びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

雨上がりの空に

昨日は、【ゲリラ豪雨】と呼ぶにふさわしい雨が 

時間差攻撃で 美瑛に降りまくりました。

   自然攻撃・・・ 敵いません。   

そして!雨も上がり~の帰り道。。。

『 虹 』 


s-虹~ 
(ちょっっ サイズがですが気になさらず。)

七色ね~  赤・橙・黄・緑・青・藍・紫 、、、

s-わぁぁ~ 

雨と光が創り出す レインボー 

虹の端を見たくて 行ってみたが・・・

           ↓ 左(川)              ↓ 右(畑) 
s-左  s-右
これって スタート&ゴール地点 なんすかね? 
もわ~ってしてますが、、、
分からない方が ロマンよきっと。。。 (それで  ごまかす)



こ~んな綺麗な虹を見ると 雨もそんなに悪くないナ~ って  

しかし! 豪雨は勘弁ですぅ。。。




そして27日(土)。 今日は 晴天。
s-道道966号線 

目の前に広がる 大パノラマ

こんな日の通勤は 気分最高

s-白樺街道

お空も気候も 『秋』 でスカイ

白樺街道も だんだん秋色に変わって行きます。

 





 
  1. 2011/08/27(土) 13:13:05|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

その後のゴーヤ♪

ちゃんぷる成長記


景色に ススキ が目立ってきたわ~ん
s-もぉススキなの~

皆様、涼しくお過ごしでしょうか?

体調管理には ご注意を!  (って自分に言い聞かす

短かった 北海道の夏!終った感100 %?!


 もしも~し

 
ヒンヤリされては 困る~

暑さを求め まだ、成長し続けてるのですが~、、、

s-もしもし~
(あっ!何気に ↑ マイマイガ、、、


あら~ ゴーヤちゃん 手すりまで伸びてきてたのね~

  ゴ~ヤ~ 良い子だ 実を伸ばせ 


s-8.26の 

葉より まだ小さいですが、姿・形はゴーヤですぅ。

s-ちゃんぷる 

友達の畑でとれた ゴーヤと比べてしまった・・・


s-比べちゃった 

北国ゴーヤ 実るです。

うちのこ 白金ちゃんぷる は マスコットで終わりネ、、、


今年は    

ゆっくり。のんびり。日々成長。









  1. 2011/08/26(金) 12:52:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昆虫、、、

~って こんなに短かったかしら

猛暑がありましたが~ 
(そぅ ワタクシ人生初の熱中症になってしまったのよ恐ろしい

半袖で仕事した日は 数週間?!
ここ数日は朝・晩 空気がヒンヤリ秋を感じさせます。



熱中症のせい? (違うと思うが)

で 

スッカラカン と 忘れていた~

8月始めの猛暑に撮ったトンボちゃん 

【ミヤマアカネ】
s-綺麗な赤 

お見事綺麗な 

成熟した♂オスが 真っ赤になるんですって~ 

(イコール)♀メスかと 思っていたわ勝手に
s-ミヤマアカネ 


おぉっ!
見事な シャチホコ っぷり♪  

s-シャチホコってる 



ピンボケですが 蝶も撮ってただ


【ミヤマカラスアゲハ】

なんて綺麗なんだべ~
s-ミヤマカラスアゲハ 

広げた所を撮ろうと追いかけた

結果!!  ・・・転んだ。 ムリ~



しかし、、、



コイツ ↓ 最近!大量にいる奴。 マイマイガ。
s-マイマイガ


 と  ってテンション

違いすぎるわ~ 


 







  1. 2011/08/23(火) 09:50:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の後は、、、

「池が干上がっている?!」 という 恐ろしい情報を受け 

朝からジリジリする中、局長とワタクシ 青い池の集水口の掃除に行って
字のごとく 参りましたワ。。。 

この間の豪雨によって
 土砂・流木・落葉 ゴミなどが思いっきり詰まっておりました、、、

昨日の青い池
s-干上がってる、、、 
   No~~~

雨の後、、、 

雨の降り方や量によって 色 がね~ 残念なのよね~



ですが!今日は!!

色も水位も ほぼ復活していたそうです。
(写真がなくてスイマセン)




そのかわり!?

本日の 白ひげの滝
s-白ひげの滝は。。。 

色は薄~いですが 『ブルー』 ではございます、、、ゆえ

下流にある 今日の【青い池】はねぇ♪ 復活色ですわね♪ 
完璧青色ではナイですが。) 


s-山&雲


あ~ 今日もまた、コロコロ変わるお天気になりそうです。

 











  1. 2011/08/21(日) 12:12:18|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

変わらぬ青モノ♪

昨夜のTV  にて 雨量

え゛~!! びえい白金、、、208 ㎜っておっしゃいました?

