びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

青い池大掃除!!

5月も今日で終わり~ 

 今月最後のシメは!

【青い池!プロジェクト!!】 だっ!!
(↑何か格好うぃ~言い方

はじまり はじまり~ 
の ↓ 挨拶。
s-青い池清掃活動!


役場・観光協会・観光組合

総勢 20名。

(お忙しい中、お疲れ様でございました。)

NHK(旭川)さんも取材に! (本日の夕方6:10~のに放送するそうです。)

本日の青い池
s-キレイな色♪ 

 今日も沢山の観光客の皆様が訪れておりました。

s-沢山の観光客!

青い池の水面を清掃。

深い所のゴミはボートを浮かべ、、、
(※許可が無いと入れません!)
s-向こうからボートで 

浅瀬は胸まで浸かりながら ゴミ・枝を!

s-作業中 

陸チーム(ワタクシ)は 遊歩道内の枝はらい・草取り等。

s-作業中。 

ロープをつけて池ギリギリの所の枝をはらいに。

足元のつまづきそうな切り株をナタで砕いたり、頭にかかる小枝を切ったり、、、

s-枝はらい、しました。 
・・・と午前中の活動(ワタクシ)はここまで。

9 時~12時 (午前の部)
13時~16時 (午後の部)

午後の部も活動された皆様!本当にお疲れ様でございました。


本格的な観光シーズンを迎える前の大々的な清掃活動は初!

少しでも長~く皆様に愛される景観を目指して 

s-イヌガラシ?.jpg

青い池のきわに咲いていたわ 




  1. 2012/05/31(木) 15:33:15|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

森色。。。

昨日から 雨です。 
 
s-カラマツ 

降ったり止んだり。。。 今朝は小雨。

s-イキイキ! 

いつもの通勤路。

s-街道 

温泉街近くになると ガスってた。 それも なんかイイ♪

s-ガスってます

雨もいいね。 空気が落ち着いて 緑が際立ってる感じが。 森色満喫。


  1. 2012/05/27(日) 09:52:56|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もりもりの新緑へ

昨日は 晴れた空~

s-望岳台から 

そよぐ風ぇ~

s-お山 

半袖でもイイ感じぐらいな~お天気♪

でしたが

夕方から雨雲が・・・そしてアラレ?!ピカッ!!ゴロゴロ

本日、

 お天気は雨。。。(昨晩から)

センター前の木


s-緑イキイキ 

ですが!新緑たちは イキイキ♪ して見えますナ~

ん? ズ~ムムッ

奥に なにやら 動くモノ発見!!

 s-動くモノあり?! 

後頭部っ

ハムハム モグモグ 
s-雨の中 

雨の中、お食事タイムでございましたか~

まだ 雪が!あるところにはアル。。。

s-鹿さんも元気! 

しばらくぶりの雨に 生き物たちも 「ホッ」 

やせ細っていた 鹿も 元気になってなにより。

チビ桜も助かり めでたし めでたし。。。




ですが 適度な雨がいいわ。無理だけど・・・

昨晩→  雷+アラレ=停電

観光センター 今回は!堕ちることなく セーフ でござました。



本日、けっこうな強雨。

もぅ 結構!そろそろ、、、小雨になんないかナ~

 










おっ

昼!



雨、止んだです!!


このまま回復ですかね~  降っちゃいますかね~


昨日やら今日

暑いと寒いが極端~ 

体調管理!気をつけましょう。。。 


特に ワ・タ・シ 風邪の子moblog_7c918409.gif




  1. 2012/05/26(土) 11:10:34|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

唯一の混浴♪

本日は、白金温泉に唯一ございます【混浴】がOPEN!

お知らせです。

湯元白金温泉ホテルさん
湯元白金温泉ホテル  

渓谷露天風呂!

