びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

待ちに待ったリニューアルオープン♪

大雪山白金観光ホテルさん 

大浴場を全面改修いたしまして

本日、リニューアルオープンいたしました♪


 s-リニューアル♪大雪山白金観光ホテル

それでは早速!

大浴場 【癒し処 湯の華】 へ ご案な~い

s-大浴場へ 

レディ~ファ~スト♪ まずは 姫さまから

s-まずは姫から 

脱衣室♪

 s-脱衣場♪s-脱衣♪s-トイレとロッカー♪

浴場へ♪

s-低い段を降りると♪ 

低い段を降りると♪

s-洗い場♪ 

洗い場です♪

s-♪ 

温泉♪ 温泉♪

s-温泉♪ 

サウナは奥になります♪

s-奥にサウナあります♪ 

露天風呂へ

s-露天♪ 

露天♪ 露天♪

s-露天風呂♪ 


♪ 続きまして~ 殿さま へ

s-続きまして殿 

広々~

s-脱衣場~ 

脱衣場~

s-沢山ある~s-トイレとロッカ~ 

大浴場へ行く廊下に~ お洒落な足元ライト~

s-脱衣場から大浴場への廊下 

浴場~

s-大浴場 

階段横に~スロープもついてます。

s-横!スロープ 

洗い場も沢山~

s-洗い場1 

温泉~

s-いい湯だな~ 

いい湯だな~ ははは~ん

s-ははは~ん 

もちろんサウナございま~す。

s-もちろんサウナもありますよ~ 

こちらの露天風呂~

s-露天風呂~ 

白樺林を見ながら~

s-露天~ 

(※大浴場は 交代制です。暖簾をよく見てお入り下さい。)



さて♪ リニューアル オープン記念と致しまして

とってもお得な期間限定プランや記念プレゼントがございます。

詳しくは コチラ→http://www.shirogane-kankou.com/blog/archives/39.html

温泉最高~♪ お料理も美味しい~♪

お問い合わせ・ご予約は・・・大雪山白金観光ホテル(電話0166-94-3111)


ご利用を心からお待ちしております。 














  1. 2012/04/28(土) 12:50:36|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ナント!!

 最新ニュースが入りました!!



望岳台ゲートが!

ゲートがぁぁぁ!!

早く開きます!!!

 
s-ゲート看板 

5月2日(水) 11:00~

白金温泉から上富良野 吹上方面へ通り抜けができます。

s-上富良野方面 

7日予定だったですが

思ったいじょうに 路面がいい感じになったみたいで、、、

大嵐がこない限り大丈夫でしょう。。。

路面は 所々雪解けで濡れている箇所があると思いますので走行注意となるでしょう。




続いてのニュースです。




青い池に 被さっておりました緑の覆面カバー

外されました。

s-看板 

今年も青い池!本格 発信です。

まだ 池の周りには雪が残っております! 足元にご注意下さい。

s-街道沿いの! 
これで白樺街道沿いからも やっと分かりやすくなりましたね




※ 池の色は いつも青いとは限りません。

天候 (雪解け水・雨による増水など) により左右されます。


今は!晴れていても雪解け水が入り込み『ミドリ色』




どんな色かな? どんな色かな?

運だめし的な 青い池 なのでございます。

お試しあれ???















  1. 2012/04/28(土) 10:34:04|
  2. ゲート開閉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い池の色、、、

今朝!Boss(局長さま)が 撮ってきてくれました。

 残念なのお知らせでございます。


本日の青い池・・・ 青では ございません!!


