びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

8月も終わり~

今日で 8月も終わりです、、、


             がぁ~


まだまだ 夏っぽい!?厳しい太陽光線がありまするナぁ



s-通勤道
  ↑ 白金に向かう通勤道。。。(道道966号線)

 どうよ! 眩しいだろ~  チリチリくるぜ


さてと 久しぶりに 白金の青い池に。。。



すると!


奥にある 一般車両の駐車場に!


新しい立派な看板が ワォできておる!!

s-案内図 

理由が書いてあるわよ

s-理由が書いてあるわよ♪

   ↓ トイレがない看板も 
 
s-トイレはナイです、、、
 



  忘れちゃならない  本日の   白金の青い池 

s-ススキを入れての青い池  秋をアピール?!ススキ入り画像


そして

白金温泉街にある

s-しらひげのたき 
 

しらひげの滝




豪華2本立てで 8月をシメさせていただきました。



涼しさを感じて頂ければ幸いでございますル。






(えっ!!7月のラストも青い池だったって いやあのだから 2本ダテだって 









  1. 2012/08/31(金) 12:09:06|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エゾリス♪

静かな森の朝・・・

           耳をすませば・・・


「カシカシカシ」 木登りの音。 

s-上にいったり

 クルミをくわえて にいったり にいったり

s-下にいったり 
エゾリスさん 子供ですかね?

夏毛でスッキリしてるからか?小さく感じるです。


    そして また に・・・ うんしょ って感じ?
                     ↓
s-うんしょ!

「ガジガリガリ」 クルミをかじる音。

s-ちょうどいい場所ね 

  あら?! 今度はそんな所! 
s-いい場所 
動きが早くて ピントが!あん!!

 につかまってる!?カワイイ   もぉ そこでいいじゃない? 

s-あむあむ。。。 
 早っっ  中身を出して もぉ あむあむ。。。

 

あ゛~とても表現が難しい、、、声。 「チュッ!キュッ!!」 警戒の声なのかな?

 しゃがんでいたら 目の前に違うコが! 鳴き声とともに・・・
s-よ~く見て 
(フラッシュなし だから暗い、、、)

明るい場所に出てきたw       


         
      また  こちらのコは  慎重だこと~
                   ↓
s-指差し確認?! 
 
         指差し確認ですか?




 
  

通勤途中(白樺街道)で目の前をチッチキ飛び出し 横断するコを見ます。

 事故に遭うコもいます。。。

自然界の中に 道をつくったのですから 当然!動物は すんでおります。 

 

街でも 森でも どこででも
何かが飛び出して来るかもしれないの気持ちを忘れずに。


 
スピードダウン   

安全運転でお願い致します。みんなのために。  











  1. 2012/08/26(日) 09:39:06|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わ~い♪

  ゴーヤ日誌 


朝 出勤したらば~ 

あっ!! 

 黄色い花  黄色い花  黄色い花  み~つけた

s-8月23日 
 
 きいろい花~ きいろい花~ きいろい花~ 見~つけた  (しつこい


ほら

s-咲いたデス 

 咲いたですよ~ 

s-やった~ 

やった~ moblog_458214dc.gif




咲いたら咲いたで 欲がでる。 



 実 ならないかな~ 小さくてもいいから・・・










  1. 2012/08/23(木) 12:00:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もどった~!

昨日はで蒸し ジュワ~っと暑かったわ 

そして 今日、、、  気持ちの良い青空~

久々に 少し遠回りで 白金模範牧場 経由にて。

s-オプタテシケ山と牛

景色的には・・・秋っぽいわね

s-空と山と道、、、 

    さて、温泉街へ下りますか。。。
            ↓
s-道と山と空、、、 


いやいやぁ~写真を撮るのに 外へでたらば、、、アヂイことアヂイこと

  真夏に戻った?!  

10時の白金温泉街!気温29度・・・やめてぇ~

 暑さが復活して ジリジリとまだ上昇する気? 

 s21日 
   ↑ (ゴーヤ)このこ達には いいのでしょうねぇ。

でも、まだ 花はナシ。。。 実は いいわ せめて花だけでも




 (枯れてないが) ゴ~ヤに花を咲かせましょう 。


 どこかに居ないかしら? 



本日は!

暑さが戻りすぎな日でございます。

熱中症対策に 水分補給!忘れずに!!でございま~す。





   

 


  1. 2012/08/21(火) 11:07:16|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嬉しいことが♪

  ~る晴れた~  るさがり~ 回覧の帰り道~   ( ドナドナ調で)

白金神社の階段付近に 赤い(部分)チラリの鳥が??

行ったような?! 行かないような?!


・・・って


うそ~ !!

s-うそ~!! 

居た!!

「ウソ」 って名前の鳥さんに 出会えた~  ワ~イ

s-どぅも! 
どぅも ウソです。 ペコリ。


  ウ ソ 
            アトリ科

 スズメよりかなり大きい。

短めの太い嘴に尾が長く、全体にふっくらした感じ。。。(あら アタシみたいね)

体は青味を帯びた灰色で頭と尾、翼が黒く~

s-ウソの雄
↑ おす
  雄は顔から のどにかけて美しいバラ色が♪


s-ウソの雌 
↑ めす
 雌には バラ色がない。 



ん~でもカワユス~ (かわゆいッス~) 


ウソとは 「」 ではなく 「(うそぶく)」 (くちぶえの意味)のことで

 フィーフィー と口笛を吹くような鳴き声から来ている。   (本:北海道の野鳥より)



s-インタビューかっ!?