そんなに。。。 どんだけ降るんだぉ~!加減をしてくでぇ~!!


そんなわけで、、、見事に青いモノは茶色に。



 しか~し!!

変わらぬ青モノが ございます。


【大雪山白金観光ホテル】

売店にて。 ↓
観光ホテルにて。 

オリジナルグッズ

パワーストーン (ブルーめのう石など)

ブレスレット   1,365 円
ストラップ      525 円


観光ホテル売店に。 

青いパワーを身につけよう♪ 

つづきまして。



【ホテルパークヒルズ】

売店にて。 ↓
s-サイダー味 

青い池 ストローで飲むゼリー

さわやかサイダー味。
  1個  260 円

s-飲むゼリー s-260円。
こちらは飲んでしまったら 青くはないですが、、、ヘヘッ


天気に左右されない お持ち帰りができる 名物のモノを是非。

話題や記念に!

お買い求め お待ちしております。

     




あっ!!ゴ~ヤは無事に すくすくニョキニョキ成長しておりました。





  1. 2011/08/17(水) 12:24:59|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鮮やか色いろ。

昨日は 綺麗な夜空色でした。 


s-満月

わぉぉぉ~ん

うす紫から オレンジに お空が染まって行くのを見。

オレンジ色~ 
(町の堤防から)
次の日。。。今日、13日。
朝から山がハッキリクッキリ

s-橋の上から十勝岳 

ブルーリバー橋の上から撮った 『十勝岳』

s-ブルーリバー 
↑ ブルーリバー

わざと橋の影を入れてみた。 ワザとだからワザト


そして めいんで~シュ

s-白ひげの滝 

【白ひげの滝】

日差しが朝からキツ~い 残暑お見舞い猛暑あげます。いらないワ!)

ですが

そんなの吹っ飛ぶ 清涼色。


お好みの色は ございましたでしょうか?

お盆休みに入られた方。 お仕事の方。(アタシ!!)

メインにて 目から感じるエコを少々、、、




  1. 2011/08/13(土) 10:28:52|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連動?!

今日のお天気。

曇/雨/曇/強雨/曇/ギラギラ晴れ/曇・・・ 

忙しい空模様。
     真っ黒な雨雲あり~の!雲の合い間から青空になり~の!!ギラギラし~の!!
s-雲の合い間から青~

そんな中。。。

太陽と連絡しているのかしら?
s-どこかわかるぅ~?!

どこに居るか解る??


【エゾゼミ】

s-エゾゼミ

ギッラギラの太陽が顔を出すと 「ギ~ギ~」と 鳴き出す。

解るのね~

北海道の短い夏を感じて 精一杯 鳴いているわ~


成虫になって1週間で ~。  

  太く短し成虫人生。  あっ虫生か! ややこしいワ!!




 












  1. 2011/08/12(金) 16:07:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・・・大人になったのね。

朝、パラリラ~ なのですが・・・

気温が高いせいで 路面は 濡れては乾き の 繰り返し。

空気がモア~っと蒸す感じです。


そんな天気を気にしながら。。。

ふと、何気に 窓の下を見た。

ん?! 

ちっちゃいヤツと目があった。

ゲゲ~  もぅ ケロンの桶は ナイってば!!

慌てて カメラ~  
s-ん?

まったく 動かず・・・コチラを見。

s-んん?? 

めっちゃ見てる~。。。

s-めっちゃ!カメラ目線?! 

手、手が、、、キモチわわわ 

わ~~ 綺麗な色の尻尾じゃない大人のコ。



8月4日ブログUP のコ ↓ 
s-青い尻尾~  

なぜ?また?! チョロチョロ・・・   岩場じゃないのか~い。

結構!行動派 ニホントカゲさん。





このあいだの桶バージョンからの~~   成長


・・・なんとなく  魚。 






  1. 2011/08/10(水) 09:38:47|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成長日誌。

いやいや~ 暑さが続いております。

扇風機の風がヌルイことホホホ。。。

皆様、室内にいても熱中症には!ご注意くださいませ。


そして ちゃんぷる になるまで・・・

じゃなかった!! 
成長日誌。
暑さ大好き ゴーヤ ちゃんプルッ

↓ コチラは 4日前の!

s-成長中・・・ 

今日の

s-8月9日 

すくすくと成長してるうえに~

s-ゴーヤの花 

 花が咲きました。

s-ちびゴーヤ♪ 

そして~ ↑ ちびゴーヤがアン ちゃんとイボイボ


ですが・・・   お花 6 に対し、ちびゴーヤ 1 なんですけど!??!