こ・こんな 色  でございます。。。
s-い・いろが、、、


まだ 周辺に残雪があり!融けたばかりの時の青い池の色は、綺麗なのですが。



どんどこ融け始めて・・・

 融け水が入りこみまして このような色に・・・
(雨が降ってしまうと同じく!こんな色)

残念で賞




道のりの方は!

s-道のり 

こんな感じで~す。

池側の小道&入りこむ所には!まだ雪がありますので 
まだ足元注意で お願い致します。



色が落ち着くのは、、、5月末くらいかしらねぇ

























  1. 2012/04/27(金) 13:11:28|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3つのお知らせ

本日、1つ目のお知らせ。

全館メンテナンス休業しておりました 『ホテルパークヒルズ』 さん♪

本日から営業開始でございます。

 ホテルパークヒルズ



  2つ目のお知らせ。

11:00に 『銀瑛ゲート』 開きました~♪

s-銀瑛ゲートs-開いた~

望岳台まで! 上がる事が出来ます。 

s-通り抜けはまだ・・・ 
上富良野 吹上へのゲート開通は 5/7 を予定しております。

お山の様子は近々!ブログにて♪




  3つ目のお知らせ。

通り抜け出来ますぅ~♪

s-野鳥の森方面へ

温泉街から野鳥の森経由で模範牧場や砂防情報センターに行けるようになりました。
 
s-所々雪。 

まだ 雪があります。。。

雪解けにより 路面が濡れている箇所がございますので、夏タイヤの方は

朝・夕の通行注意を!!





 

  1. 2012/04/27(金) 11:54:42|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

与えないで下さいまし!!

昨日のセンター前の雪山に!ちょこんと可愛い


s-可愛い~ 

おすわりポーズのキツネさん♪

冬からのチェ~ンジ! 毛の生え変わりで 色が薄いっ


ホジホジ・・・
s-何か見つけた? 

何か見つけた?


しょぼん
s-なんにもない・・・ 

「何もなかったワ、、、」

 
あ!獲物!! 鳥!
s-あ!鶏肉、、、 
まじカ~  ア~~



お気づきになりました?

そうなんです!このこ (シンボル的存在の)トレードマーク

しっぽ ないのです!

s-あれ!? 

突然変異かとビックリ! 

美瑛・白金ネイチャークラブ の小倉さんに聞いてみました。
いつも有難うございます。 

疥癬(かいせん)という 昔からある皮膚疾患が、、、
    (人間もなる皮膚病です。) 
フサフサ尻尾に現れ カサカサのカユ痒いになり 細くなっていき もげた、、、

この子は そんな所でしょうか!!

免疫力が低下・体調不良・栄養の偏り

そんな時に病気になっちゃう、、、 (人もそうだよね)

人からお菓子を貰い 狩りを忘れ らくして美味しいお菓子だけをあてにしてしまうと

すぐに 病気になってしまいます。

お菓子では主食になりません。 上手に狩りをしながら生き抜く子もいますが、、、


けして野生動物にエサを与えないで下さい。

夜行性の傾向が強いキツネには、必要とされる栄養素は別なのです。

自然界にある食べ物で 生きていかなくては駄目なのです。

お菓子によって 免疫が弱くなれば 病気はすぐに広がってしまいます。

 
この子の皮膚病・・・尻尾だけで治まったかしら?
身体には なさそうでしたが!
s-代わりの?! 

あら?!尻尾! 代わりを見つけた?
ナイスな所に座ってくれちゃって~


銅像横に来たワ

s-ご飯をさがしに 
「エサを探しに行きます!!」




がんばって 生き延びるのだよ!!





  1. 2012/04/24(火) 13:51:18|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

その後の雪解け。

【青い池】 こればっかじゃん!!っと お思いでしょうが その通り♪ 

が大事よね!ん!ん! と言い聞かし 今日も発信いたします。


今日も太陽が出てくれて 雪解けが進んでおります。

が!青い池までの道のりは まだ雪があるです。
s-まだ雪があります。 

池側の小道は まだ がっつり雪があります。

s-池側の小道 

長靴で 慎重に進んで・・・

s-ふん! 

コーヒー豆な訳もなく、、、鹿さんのウンちょり~す!

雪が融けている所には ふきのとう が♪

s-ふきのとう 
肥料(ふん)も効いて さぞかし おいシカろぉ~


下ばかり見ないで横を、、、

ハイ!今日の青い池だす。

s-青い池  

北海道新聞に 載った効果は スンゴイの~ 絶大です!!


