びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

本日にて閉館。。。



誠に残念な事では ございますが

 平成23年5月30日(月) 本日をもちまして

温泉ペンション ほしの灯家さん

閉館となります。


s-ほしの灯家☆ 

体調を崩してからも 数年間、頑張って経営しておりましたが

この度、体調管理(治療)に専念することを決断いたしました。

お客様に ご迷惑・ご不便をおかけいたしましたことを

心よりお詫び申し上げます。




今日までご愛顧、ご利用を頂き誠に有難うございました。

宿主の言葉より。







灯家(あかりや)さん 約12年間、あたたかな御もてなしを有難うございました。

  








  1. 2011/05/30(月) 15:28:05|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白金温泉街の桜♪

 雲が少々多めの日ではございますが


s-若葉が綺麗
 


緑がとっても綺麗でございます。

s-白樺~

町では桜も終わった頃!
白金温泉街では 咲き出します。


去年と数日遅れ。。。


s-白金桜 

湯元白金温泉ホテルさんの正面も休憩室(地下)からの桜も

綺麗~  です。


s-湯元白金温泉ホテル前の桜 

温泉に入って 花見で  こいこい。
 
最高ですわ



s-キツネ横断中 

 「どれ ちょっくら行ってみましょうか」


道路を横断する時は 右みて!左みて!!尾っぽを上げて横断・・・

しませんので  ドライバーの皆様、、、


飛び出す動物には ご注意下さいませ。












  1. 2011/05/30(月) 13:30:11|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不動の滝へ。

昨日、24日(火)午前中~
の晴れていた時間。
(夕方は一時雨。)
s-青空と白樺~♪ 

気持ちのイイ~青空と白樺林。
    道路の脇には まだ雪が。 (残りわずかになると触りたい?!)
                    ↓
s-バス停 
 

消えつつある!?雪。 足元は悪いのを覚悟して~

いざ!不動の滝へ!!

(看板は新しいものを検討中。。。
目印は、、、  不動の滝バス停。


↓ そしてこちらからズズィ~と奥へ。
s-不動の滝への入口 

 意外に!?乾いてはおりませんが、足元グダグダでは無かったです。

s-森の中 

不動の滝 周辺は 白樺より松が多い感じ~

 なので、木陰は涼し、、、いや寒いです。今はまだ


でも!遊歩道を歩かれる際は

 長袖を羽織ると 寒さ&これから増える虫 対策となるですよ♪

s-木陰寒し。 

ゆっく~~りと歩いて約5分。着いたわ


【不動の滝】

地下水が勢いよくドドスコ。。。

滝の高さ25m。

s-不動の滝

水量が豊富~



滝の近くに咲いていました。

オオバナノエンレイソウ (ユリ科)

s-オオバナノエンレイソウ 
別名 ミヤマエンレイソウ

(こちらの名前のほうが なんかしっくり。)



森の中にも少しづつ、緑が増え 花が咲き始めてきました。


新緑を見ると なんか「頑張ろ」って新たな気持ちになるワタクシ。

自然から与えられるパワー いただきました~



皆様もぜひ

パワースポットだらけ白金へ いらっしゃ~いマセ










 





  1. 2011/05/25(水) 10:34:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜。。。

美瑛町の桜も満開
     と
桜吹雪になっております今日この頃。。。

 

s-さくら 


午後からの晴れ間にて 町。  

s-町の桜


白金温泉街はまだ、、、
ビルケの森 白金インフォメーションセンター周辺の桜は♪
  チラホラ?!咲き始めました。


テクテク歩いている・・・と?!

コンコンコン!? 


「コンコンコン??」
(きつね じゃないわよ)

青味を帯びた上体に 眼を横切る黒いライン

ハッ!!

s-ゴジュウカラ 

ゴジュウカラちゃんネ~

(次回、カラ騒ぎの時には ご出演ね

なんとま~ 逆さまでチョンチョン回りながら・・・

すんご~く すばしっこい(素早い)

お空の青さに負けて ゴジュウカラちゃんが 良く写ってないワ



動いているモノって難しいわ。

慌てず・騒がず 狙い撮り!頑張るワ 
亀のごとく?! えっこらしょ

え゛~















  1. 2011/05/23(月) 13:42:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キツネさん

 郵便回収??

お昼時に ヒョッコリ 現れた~ 


(白金在住)しろがね~ぜの郵便やサン?! (なんつって
s-郵便屋さん 


今までワタクシの勤務時間内で、白金センター前に現れたことは無かったワ


s-クンクン 

 あ~がり目  キ~ツネ目

なかなかの 嗅ぎっぷり

s-この辺もクンクン 

フサフサ尻尾~ 太くて長い、、、素敵

s-しっぽフサフサ~ 

臭い嗅いでばかり、、、ミミズを食してました。

顔を上げた と思ったらお帰りで・・・

s-では、また。 

では、また。 次行ってみようっと。





※ル~ルルルルル~でキツネを呼んで!?(来ないですが・・・)近づかない様にお願いします。 



 本来 、 山に生息し、リスやネズミを捕食したり、植物の実を食べます。 
    ですが・・・ 人に馴れ、人里にも住み着いて来ている 近年。

   野生動物が 近くにいると 喜んで 近づく なかれ!!