本日からなのでございます

何度もアピール白金温泉、唯一の混浴露天風呂
混浴露天風呂
      
良い景色、良い泉質、良い触合い



渓谷露天風呂ご入浴時間は!

am 11:00 ~ pm 21:00 /am 6:30 ~ am 9:00 

※ 混浴露天風呂の為、タオル・水着の着用入浴 可でございます。



日帰り入浴のご案内

  132  入浴時間 : am 11:00  ~  pm 5:00

  132     料 金   : 大人 800円 ・ 子供 400円 ・ 幼児 200円

 ※ 期間限定の渓谷露天風呂を是非、お楽しみ下さい。

湯元白金温泉ホテル ご質問・ご宿泊のご予約は

(0166)94-3333  まで。






渓谷露天風呂(夜)

 夜は これまたム~ド満点



 ご利用、お待ちしております。





  1. 2012/05/25(金) 11:38:39|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々成長

自然界&野生動物との戦いは きび シカ~~
                     ったの巻。

雪の重みに耐え、、、鹿に新芽をモグモグされ、、、 

(根っこはネズミから守ることが出来ました。。。ほっ!)

そんなこんなで

小さくても 1番嬉しい♪ 植樹したエゾヤマ桜が開花できたのよ~w
  

s-小さな桜の木 

ぽつり ぽつり と、、、

s-咲いた♪ 

 咲いた~咲いた~  植樹のサクラ

s-咲いた~ 

残ったセンター横の桜だけでも見守って行かなくちゃだわ

s-センター横の桜ちゃん 

それにしても! 青空だわ~


って そぉそぉ

無事に越冬できた仲間が まだいたです

s-1・2・3 

手前から 一輪草・二輪草・三輪草 ちゃん

雪が降る前に 小さな芽を植えといたのです。

重~い雪に耐え、、、あ゛

(踏み固めて かまくら 作った気がするワ。。。)

元気でなによりハハハ~w


どんな花を 違いを見せてくれるのか楽しみです。


楽しみつながり・・・


 スゴイ勢いで成長中
s-ミニひまわり s-アサガオ
 

 だのに

このコたちは どぉしたのぉ~?
 
発芽してくれないと・・・エコカーテンが朝顔に!?

s-まだ・・・1つ 

おかしいわね?朝顔・ヒマワリよりも早く蒔いたですのに

愛情たっぷりと水を・・・

 やりやりすぎすぎ?!の被害を受けているのかしら?

 サボテンをも枯らすワタクシの手入れのせい?

最大の敵は アタシ moblog_4fc0c92e.gif ゴーヤ食べたかった




お仕置きだべぇ~


  1. 2012/05/22(火) 13:16:03|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白金温泉街の桜♪

雲は少々ありますが、、、気持ちの良い~日でございます。

s-十勝岳連邦 

町では葉桜そんな中!温泉街の桜ちゃん開花しております。

s-桜~ 
↑ (温泉街側)不動の滝遊歩道コース入口へ行くまでの道にて。


s-パークヒルズさんの桜 

ホテルパークヒルズさんの所も♪

湯元白金温泉ホテルさん 

湯元白金温泉ホテルさんの桜も♪♪

歩いていたら・・・

 あっ!

しらひげの滝 周辺にも桜!!
s-ピンクがチラホラ s-桜み~っけ♪

滝と桜を一緒に、、、なんてワタシ無理だす
 
頑張ってコレ ↓  ・・・ハハハ

s-滝と桜、、、 

橋の反対側のブルーリバー

s-ブルーリバー 

新緑と白樺とブルー

いいわ~♪





こちら側に 桜は?

なかったワ  
(自生しないかナ~パカっとポチっと、、、)





それにしてもなが~い間、桜を見られるワタクシは幸せだわ








  1. 2012/05/20(日) 12:49:25|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の研修♪

毎年この月に行なわれております町内研修。

曇空の中、ワタクシ昨日!行って参りました。

バスに乗ってGO~

まず最初!

行ったことがない場所・・・ありありの内の1つ!