こちら 美瑛川(砂防ダム)側。

s-砂防ダム側 
池よりも「青色」が綺麗でしたのに・・・ 大雨で土砂が流れ込んだままです。



今日は 雪解けしてきた山もキレイ~

って写真!! 難しいんですけどぉぉぉ~
 s-山も綺麗~ s-ピントが、、、
カメラのせいにしちゃ駄目だわよネ~

偶然に ちゃんと撮れた時はどぉだったかしら??

山にピントを合わせると左に。  池にピントを合わせると右に。

・・・



そぉそぉ♪

今日は 青い池までの道で小鳥を撮れたわ

s-アオジちゃん 

アオジ ちゃんです。
慌てたけどピントが合っていた!

「 チョピ~チョ チョピ~チョ チロロロロ 」

って   聴こえたです。 

文字にするとアレですが、、、  とってもカワイイ囀りよん


ひと気のいない 朝は 結構!野鳥さんに遇えるです。

池より鳥?!

かも~~~






  1. 2012/04/22(日) 12:25:31|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お天気が続いてます、、、が

天気が良いです。
雪解けが ぐんぐん 進みましょうぞ~♪

雪わり後の青い池駐車場 本日 21日。
お車は こちらにお止め下さいませ。

s-青い池駐車場 21日
※足元は まだ悪いです。短靴の方は汚れる&濡れるのは!御覚悟 下さいませ。

地盤調整中の所には ロープと注意書きが!
s-ロープが s-車両進入禁止

足元の雪がいい感じで融けるまで!?
 青い池看板の緑の覆面は まだ外しておりません。
s-看板はまだ、、、 


本日は♪ 

温泉街から 
しらひげの滝

s-白ひげの滝 

青い池の素でございますぅ~

あら?何か・・・色が・・・クリームソーダーみたいねぇ!?
↓  ブルーリバー ↓
s-クリームソーダーみたいな色 



そしてコチラの雪解け
温泉街から野鳥の森 奥への道・・・

s-通り抜けはまだ! 


行き止まり。

去年4.22には 行けたですのに、、、

今年はまだです。


※白金温泉街から上富良野(吹き上げ)へ通るゲートはまだ開通しておりません。
  雪解け状況にもよりますが、予定としては 5月7日 11:00 開通との事です。

※望岳台までのゲートは!4月27日11:00に開く予定でございます。






  1. 2012/04/21(土) 12:03:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青い池・・・解凍。

冬期間は見学不可!雪原状態の「白い池」の時でさえ
 カメラを片手に 行く方が絶えない【青い池】。


ここ数日のプラス気温により、青い池は 解凍されましたヨ~♪


今朝の北海道新聞にも 載っちゃってましたねぇ~。


が!
足元と駐車場に関しては 出ておらず、、、お問い合わせ殺到!





本日の足元&駐車場について」

駐車場の雪わりは本日、行なう予定です。

向かって左側が駐車場、、、右側は 工事車両の通行があるかもです。

s-雪わり予定 
ですので、、、少しの間

お車は!道道966(白樺街道)沿いのパーキングにお願い致します。 

雪わりが終わって整備されていれば 青い池駐車場をご利用下さい。

※ ご注意!!※
奥に広く切り開かれた場所がございますが 
地盤調整中の為!こちらへの進入は危険です。

無理やり進入すると はまります。(ご利用までもう少しお待ちください。)

s-地盤調整中! 

さて 池までの道のりですが・・・

s-道のり 1 

↑ 融けている部分もございますがホンノ少しのみ・・・

基本!まだまだ雪深しです!

s-道のり 2 

深いプラス!ザクザクにて 靴が埋まるっ!濡れるっ!!

s-ズボッ! 

長靴が オススメ です。

途中から青い池(小道)に行かないようにして下さい。

ブロックがやっと顔を出した程度ですので、、、
   怪我!注意です。(自己責任で宜しく願いますです。)

s-足元注意!! 



