びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

冬時間に♪





お 知 ら せ


明日から白金観光センター案内窓口、冬時間になります。

白金観光センター全体から

11月~4月

10:00~16:30



5月~10月
9:00~17:00


お間違えのなきよう 宜しくお願い申し上げます。




  
 
  1. 2011/10/31(月) 13:10:38|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月で。

10月末 今シーズン営業 終了のお知らせです。

ビルケの森 パークゴルフ場  10月 30日(日) pm 17:00まで。
                 ↓ 
s-ビルケの森パークゴルフ場

 ビルケの森 駐車場 ・ 白金観光センター 駐車場 の

 トイレ   の ご使用も今月末にて クローズいたします。
       ↓                            ↓
s-外トイレ s-観光センター横の外トイレ
 

 

白金インフォメーションセンター  10月31日(月) pm 16:30まで。
             ↓
 インフォメーションセンター



 白金温泉街で企画しておりました 無料湯めぐり

s-湯めぐり9月と10月

今月末にて 終了とさせて頂きます。



ご利用ありがとうございました。

 


またのご利用を

心より

お待ちしております。

  






 
  1. 2011/10/27(木) 10:36:23|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終盤か~

お山 近くの紅葉は 終わりになり、、、黄葉。 少し寂しい・・・色

ん?!

わぁ~ 綺麗な【】発見♪

ビルケの森 
白金インフォメーションセンター 
s-紅葉中

この間まで あまり目立つ色づきでは なかったのですが!

グンと冷えた空気にあたり 急速【】になりました。


s-綺麗~ 

↓ コチラは去年(10月30日)の同じ紅葉。

去年の10.30

真っ白な雪の上に 【赤】 が綺麗だったわ。



白金観光センターにも

】 あるんだカラ~


ドウダンツツジ 「どうだ~」 ・・・フッ

s-観光センターの 


小さっ

s-ドウダンツツジ 

小さい秋まだ頑張っております。


次は~ 冬 いつ来る雪


キーンとした空気!

凍る&積もる前のギリギリの景色も また綺麗なのよね~


・・・いきなり雪景色だったりして 











  1. 2011/10/22(土) 11:36:15|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋晴れ最高~

やっぱり 秋晴れ

ころころ変わる秋の空よりも!

秋の空は 天高く~ よ

s-山がピカ~ 

少しだけ山頂に残っている 雪 が

太陽の光をうけて キラキラ~



白樺街道

s-白樺街道 



白ひげの滝

s-白ひげの滝 

朝は 滝、日陰

でも! 青いのはわかるぅ~~  でしょ



 ヒンヤリですが 空気が 美味しいわ~

味わいに 是非。










  1. 2011/10/21(金) 11:33:59|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさに秋の空??

本日!昨日と!!お天気はコロコロと 変わりすぎだわぅ

サラっと雨が降ったり~ 急にカラッと青空?!かと思えば雲って強風だったり

グ~ルグル  忙しい模様でございます。 まさに秋の空



そんな ぐるぐる本日、望岳台の様子です。
 
s-望岳台 
ギリギリ晴れ?

この辺、、、雪があったのに 昨日の雨で融けております。

s-望岳台2  本日の 写真は すべてワタクシの友人が
    撮ってきてくれました~ 

      有難うございました。    

         ↓  足元の紅葉  ↓
       s-足元の紅葉
 

ビルケの森
インフォメーション センター

s-インフォメーション センター

センスがいいのよね~

ナイス あんぐる



 
さて、紅葉状況の お問い合わせが落ち着くと!

今度は 道路状況 

タイヤは!! 冬 or 夏?? oh~今の時期は一番難しい、、、
山に 向うのであれば もぅ 冬タイヤでしょうかね~



確実に言える事は
朝・晩は冷え込んでおります。
体調管理!万全に!!

もうすぐ冬がやってくるのか~
よっしゃあ~~ 今年も!かまくら作るど~











  1. 2011/10/17(月) 15:16:14|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白金缶トリー作戦

昨日の午後からの雷雨凄かった~
 (停電になった地区もあり。)

今日は無理じゃない? と思っての今朝。

晴れですな~ 爽やかな秋晴れですな~


それでは 実行いたしましょう!!

