に 十分、お気を付けて。



※ 道のりが、除雪されたとしても!砂利道ですので

春先の青い池に訪れる際は

汚れても気にならない靴・長靴がよろしいかと。


では また。moblog_a7f8f5f2.gif 




















  1. 2011/04/11(月) 11:32:03|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青い池は?!

昨日までのポッカ ポカ陽気で 少しは融けたカナ??

白樺街道沿いの看板は
    ↓ まだ緑の覆面つけたままナリ。 融けたら! ↓ 青い池の写真付き看板登場なの。 

s-看板は!?  覆面を取ると! 
 
市街から道道966白金温泉目指して 走ること 約、17km を 
温泉街からだと!市街目指して 下ること 約、3kmを 

広くした  駐車場もあるので 解り易いかと。
s-駐車場 

さて、駐車場から歩く道は、、、

   s-道のり!?

地層のような雪が!
まだドッカリ残っております、、、
                ↓   
s-道のり、、、
歩きにくいです。⇒
長靴No,ワン 


ぐにゃぐにゃと歩くこと、、、 5分~

  期待を胸に GO~

ワクワク 



・・・ 



s-まだ、 

ま~だ だよ~~~ん 

s-まだ、、 

柵から見ようが、、、

s-まだ、、、 

やっぱりか~

s-奥~少し、、、 

↑ 少~し奥に!わずかに融けてきている所。。。


s-ネコヤナギ

ネコヤナギがチラホラと咲きだして 春な感ジ~ですが

そうなの まだなのよ 北国の春は・・・

s-砂防ダム側 s-水鳥さ~ん
    ↑ 奥にある砂防ダム側は・・・ 鳥さんたちが 「もう少し休ませてン」 と、

静かなる時間を楽しんでおりました。(前に居た子じゃないわよね!?



s-トカちゃん 


本日、快晴とまではいきませんが!

山は綺麗に見えるとです。







 
  1. 2011/04/07(木) 11:24:28|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週の始まりは!

昨日・一昨日は 。。。

の始まり月曜日

見た目は いいのよ

青空と十勝岳と道路状況

s-青空と十勝岳

最高のお天気(室内から見れば、、、

春モードか?!と 思いきゃ冷たっ!寒っ!


コガラ  『 こんなんで寒いですって?!ヒヨっ子ね~ 』

s-こんなんで寒い?! 

白樺!整列
s-整列~
「コガラちゃん 甘ったれでしたスイマセン



パワーをもらいに 行って参ります。


『しらひげの滝』
s-白ひげの滝 

もう少し側に光が、、、あれば、、、

s-IMG_4111.jpg 

これで十分。贅沢よ。うん。うん。

s-ブルーリバー 

一人で納得。。。

s-IMG_4114.jpg 

ブルーリバーも光で鮮やかさ倍ですばい。

雪が ほわほわ~ マシュマロっぽい



お日様って大事よね。

元気がでるもの。




どんなに寒くても

いつも 心に 太陽を。

はい。




  1. 2011/04/04(月) 15:37:52|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

New 美瑛サイダー

試行錯誤しておりました、、、
 

新しくなりまして~ 

美瑛サイダー (炭酸飲料)シュワッチ!登場です!!


4月1日に先行販売で びえい道の駅『丘のくら』にて取扱いもしておりますが!!

4月中旬以降!

町内各店や もちろん白金温泉街の 各、お土産扱っている所で販売開始予定。

新しくなりました。 

 新しい観光スポット「白金青い池」をイメージした青い色。
(微炭酸レモン味)

と、

小麦畑がつくる景色をイメージした麦色。
(炭酸強め一般的なサイダー味)



2種類


 コンセプトは 「癒やし」。

リラックス効果があるとされる緑茶のうまみ成分テアニンが配合されております。



 値段は 1本200円。


美瑛町の景観や環境は 自然と農業の営みが長~い年月をかけて 

つくりあげたものであり、失ったら2度と取り戻す事の出来ない かけがえのないもの。

そこで!サイダーの売り上げの一部は、景観保全のために美瑛町に寄付されます。


ここにしかない風景・ここでしか味わえない

 美瑛サイダー 

各500本限定
となっております。



記念に 話題に お土産に 

 ぜひ。




  1. 2011/04/03(日) 12:38:21|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0