ウソさん!鳴き声を フィーフィーを お聴かせてください!

















 ラヴ・イズ・オーバー





って・・・え゛ 


 オーヤン フィーフィーさん じゃないのですが、、、













  1. 2012/08/18(土) 11:05:43|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨ですか、、、

今日の白金温泉街。。。  雨。。。

s-雨が 

時には ダバダバ 時には シトシト・・・ (表現がイマイチで すんません。)


s-うす~く山陰 

 うす~く 山陰が 見えたり ガス(多め)ったり… 

s-雨ふり 

そんな日は 

s-ニュウナイスズメの雌かしら? 

雨宿り。。。







  1. 2012/08/13(月) 11:05:52|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはり!

暦どおり、、、秋なのか~   気候も景色も秋っぽいワ~


  s-麦を刈り終えた後は・・・
 ( ↑ あちらこちらで 麦を刈り終え、その後は ロ~ル君になるとです。)
                      
 

なんか今年は暑い!ってもんが少なかったような気が。。。

 (セミもそんなに ウルサイ!ってほど?!合唱が聞こえてなかったし。)



い日に水まきしたら チョロチョロ顔出す あのこは いずこ?!

今年は 引越しましたかい??
 
  
あっ! 居た!えがった えがった 

今年もやっぱり白金に!  お住みでござったか~!!


銅像の近くの岩場に 住んでらっしゃる

有鱗目スキンク科
 ニホントカゲ
      
s-大人 

って ゲ~!! 大人じゃん!


ワ、ワタクシ 個人的には、、、幼体時期が好みなんすが、、、


なので 「青トカゲ」とか「銀トカゲ」 の俗称で 呼ばれたりする時の写真を

s-子供 

幼体は 尾が こんなに綺麗なのよね~

s-尾っぽがキレイ! 

幼体でも 顔は チョッ

s-顔だけですとチョット、、、 




チョコレート菓子っぽいね








  1. 2012/08/11(土) 11:35:53|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第62回!

お天気になって良かった~

(朝、霧雨だったですもの、、、)


白金温泉開湯記念式 も 62回目を迎え

s-開湯記念式

本日無事に!終えることができました。 


昭和 25 年 に 当時の 鴻上町長が 泉源開発に 試み

8月8日 に 見事! 湯泉噴出 いたしまして 開湯日となりました。

白金神社 s-祝詞~
白金神社と 鴻上氏の銅像前の2箇所にて

美瑛神主さん に 祝詞(のりと) を 挙げてもらいマス 459


ワタクシは毎年!銅像前しか お手伝い&御参り できましぇん

え゛っ!?なぜ?って それはね

お供え物を 
(神社にも同じお供え物あります。)
s-お供え物 

キツネやらカラスやらから お守りするのです!(神社にもお守り部隊いるとです。)


 特に! 大事な任務は!!式が始まる直前に のせる 「鯛」 鮮度も大事  
                      ↓ 
s-鯛

立派な 鯛ですたい、、、、って言いたくなるっしょ








 
開湯記念式とは 関係ございませんが 去年のブログをみて
「え~~~~ やっぱり!!」と思ったことを少々。

s-ちびゴーヤ♪
    ↑
 去年の8/9 ゴーヤ!花咲いとる オ~マイ ゴ~やぁ~

今年ナウは?って 聞かないでぇ~






  1. 2012/08/08(水) 14:34:42|
  2. ・・・の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日は清掃の日。

明後日、8月8日(水)は 開湯記念日。

その準備といたしまして 温泉組合では 組合員により毎年!

 白金神社(写真:お掃除後) と 
s-階段もs-白金神社s-神社周辺! 

観光センター前の

s-綺麗になりました。 

銅像 周辺を!

s-草取り作業 

 カ、カメラ目線、、、 あ、有難うございます、、、

s-ゴシゴシ作業 

草刈&お掃除  しております。


各、施設の皆様、有難うございました。お疲れ様でございました。



さて、これで準備万端でございま~す♪



今年も 開湯記念式が 天候に恵まれ無事に 終わりますように。

(※ 午後から 強雨 昼前の青空が信じられないほど






お天道様~

あとは 神頼み。






 

  1. 2012/08/06(月) 09:33:18|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨も上がり♪

ピカ ピカッ!ゴロゴロ~も通り過ぎ


ピカぴ?

違うっチュ~の  似たのを見ただ、、、
                ↓
s-エゾリスさん アダシ?
 姿勢の正しい エゾリスさん。 GETだぜ!




はい!今日は雲が多めの日。
s-曇空 

ギラつく暑さは感じられない 過ごしやすい、、、ん~

場所によっては (山の場合) 涼しいので1枚羽織るモノがあれば安心かと



成長日記 ~ちゃんぷるへの挑戦~

   

今年はどこまで 伸びるかな?が課題になりそ、、、

s-ゴーヤ、、、 
成長が遅い ゴーヤちゃんプル


って!植えるの遅かったし、、、
(1期生は 枯れたので このこ達は 2期生なの


センターの手すりまで 成長できたら凄いかも!

それは今後のお天気に期待ですな~ 














  1. 2012/08/02(木) 12:10:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6