【白金ダム】

s-ダム~

入り口からは 車両進入禁止。 結構な距離でして・・・遠のいておりました。

s-白金ダムの桜 

桜が咲いてましたよ~♪ 曇空でも綺麗に写ったわw

山が見えれば最高なんでしょうねぇ~

結構、、、さぶい。


つづきまして


ペンション 【薫風舎】 さん

(0166) 92-0992
s-くんぷうしゃ 

演奏会も開かれるピアノありの大広間には 暖炉もありで 

(座ったら動きたくない寛ぎの・・・あ゛!お部屋を撮り忘れるほどなのデス
s-暖炉もあり s-ピアノもあり

とっても人気の素敵なペンションです♪ 


おつぎの見学場所は

 フォトオフィス 【アトリエ nipek (ニペク)】 さん
 
(0166)74-8169
 s-ニペク

 写真・撮影ツアーもやっております。

曇り空から青空に♪
s-雲がマツタケに 
 あっ!マツタケ雲!!


おなか空いたでしゅ。。。


はい お昼ごはんは

カフェ・レストラン 【ぶどうの木】 さん

(0166)95-2218
s-ぶどうの木 

ぶどう色のお家~です♪

s-サラダ♪ s-スープ♪ s-パン♪ 
サラダ・スープ・パン or ライス

ハンバーグ
s-ハンバーグ  
デザート・コーヒー
s-デザート&コーヒー 

ハンバーグセットを頼みました。

野菜の甘味堪能♪ ふっくらジューシーなハンバーグぅ~

その他 ビーフシチューとオムライス・パングラタン 900円~
ご予約があればコース料理もするそうです。

やさしい味♪ 美味しかったです。ご馳走様でした。



ポンポコリンのおなかを引っ込ますことなく 次の地へ。


展望花畑 【四季彩の丘】さん

(0166)95-2758
s-四季彩の丘 
ここからも・・・お山 望めず

ですが

チューリップかわいい色んな色

s-ハートの木は葉桜に、、、 
ハートの木のは散っておりました。

ここでの楽しみは もう1つ♪

『アルパカ牧場』です。
入園料   大  人 500円
     小・中学生 300円
       乳幼児  無料
(2011,11,1 開園)
名前 ありますが私には、、、
s-名前がありますが、、、
 だってw

毛!刈られてよく分らないんですもの (ププッ)
s-きゃはぁ~♪ 

笑いが起きる可愛さ

s-可愛い~ 

この表情は まさに!ラクダですわ (ラクダ科なので)
s-からふる~

見る価値アリだわ
すごく楽しかったので写真が多し!!

s-おもしろぇ~♪

しばらく・・・ アルパカ劇場をお楽しみ下さいませ。moblog_b4d73271.gif

 s-ワラが挟まってる。

ワラが挟まって取れないコ
s-キャベツ s-ウマs-イ~
   キャベツ。。。                 うま                 い ~
 
s-キャベツをモグモグ 
「もぐもぐもぐ・・・」  「アタシにもちょうだい」  「イヤっ!」


「ラブ あんど ピ~ス」 が いいんだよ
s-ばぁちゃんっぽい
ヤギっぽい?ばぁちゃんに見えますな~
 
からあげ 
↓ 
s-まぶす前・・・ 

できました。  なんつって、、、moblog_7c918409.gif
 s-・・・後 

今なら色・顔もですが 毛の量もアリ・ナシを楽しめましたです 


つぎ行くデスよ~


ラストの見学地は

【開拓庵】・【露工房】さん

(0166)92-5399
s-かいたくあん 

古代米(黒米)にこだわったお食事処。
 
他 うどん・大福もち・お茶もすべて黒米。
s-古代米(黒米)の食事処 
店内には 押し花の小物やフリーマーケットなどもあります。 

同じ敷地にて
【露工房】さん
s-つゆこうぼう 

素敵な器たち

s-素敵な器~  

この後は!