はっ 

ツルよりの成長を気にしてしまったmoblog_ae25e2f0.gif

目的はエコ。 緑のカーテンだったのだわ、、、



s-手すりまで、、、


手すりの所まで伸びてくれたら うれしいなぁ 

 水あげてこよ~っと 












  1. 2011/08/09(火) 13:25:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プラチナ記念日

猛烈にアヂイ本日、10時から ここ白金温泉街にて大事な行事!


白金温泉開湯記念の日 なのです。
    

まずは、白金神社から始まり。


次に移動して! 観光センター前の鴻上町長の銅像前。
s-開湯記念日


昭和 
25 年 に 当時の 鴻上町長が 泉源開発に 試み

8月8日 に 見事  湯泉噴出 いたしまして 開湯となりました。     


s-祝詞。 

美瑛神主さん に 祝詞(のりと)を 挙げてもらいます。 

s-IMG_4986.jpg 

次に 玉串(たまぐし) お供え。

関係者皆様、お疲れ様でございました。
お暑い中の行事、スケジュールをあわせ お集まり頂き 有難うございました。




噴出した 温泉 が 白金(プラチナ)のように

尊く、価値を得たと 言う事 から白金温泉命名



皆様に 愛され ご利用頂き

   今年で 61 年目 を 迎える事と なりました ♪

466 誠に ありがとう ございます。



ここ数日の北海道らしからぬ 猛暑

広~い浴槽で ぐ~んと足を伸ばし、汗と疲労を落としに

 是非、温泉へいらして下さいませ。










  1. 2011/08/08(月) 14:57:16|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々成長。

本日も!朝からアヅイです。

ジリジリ暑いの日課。

観光センター周辺に水まき&水やり


わぁ~ 虹ができた~   きゃ~雑用水!顔にかかった、、、 ペッペッ

いたってマジメな 水やり なのである。



そんな暑さを 待ち望んでいるのは!このコたち

ゴーヤちゃん プル (気が早いっ

7月21日のちゃんぷる ↓
 s-7月21日ブログにて 

8月5日の・・・ ↓

s-成長中・・・ 

伸びてるでしょう ムムッ


花壇のお花たちも元気に咲いてます。

s-ソネホワイト 
↑ ソネホワイト

s-モリモリと・・・ 

↑ ケイトウの赤と黄 ↓

s-モコモコ 

元気に まるまるもっこし してるでしょ~



明日も晴れるカナ~  ドゥワ





  1. 2011/08/05(金) 11:27:39|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

会いたかった~

去年の7月ブログ 『住めば白金』 編に登場した主!

今年は居ないのかしら?引越した??などど半分、あきらめモードでした。
そしたら・・・ 
意外なところに  いた!!


s-桶の中に、、、 
お!
s-お! 
おぉ!!
s-おぉ!! 

 おけのなか   

(外に置いてある 貰い物の、、、)

暑くて頭痛した? ケロリンと治った?? なんつって



居るべき所に放したワ

s-隠れ家 

桶より 岩場でしょう

s-前から 

ほら コチラが お似合い

s-後ろ姿 


ニホントカゲ 
有鱗目(ゆうりんめ)スキンク科)

北海道には余り多くない。
爬虫類によく見られる色彩は成長につれて変わる。
そのため、同じ種類でも!?
成体の雄・雌、幼体の時とでは別の種類に思われることがある。

幼体の時は。。。

背面が黒く、黄白色の細いストライプが5本走り、尾は鮮青色。
そのため一般に「青トカゲ」とか「銀トカゲ」の俗称で呼ばれる事がある。




s-去年のトカゲ

ワタクシは去年の主。






  1. 2011/08/04(木) 15:24:19|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い池!

最近のお天気・・・ 曇 or  晴れ 

いい感じで続いてますワ 
今時期は!セミの合唱団が必死に頑張っております。

そんなボリュ~ム最大の中、どれどれ 久しぶりに~
 行ってきました。

白金の青い池

s-覗いて見てみよう、、、 

そ~っと覗き見風。。。


あら!皆さん足並みがバラバラですわよ! 


s-バラバラ、、、 


ハイ!! ↓  整列~

s-整列~ 
シャキ~ン

なんちゃって 遊んでみた。


ふわっと雲がよけた?!
青い池から 十勝岳。

s-青い池から見える~山。 

奥へ進み 砂防ダム側。

s-より、光が当ると!

やっぱり 光が当ると青々しいですこと。

う~ん 青い色を見ると 涼しく感じる。 エコだわ~












  1. 2011/08/03(水) 12:16:32|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0