本日の 【青い池】 曇の日。

s-青い池 

必ず!柵ごしから ご覧下さ~い。

s-柵からの~ 


大人気の青い池

 また今年も賑わいそうですな~♪





  1. 2012/04/19(木) 12:54:37|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨からの・・・

今朝方、美瑛の町は優しい雨が降っておりました。

職場に着くと そこは

白金温泉街に到着
s-朝の白金 

いつもの景色が違って見える・・・ 

 

 小鳥たちの声が心地よいです。 

あ! 木のてっぺん!!黒い点 (わかります??)

s-囀ってます♪

さえずっておりますな♪

いっぱい いっぱいの ズ~ム

s-この子は・・・? 

ん~む??

セキレイちゃんのようなよく分らないワ?



こちらは ヒガラちゃんっぽいです!

s-ヒガラちゃんっぽい?! 

9時 の気温は 6℃ 

空気 新鮮 朝の霧も良いですナ~ 

小鳥たちの囀(さえず)りが 神秘的な演出をしてくれている感じ



あらら、、、霧がうすれてきました。

お天気は 曇に。



ですが・・・ お山の方は!霧のまま。







  1. 2012/04/18(水) 11:42:54|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食!活動~

天気予報は 大当たり~♪  晴れの日が続いておりますゾ~

春の日差しが気持ち好いでございますぅ~   


そんな 

通勤道の脇にて。

何やら 小団体が もぞもぞ チョロチョロ・・・ おっ!

s-端っこで・・・ 

【 ムクドリ 】 さんでした。
 
スズメの次くらいにポピュラーな鳥で 町にもいるって・・・

全然気がつかなかったワ~ 注意して見てみようっと
s-オレンジ口ばしにオレンジのアンヨ

オレンジ色の口ばしが分り易い特徴かしら。。。

スズメより大きくて ハトより小さい。 そして空き缶より、、、?! 

   あら~ すんません!  ゴミ拾います。

s-缶は食べれないわ! 

「雑食性でも 缶は食べないわ! 」

s-ごちそうみっけ♪ 

「ご馳走 みっけ♪」


地面を歩いて虫などを探す事もあるそうだが

追いかけてビックリ!止めた車がう・し・ろ ろろろ

朝から 随分一緒に歩いたわぅ

s-飛ばずに歩く、、、 

飛んでくれれば 追いかけるのを諦めたのに!

ワタクシ 仲間と思われたですか?

飛ぶ鳥を 歩かす 勢いでしたか??

 



しかし・・・

なぜ故に そんなに 歩くだ

やっぱり♪ 天気が良いからかしらねぇ










  1. 2012/04/16(月) 12:03:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

曇ですが、、、

本日は 曇。。。ときどきアラレ?!

ですが!週間予報では 明日からまた晴れのマークが出ておりました。

春うらら~に なりますように!


昨日は青空に気をとられ 全く 気づかずでした。

白樺街道沿いの~

s-白樺街道 


【ネコヤナギ】

s-ネコヤナギ 



去年の ↓ かわいいネコヤナギ風 『 コガラちゃん 』
  s-コガラ

ワタクシのお気に入り うふっ




 春めいてきてるわよ~~~








  1. 2012/04/13(金) 12:21:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御陽気~♪

やっぱり!いいわ~♪

青い空~ と 白い山~ 

 ドカ~ンとまたもや はみ出しですmoblog_a7f8f5f2.gif
s-青い空~白い山~


雪解けが進みますゾ~  一気に春よ来~い

路面の方も 所々乾いて 走りやすくなってきました~

が!雪解け水により、乾かない部分がございます!!

↓ 朝                           ↓ 夕
s-路面は! s-夕方は!!
 滑りやすくなっておりますので スピードダウン安全運転で宜しくです。


さて コチラは ↓

s-温泉街の奥 

温泉街から さらに奥。。。

野鳥の森へ 模範牧場へ と続く道でございまする。

通り抜けは・・・ まだまだでござるナ~moblog_7c918409.gif


ちなみに去年は 4/22には 通行できてました。

ん~ 今年は ど~でしょ~う



  1. 2012/04/12(木) 10:03:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの穏やか日♪

は~ 青空が見えるっていいわ~

 穏やかな日は お食事しに歩くです。。。

 に少し戻ったせいで 冬眠しない生き物たちはギリギリです。

早く 融けて 春よこ~い!!