丘めぐりしまして。

s-三本木

これにて
本日の研修終了でございます。

お疲れ様でございました


新しい発見やらで、勉強させて頂きました。
有難うございました。


まだまだキャリアを積まねばなのだわワタクシ。


見学させて頂いた施設の皆様、お騒がせ致しました。



有難うございました。



 


  1. 2012/05/18(金) 14:29:26|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曇+小雨。。。雨!

気持ちの良い晴天は 14日(月)だけ、、、
s-晴れの日は14日だけ! 

  
日も日も 白金温泉街、 曇 時々 雨 です。


シジュウカラ 「ねぇねぇ~ かくれんぼ?しているの??」
s-ねぇねぇ!

ヒガラ 「違うわっ 雨宿りしてるの~」
s-隠れんぼ? 


ジィ~っとしたくなる少し肌寒い日ですが 花壇の手入れ&種まきしたです。

ぼたん と なでしこ と コスモス 他。
s-ぼたんs-なでしこ・コスモス

室内では!

今年も!緑のエコ カーテン

ゴーヤを!目標は去年よりデカイの 
s-種から 

元気で丈夫な 「芽」 をだしておくれ~

  ゴ~ヤ~よいこだ 芽をだしな 

  
そして・・・

観光センター横の桜たち

s-センター横の桜 

わずかな数ですが

鹿に食べられなかったちゃん♪
s-蕾♪ 
ふっくらピンクが

センター裏に植樹した桜は ほぼ滅。

毛虫にやられたのが1番の原因です。。。

s-セキレイちゃん
セキレイ 「虫退治!協力するわ♪ 」

野鳥さん達~ お願いするわね~ 


  

白金温泉!各施設の桜は これから開花です。


( 自生している桜は・・・ん~少ない?!見当たらない、、、デス ) 




 
  1. 2012/05/16(水) 11:16:21|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

缶トリ~作戦!出動!!

昨夜から時折ミゾレ?アラレ?お天気でした。

白金はきっと雪だろうな~  なんて思いながらの・・・
本日!どぉだっ!!

はい~ 白金ビルケの森周辺は
s-桜が  

 桜が 見頃です。
s-見頃♪
寒い中、頑張って咲き誇ってん♪


んで・・・

ここらから上へ(温泉街)向かうにつれ周辺の景色に白がまじりだしたでやんす!

s-雪ですナ~ 

でも!
路面は濡れているだけで ゆっくり運転なら夏タイヤでも日中なら大丈夫~

小雪が舞い散る~へんてこりんな お天気の中。

今日は 町の丘も白金も 「缶トリー作戦」 なんでやんす!


今回の白金地区は 16名と少人数、、、
s-出発~ 

行政区長の挨拶で始まり、即!!作戦開始~ 車でそれぞれの場所へ。
(パークヒルズさま バスの提供を有難うございました。)




ワタクシが所属する 青い池部隊は3名。

s-青い池部隊! 

拾うのに夢中で 青い池 撮るの忘れる所でした

今日の 【青い池】 です。
s-青い池5.12 

↓ 美瑛川(砂防ダム)側。 かなりの土砂は去年からのモノ、、、
s-ダム側 
川の周辺もゴミ拾い。

川側から見た池。
                                     ↓

手前に池の水が川へと流れていくです。。。
s-川へ流れだす所。

青い池から川へと流れていく場所 ↓ 流れを良くするように清掃。。。
s-IMG_6361.jpg 
                                              (左) 川側←            →青い池側 (右)

ヌルヌルした滑りやすい地面を慎重に清掃!

      
            ※ 危険な場所ですので 関係者以外立ち入り禁止です。  
        


 
                        


青い池の周辺を終わらせ 部隊は白樺街道部隊と合流♪

小雪が舞う中。
s-小雪が舞う中 

両手いっぱいのゴミ!!

手が痛いわぅ喉もかわいたし・・・

そぅそぅ!ここらで いっぷく、、、って  コラ~誰だ~こんなゴミ捨てて!!
s-げげっ! 