今回は 白金地区のみ 

秋の缶トリ~作戦

s-始まりの~ 

まずは 
行政区長のご挨拶から。

そして いつものように!
(銀瑛荘さん上の橋) から

青い池(集水口も)周辺

(ビルケの森 インフォメーションセンター) まで

(ゴミ拾い) 缶トリー作戦 始動 

s-拾い中

ワタクシは、、、いつもの青い池経由を。

集水口は 予想通り落葉でギッシリ 
お掃除をして~の美瑛川方面から よっこらっよっこら

s-ダムの方 

紅葉が進み、水位も上がってだいぶ 色 が戻ってきたン

白金の青い池

s-青い池。
↑ 綺麗だわ~ 思わずサイズにしたわ~

青い池までの道のりも いい具合に
s-道のり

白樺街道も拾いに行ったわ

s-拾い中~ 

綺麗になった白樺街道よん
s-白樺街道~ 

お気に入りの色合いアップ

s-鮮やか~ 


ラストは センター前にて ゴミの分別です。

s-ゴミの分別中 
昨日の雨・風でゴミが吹っ飛んだのか?!

それとも マナーが良くなったものか??

 ゴミは 少なかったです。
(ほぼ土にかえりつつの鹿・・・ 拾えませんでした。)

今回は 少人数でしたが頑張りました。


皆様、ご協力 有難うございます。
大変、お疲れ様でございました。

   

これにて mission 完了。



  1. 2011/10/13(木) 13:45:10|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅葉状況

本日、晴天でございます。
3連休の 真ん中 。

人・車・バス・・・観光スポットは!お祭り状態でございます。


混みこみ No,1

【白金の青い池】
s-青い池。 

(青い池の写真提供:白金温泉組合Boss。有難うございました。


天候により色が戻らず、、、 青味が。
s-川のほう

↑ 砂防ダム 美瑛川の方。

紅葉が進んできました~。

s-白樺街道 

白樺街道にも!

s-所々の赤! 

所々、あかい紅葉が目立ってきました。

そして・・・

こちらは!
s-十勝岳 

望岳台にて 

久しぶりに キリリと山頂までみえました。

s-3つのお山 

駐車場、道路と混みあっております。

事故のないように 観光をお楽しみ下さい。


s-温泉街

ラストは 是非!温泉に浸かって

秋を満喫してお帰り下さいませ。








  1. 2011/10/09(日) 12:49:00|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

望岳台ゲート

ゲート開閉のお知らせ


s-望岳台ゲート


びえい白金温泉から 上富良野 吹上へぬけるゲートは!

今月、10月24日(月) 11:00にじます。



開く予定といたしましては

来年 平成24年 5月7日 11:00

です。 天候により、変わることもございます。



お間違いの無いように ご確認くださいませ。




  1. 2011/10/08(土) 11:41:35|
  2. ゲート開閉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようこそ♪

あ~ 癒されるワ~

この間まで パタパタしてたのは “蛾” (マイマイガ・クスサン)でした
  s-マイマイガ s-くすさん

それらがいなくなって コガラちゃんが団体さまで 飛び回っているわ♪
                 ↓
s-コガラ


「チュピ~チュピ~ ジェジェ~~ジェ~」 の中に?

 「ギィ~ギィ~」 ?! 

聞きなれない囀りねぇ?風邪のコ いるのかしら??

あら? 白樺が・・・動いてるるる???

s-逆さだ~って 
コガラに混じり

逆さまになって チョコマカと動きまわっているのは!

コゲラ!!

ぼけら~。。。

s-コゲラ~ 

カメラに 初GET 
  
s-キリッ 

【コゲラ】

キツツキの仲間では最も小さくスズメくらい。

体は薄いチョコレート色と白のまだら。

冬の間はカラの仲間と行動を共にする事が多い。

「ギィー ギィー」

と床がきしむような声で鳴く。




おぉぉ~ 野鳥の本に書いていた通りだわ~すごい

また来てね~











  1. 2011/10/07(金) 09:00:15|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨。

今日の白金は 雨。 降ったり止んだり。。。

まぁ 雪じゃないだけマシか~ 


白ひげの滝の紅葉状況です。

s-白ひげの滝

徐々に 色づいて日に日に いい感じですワ

それに!