うっっっ   じゃないと、、、新芽が全滅するだ yo~~( TдT)

 s-あっ!!

事件です。 センター横の、、、裏のも、、、

 去年 植樹ちた 桜たん、、、 食べられまちた、、、

s-事件です!桜が、、、 

犯人はすぐ!近くに!!

イタ!お・お口が うごいとる・・・
s-あむあむ口うごいてる、、、

新芽 ウマ♪ (シカですが) 本当 うメェ~♪ (シカッ)

「何か?」 って振り向くタイミングが 見事!シンクロです♪

s-もシカして、、、食べた、、、あら!シンクロ?!



「 シカたないです。 」 

怒りませんよ~  見ているだけですって  いじけながら~

 あっ!あら!? お帰りシンクロ♪
s-バイバイ~ 

バイバ~イって! 

ワタクシ雪山をズボズボ コケながら降り、帰ったと思った・・・ら?
 


s-ぐるっと廻って・・・センター前に!

センター前。

ぐるりと廻って きてただ、、、

ハハハハ~ 

s-アホが見る~シカのケツ~!!

アホが見る~鹿のケツ~     ぅぅぅ



おや?今度こそ?!お帰りでシカ?

s-だからシンクロかっ!!  

 ってまたもや シンクロっ ♪ 



頑張れ~   生き抜けよ~



 春 は もぅすぐ? ??








  1. 2012/04/08(日) 10:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お先 真っ白!!

今朝は かなり重い湿った雪が ざんざか降り まくっております。

大荒れの天気とは聞いておりましたが・・・

視界は さほど?!悪くないカナ~?? (猛吹雪に比べると、、、) 

s-荒れ模様 

な~んて軽~い気持ちで 通勤する。。。 と。。。

一瞬 風が吹く!

   

s-見えづらい、、、 

ひょえぇぇぇ~~~~~

お先!まっ白になるだ!! 先が見えないでしゅ


写真を撮るのにホンノ少し、外に出ただけなのに

あっという間に 雪がつく、、、髪の毛ベッチャベチャ

とほほ




 視界よりも 路面が怖いです。

湿った雪が積もり ザクザクでハンドルが捕られます。


お出かけ予定がございます方、、、落雪などにもご注意下さい。

運転される方、、、スリップ事故にご注意下さい。

普段よりも慎重に!




以上、現場からお伝えしました。 
 




  1. 2012/04/04(水) 10:31:43|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

逆戻り、、、

もぉぉぉ~~~
すぅ~ぐ 簡単に戻っちゃえるんだからん

ちょっと荒れるとアレよね 冬なのよね、、、また。

見えていた舗装も ホワイト(雪道)に。。。
s-すっかり戻った、、、

エイプリルフールですが 嘘 とは言ってくれない現実。

さすが 北国。。。



はい~ 今日から 4月 です。

新年度スタート です。


ので?!


センター横の「  鴻上 覚一こうがみ かくいち  」銅像さま

s-銅像さま
 一言 どぉぞぅ


 (かくげん) 

「冬は さび~なぁ、、、」


衣替えまだまだ・・・眉毛にまで雪が積もる?!そんな白金からでした。
(又、銅像で あそんでスイマセン




昭和25年8月8日、故 鴻上 覚一氏が町長在任中 泉源開発に試み、
400mの地底より 高さ10mに及ぶ 大噴湯を現出させることに成功した。

この時の感激を 「泥底から湧いたプラチナの価値を得た」 と述べたことをなぞらえて
 この地を 「しろがね」 と命名。


今年の8月8日で開湯 62 年。

心身ともに癒される温泉郷として 努力し頑張りたいと思います。

今後とも びえい白金を宜しくお願い致します。

  









  1. 2012/04/01(日) 10:30:03|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0