勘弁ちて  


センター前にて 分別作業中。。。 缶が多い!!
s-分別作業 

シメも行政区長さまにて完。 ペコリ

s-終了です 


季節が戻っちゃうのかコレ?!っていうくらい寒い悪天候の中、、、

白金地区!各、施設の皆様。お忙しい中、有難うございました。




最後の画は 【タチツボスミレ】

s-タチツボスミレ

ゴミよりもハナがいいわ♪








 





  1. 2012/05/12(土) 16:02:46|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビルケの森パークゴルフ場。

パークゴルフ ファンの皆様♪ お待たせ致しました。

ビルケの森パークゴルフ場

今期は明日! 5 / 12 (土) に オープン致します。

s-ビルケの森パークゴルフ場

営業時間

平    日   8:30~17:00

土・日・祝   7:30~17:00


お問い合わせ先

ビルケの森パークゴルフ場 : TEL 080-1875-5522

美瑛町施設管理組合 : (0166)92-0884

※電話対応期間は 5月~10月まで。


 受付場は ↓ コチラ。

s-コース看板

ビルケの森  パークゴルフ場(受付場) では

ご利用者さまに 白金温泉日帰り入浴割引券 を 渡しております。

(※プレーをされた方! お一人様につき1枚。)


白金温泉街 
パークゴルフを 楽しまれた後は是非

ひと汗流しに 白金温泉をご利用下さいませ。

  
















  1. 2012/05/11(金) 11:26:44|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不動の滝へ

本日も青空はチラッとありですが 雲のほうが多い。。。
晴れなのか?!スッキリしないお天気です。


そんな中! 【不動の滝】 へ行ってみました。

s-不動の滝への入り口。

日陰の所は まだ 雪があります。 


所々・・・ 乾いてはおらず地面がヌルっと 滑るです!!

足元  ご注意願います。

s-足元は、、、

バス停の入口から 森林浴を楽しみながらの 徒歩 約 5 分。

【不動の滝】 に着♪ 

s-不動の滝 

カキーンと冷たい水を感じることが出来ます。

高さ 25m。

s-落差25m 

 近くで見れる滝なのでスゴイ迫力なのよ~

エンレイソウとか お花はまだ咲いて無かったワ、、、

それにしても

 

「今年は雪解け早かったナ~」

s-ニュウナイスズメ

いい止まり木!見つけましたね~ 

ハタオリドリ科 お宿は白金♪

科鳥←(課長) ニュウナイスズメのオスさん。

 
スズメとは羽色が異なり、これまたオスメスとも!羽色が違うのよね。

メスは色うす~い感じです。

鳥の世界じゃ 綺麗な色はオスの方ですものね


あっ!ハタオリに飛んで行っちゃった~・・・なんつって








  1. 2012/05/08(火) 10:18:52|
  2. 遊歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぶっ飛び天気、、、

はぁ~ GWも終わりましたネ~ 
 


いやぁ~最終日!日曜!!
美瑛町。午前中は晴れでした が!夕方にかけて雨が激しくしまいには!雷だす。。。 
その「雷」落ちたです。 白金観光センターにダケ   そんなぁ~~
結果・・・19:30~頃には復活させたですが! ブレーカーが落ちてただけで異常なし! ホッ♪
(PCが無事で良かった♪)と締めくくりは まぁ慌しい日でしたナ~、、、  



そんな 嵐が過ぎての本日。

雨にも風にも負けずに咲き誇っております。桜ちゃん♪
(道道966号線の美沢周辺)
s-道道966号線(美沢) 


白金地区の 桜は まだ蕾です。

s-少しづつ新緑に 

桜色より先に白樺 若葉 萌え~

新緑の季節になって参りましたじょ~

s-青空~ 

何事もなっかたごとく 青空も。

しかし、、、あっという間に雲が集まりて 曇空  

まぁ 時々合間に青空チラリ~な感じではございますが怪しい雲!