  528 キタキツネの場合は特に!!エキノコックス症 ( 包虫症 ホウチュウショウ ) などの
   寄生虫病を広めるおそれのある動物なのです。( 知らない人は憶えてね 218 )

 キツネの便に出た虫卵が、何らかの経路で人の口から入ると、腸管内で孵化し、
腸壁から体内に入り、いろいろの臓器にはいり、そこでゆっくりと包虫を形成し発育へ。
肝臓や肺で大きく発育する事が多いが、骨、脳などでも成育し、危険になる。 


それと!野生動物には!!
   決して食べ物を与えないで下さい! 
      野生で生き抜いてゆくを奪わないであげて下さい。  


 ですので、もし近づいて来ても 見る・写真を撮る ぐらいに お願い致します。 

  








  1. 2011/05/22(日) 11:11:46|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お気に入りだカラ~

コガラ に ヒガラ に シジュウカラ

カラは付くけど違うカラ~の巻き  ・・・


白金観光センターの白樺の木にてカラ騒ぎ・・・ (これも違うか)

コガラちゃんはよく遊びに来てくれるの~

s-コロンコロン♪ 

あらま~ コロン コロン♪ して見えますこと。。。

s-えっなぁに? 

『あんたに言われたくないわよぅ!』

そ、そうですな~スイマセン。。。

でも そのふわっふわ感がたまらなく 愛らしいのよね~ 



おや? 
ん!?


キャ~~~  
  ↑ 黄色い声援、、、

あの ちょびハネ 後ろ髪!! もしや??

s-ハネてる~

ヒガラちゃんでは ござらぬか

ヒガラは コガラより小柄。(ダジャレじゃなくってよ)


『 どぉも 』
s-ヒガラ。

ヒガラちゃんは なかなか遊びに来ては くれないのよね~

 
『ど~もチュンまチェン』
s-ハート♪ 

ちょ、ちょっと~ ハート型になってるワ 素敵


↓ 風に吹かれ ハネ後ろ髪~ 再び。。。

惚れたわ~  可愛いわ~  
s-ヒガラちゃん 


後ろ髪なら アタシだってホラ~

s-後ろ髪~

シジュウカラちゃんは 黒ネクタイと

鮮やかな お背中の黄緑色が素敵 

s-シジュウカラ 

たまには 図鑑にのるような いい顔プリ~ズ

おぉぉぉぉ~

やれば 出来るアタシ 




エナガちゃんも1度来たけどチャンスを逃したわ
いつか きっと。撮るど~

みんな また きてね





  1. 2011/05/18(水) 15:27:41|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとまず◎

小雨降る中、昨日14日(土)。

びえい町の丘・白金で実行いたしました。

缶トリ~作戦!

 
s-始まりの挨拶s-バス2台
行政区長の挨拶から始まり、白金地区 沢山の参加者で (25名)

今回は!何とバス2台!!

(観光ホテルさん・パークヒルズさん  ご協力有難うございます。


バスでそれぞれのポイントに降ろして頂き作戦実行~

ワタクシは 青い池部隊に ↓
s-青い池部隊~ 


雨の日続きの色。

白金の青い池でございます。

青い池 

ゴミを拾っていたら視線を感じ・・・

はて?!

スズメに色ついた感じの!このコは??

s-アオジ?! 

アオジ??でよろしくて???
(間違っていたらゴメンなさい


拾い集めたゴミを観光センター前にて 分別いたします。

ま~今年も色んな種類のゴミが!

s-分別 

って

え゛~~ トンビ!


油揚げも拾った!・・・というのは無かったですが

車道の脇にあった?いた?です。

 ん~車にでも ぶつかったもんかいね~ 
 
だとしたら、、、何かゴメンなさいね。。。
え゛~トビ!! 