1 日中ズ~っと雨降りでは ないので!!

ブルー色が濁ることなく 綺麗で~す。






  1. 2011/10/06(木) 15:38:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫です。

初雪は 驚きませんが~

まさか!この時期に!!温泉街にまで雪が降るとは!!!


そして・・・

アレ?昨日の寒さは朝方だけ??

s-青空が~ 

舗装は 乾いて~

青空がチラリと でも山の方は雲がドッカリ


s-少し雪が残って。 

↑ 今朝、まだほんの少し 雪が残っております。

 
その昨日の雪の影響で 実やら葉やら シバレ(凍)てしまい、、、

いよいよ?!とぅとぅ?白金産 ゴーヤの収穫となったでござります。

s-10.4 らぶらぶゴーヤ ↓
s-IMG_5290.jpg 
ぐるぐるゴーヤ ↓
s-グルグル ゴ~ヤ


(らぶらぶ・ぐるぐる)一部のゴーヤは残し 食べられそうな感じのを収穫・・・


ですが

割と大きめゴ~ヤは虫食ってるし。ブヨってなってしまってるし。
s-とうとう収穫 
比べてみました。


小さいゴーヤは・・・

ゴーヤペンシル 書きにくそう&ツボには 効きそう
(なんっつって)



結果観賞用

今年はチャンプルになれず・・・です。


来年は 目指せ!食卓!!







  1. 2011/10/04(火) 12:08:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は冬?!

紅葉の秋を 見事に吹っ飛ばして
今日の景色は【冬】でございます。


いきなりの望岳台(標高930m)駐車場からの画像スタート

s-望岳台駐車場 

望岳台までの道!シャーベット状態!!

s-望岳台までの道
少しづつ下へ参りま~す。

 

白金温泉街 (標高640m)
 s-今朝の温泉街

白ひげの滝

s-白ひげの滝 

ブルーリバー
s-ブルーリバー  

紅葉が始まりかけていたのに、、、

秋と冬が 一緒に だなんて~
まぁ これはこれで 綺麗かも



白樺街道

路面は濡れておりますが 凍ってはおりませんです。

s-白樺街道 朝 

10/3 今朝の撮れたて。


朝・晩の夏タイヤでの走行は 大変危険です。



明日の天気予報は晴れマークがありましたナ~

どこまで融けるのかしらね

今日は山へお出掛けの際は 冬装備?! 暖かい服装で お出掛け下さい。 







  1. 2011/10/03(月) 12:11:03|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遊びのお祭り♪

大変 楽しいお知らせです♪


10月23日 (日)

ゆーすフェスタ2011

s-ゆ~すフェスタ2011


白金温泉街より も少し奥にございます、

国立大雪青少年交流の家 にて開催します。

  詳しくは   コチラ↓へ お問い合わせ下さい。

http://taisetsu.niye.go.jp/

or

(0166)94-3121
 

遊んで!食べて!!体験して!!!(あと・・・いろいろ)

来て来て~
 




  1. 2011/10/01(土) 12:00:00|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白い??

早くも今日から10月

予測不可能穏やかではない天気 空模様。。。 (昨日の夕方から土砂降りだったし~)


あら?雲の合い間から見えるの・・・
s-え?!白い?? 

紅葉をすっ飛ばして雪なんてふらないでしょうネ~!!イヤン
s-ハイ~雪~

望岳台にて。まさかの!!

ハイ~ 雪~ 頂上見えて・・・ないけど!雪~、、、
s-頂上は見えない、、、 

望岳台の周辺。 左側。

s-周辺 1 
 
右側。
s-周辺 2 

s-外 トイレ お知らせ。。。
望岳台 駐車場にございます トイレ は 本年度、鎖。
ご使用出来ません。 白金観光センター の 外・中トイレをご使用下さい。


あ~寒い、、、と思ったら!雲ぐあぁぁぁ~~


s-雲が~

晴れていれば 最高の見頃かも!?


 

 
  1. 2011/10/01(土) 08:21:34|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0