雨雲かしら?! しっかし肌寒い日だこと。 変な季候ざます。



ところで・・・

最近よく飛んでいる。

s-シータテハ

「シータテハ」という「蝶」だったですが、、、

ずぅ~っと「蛾」と思っていた。


色で判断してはいけませんなぁ。




 

 



  1. 2012/05/07(月) 00:00:00|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すんごい、、、

本日は 全道的に 雨。。。

白金は 強風も付け加えられまして

傘もひっくりケロ かえる!時折暴風雨。

もちろん 山は見えませんが 森がミストな 3段色~

s-ミスト状 

といった訳で 雪解け水 プラス 雨 により、、、

白ひげの滝 と ブルーリバー改め今日は カフェオレ リバーです。
濁流しらひげ



お車を運転される方は      

強風・雨による視界不良にご注意ください。 スピードダウン!慎重に! 


こんな雨の日は 温泉にゆっくり浸かって 極楽 極楽。。。

インドア派。










  1. 2012/05/04(金) 13:16:09|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪解け状況。

後半!ゴールデンうぃ~~~~っく!!

美瑛町の町では 桜が。

ふわ~っとピンク♪ 
 ↑ あら?なんかちびまる子ちゃんのクラスメイト花輪君っぽいカ・タ・チ?!
へ~い  今年も綺麗に咲いてくれよベイビ~


s-丸山公園 

       ぽっちら ぽっちら 咲いてきましたナ~

s-咲き始まり~ 

お日様がよく当たる今朝の丸山公園のさくらでした~


  


所変わって。

さて!ここは白金!白樺街道~

桜はまだですが 新緑♪芽吹いて参りました。

街道脇の散歩道(サイクリング道)は だいたい歩きやすく・・・
s-白樺街道と散歩道 

ですが、所々まだガッツリ濡れてるです。。。

s-小川に?! 

不動の滝の入り口・・・
雪が残っております。

s-不動の滝 入り口 
※ 他の遊歩道もまだ残雪がございます。

さて!
曇空ですが、望岳台へ行くデス!


s-望岳台までの道路 
↑ 望岳台までの道。

↓ 横目で山を、、、って  山がナイ!
s-山は雲の下、、、 

昨日、11:00~ 吹上につながる道のゲートが開きました。

s-望岳台ゲート 

望岳台へは左に。

駐車場に着きました。 お山は 依然として雲の中に

s-駐車場 

風が凄く強・・・くぅ~ ぎゃあ!車のドアがもげる!!

雨もパラついてきたので 帰ります。

s-雲と共に暴風雨、、、 

※ 望岳台のレストハウス&トイレは まだ開いておりません。
温泉街にて  用を足して下さいませ。



は~~~ 強風と雨から逃れセンターin


それにしても・・・ スゴイ風だったわ


 「此処は曇りなだけで 雨はまだね。」って背中で語ってくれた?ヒガラさん

s-背中で語る。 

顔は こんな可愛いのよ

s-ヒガラちゃん 

コガラ・ヒガラちゃん等は よくセンターに遊びに来てくれるで~す


夕方には雨マークが 出てました。

お出かけの際は 雨・風防ぐお支度を。







  1. 2012/05/03(木) 11:55:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月1日から♪

もぉ~~5月 
 が 長~くなって参りました今日この頃・・・

本日から

白金観光センター案内窓口の営業時間が 変わります。

5月~10月 は!

9:00 ~ 17:00

となります。
 (※緊急事項がない限りの通常勤務時間でございます。)




それと!白金観光センター 横の  トイレ 今日から使用できま~す。 

s-観光センター横の外トイレ

続きまして・・・温泉街から5キロ下りの
ビルケの森 白金インフォメーションセンターOPENです。 

案内時間  9:00~17:00

s-インフォメーションセンター

トイレも使用できます。
s-外トイレ


※ ビルケの森 パークゴルフ場は まだです。

もう少々、、、お待ち下さいませ。













  1. 2012/05/01(火) 09:00:00|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0