なんやかんやで 分別終了。

s-分別後 

今年は 少ない方でした。
前日の13日。 暴風雨(台風みたい) で ゴミ飛んでしまったのかしら

s-終了 

行政区長、シメのご挨拶。

皆様、ご協力感謝いたします。有難うございました。

お疲れ様でございました。




s-エゾエンゴサク 

ラスト~ 道の脇に咲きだしました

エゾエンゴサク (ケシ科)


綺麗な色だこと~。





 

  1. 2011/05/15(日) 12:07:03|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日のお知らせ。

晴れの日・雨の日・晴れた日・雨と霧の日。。。

ここ数日のお天気は 晴れと雨の繰り返し日。


本日は晴れの日でございます。

そして、素晴しい青空の下にて  OPENできました。

 ビルケの森 パークゴルフ場

s-ビルケの森パークゴルフ場 

自然に囲まれ 美味しい空気の中でのプレーは最高

                        

                 受付はコチラ 

 s-受付 s-コース看板

ビルケの森  パークゴルフ場では

ご利用者さまに 白金温泉日帰り入浴割引券 を 渡しております。

(※ お一人様につき1枚ご利用。)

s-白金温泉街へ~

パークゴルフを 楽しまれた後は是非

ひと汗流しに 白金温泉をご利用下さいませ。

  



春らしくない今年の春。。。

s-コブシ 

 こ~ぶ~し咲くぅ~  春なのにぃ~  

(演歌はいりました。

s-蕾 

やっと!! 白樺街道に訪れました。  

s-ズズズ~ム 

↑ コブシの蕾ちゃん。

思わず嬉しくてズ~ム撮りしちゃった。



 




 





  1. 2011/05/11(水) 15:13:50|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶり♪快晴の日。

連休明けの昨日、6日は快晴でございました。

青空に!十勝岳に!ホント お久しぶりっ

s-トカちゃん 


しらひげの滝 & ブルーリバー

夕方 5時過ぎ に ↓ 撮ったのですが、イイ~色でてます。

s-しらひげの滝 

滝をパチリして さて、帰ろう と テクテク

ん!?

橋の下で 何やら動く小さきモノ・・・

エゾクロテンちゃん!!(↓コレで 解った方はスゴイ

s-クロテンちゃん 

滝のそばを住居としてらっしゃるのね~
 シロガネ~ゼだわ。


ううう、、、動きが早すぎてついて行けないわぅ 

撮れない。

あっ


去年の4月に撮れたエゾクロテンちゃんをどうぞ~

s-クロテン♪ 
北海道唯一の保護獣。

夕方~ 活動が活発になる子らしいの。



パワースポットと一緒に見られたら 超ハッピ~



本日、7日も 午前中は 暖かく山も見え、うす~い空。

午後からは、、、どんよりしてきました。

天気予報は 雨。 当っちゃうかも








  1. 2011/05/07(土) 14:28:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引き続き・・・

本日も、、、

雪が降っております。

路面は 昨日と変わらず。ビショビショ。。。


やっかいモノの雪・・・

と 思っておりましたが!(ワタクシだけ!?)

どぉやら 違っておりました。


ご家族で観光にこられた お客様 作


s-かわいい~ 

北海道でも 桜が開花し始めているこの時期に

雪に出逢えるなんて♪ と
感激され、

s-ゆきだるま 

キャッキャ ッキャッキャ♪ と

大喜び ♪ (特にお母様が。)


s-雪だるま。 

すごく 上手~

あまりにも 味がある可愛い雪だるま でしたので

思わず載せちゃいました。






  1. 2011/05/04(水) 13:05:36|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またもや・・・

冬に戻ってしまいました。

    ↓  昨日、2日からの雪は・・・

s-戻りましたナ
 
 本日も存在しております。

もぉ~いらないんですけどぉ・・・


5月に入っての 雪。。。

数年前にもあったそうです。ドカッとズンズン積もってタイヤ半分まで。

ワタクシの知る・居るかぎりでは アラレが降る事はございましたが、、、

午前中の今尚、 降り続いている雪。

s-白金観光センター 
↑ 今朝の白金観光センター 



路面は見えてはおりますが シャーベット部分もありです。
ベシャベシャのザクザク 
 
山や峠を行こうと計画の方、服装・足元(靴) 再度チェック!!
お車は 冬タイヤ装着して下さいませ~ 
s-路面は!


春の・・・桜の・・・おぉぉぉ 訪れはまたもや

とぉ~いのぉ~~~ 




  1. 2011/05/03(火) 10:29:06|
  2. 道路状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から♪

5月1日 今日から

ビルケの森 白金インフォメーションセンター
OPENです。 ( 9時~17時 )


s-インフォメーションセンター
 

同じく トイレも使用できます。 

s-外トイレ

※ ビルケの森 パークゴルフ場は まだです。


白金観光センター 横の

トイレも 今日から使用できます。 


s-観光センター横の外トイレ 


今日は

昨日のお天気とは ガラリ変わっての雨模様。。。

s-あいにくの・・・ 

路面は(今日の所)凍ってはおりませぬが!

気温の差

どのように変化するのかは 予測不可能。。。


お越しの際は、運転はもちろん!

風邪を引かぬよう お気をつけて。













  1. 2011/05/01(日) 12:15:18|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0