びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

どすこい!雪。。。

27日(火) 荒れました~ 

通勤途中・・・
ハジに止まりましたが!車から出ない(出たくない!)で 腕のばしての1枚。
                     ↓
道!!

 
まっこと見事に 「雪の国」だす。。。


どっかり!! 
           ↑
重い湿った雪がドッカリ! 衣がいい感じでついております。




そんな中・・・


風が少し止んだ午前中。

今年の 白金「雪あかり」  

予定といたしましては 12/10~2月末 (積雪状態により変更アリ)
点灯予定時間 16:00~21:00 

 準備をしたです。


観光センターのイルミネーション「ブルーリバー」を作りました。
               ↓ 
イルミネーション 
   あっ!電気切れてる!? 


寒い&お忙しい中、
ホテルパークヒルズS副支配人さま・大雪山白金観光ホテルN副支配人さま
お手伝いして頂き助かりました。 有難うございました。

ワタクシとBOSS だけでは 1日がかり…  半日で完成したわぅ♪


あとは 雪あかり を建てて~


完成したら ↓ こんな感じに ↓ なるです。
観光センターから  

各、ホテル前にも 「雪あかり」 設置するですよ~ 

完成いたしましたらば 報告させて頂きます。 しばらく  お待ちください。





 


  1. 2012/11/28(水) 10:34:27|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

湿ってる雪の日。

外が暗いとつい!

朝~  moblog_1a73e7d4.gif   2度寝・・・ 

朝寝坊、寝ぐせをクセ毛と偽り仕事場へ。moblog_7496e112.gif うふっ

あか~ん! 
そぉ!そんな日が今日でした。。。 moblog_84438f90.gif 反省



え~ 本日は!

昨日より暖かく、どんよりと曇空でございます。

s-朝!曇り
 
お山も 見えましぇん


仕事場に来て 温度計を…

s-10:30外の気温! 

マイナ・・・ス? プ・プラス2℃!?
(読み方間違ってないわよねネネネ

標高 640mの! ここ白金温泉街でぇ~

シェ~ (古っ)  
s-どうぞ~
(あっ 出っ歯じゃなかった)
 
どうりで 「雪だるま」 ↑ が 固まりやすく すぐ!出来るはずだわ~

(あい、、、わたすが作りますた。暇人って言うなw)


雪ハネしましたが 湿った雪で重たいのよ 

こんな日は 屋根にのっかっている雪が落ちてきたりします。

落雪注意でございます。 歩行者様は ご注意ください。



白金温泉に向かって 運転されるかた! 

 道はザクザクにて ご注意なのですが!

動物もチョコマカと 横断したりなので

 
ワタクシ今朝 ↓ 出会いました。(写真は昔の11/19のもの
キツネちゃん 

スピードダウンを お願いします。

 
あ!! 雪が積もる前でしたが!
(ガスってた朝)BOSSが見たそうです。 
s-エゾオコジョ
(図鑑より失敬)夏毛の ↑ 「エゾオコジョさん」が
ちょこまか横断してたそうです。


オコジョさん冬毛は真っ白になるです。
尾の先端だけが黒く残っているんですって。

大きさはシマリスより少し小さく、全体に細長い。
可愛い姿に似合わず シマリス・ネズミなどを食べる。ひぃ~

よく曇天の日やガスのかかった日には姿を見かけるが、
主に、夜間活動するものと思われるとも。


出会いたいが 冬毛で道路には 出ないで頂きたい。。。





 








  1. 2012/11/26(月) 12:06:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年はこれにて?!

今日もドカドカ雪は降るるぅ~~moblog_36ed4949.gif


チョット外に出ただけでも 頭の上に「積雪」・・・ 

そんでもって!路面状態は!!最悪ぅ~ 
積雪の下には 凍結した部分が所々ございましてからに!
(ワタクシ朝の散歩にて今年、初!転び ナナメ 股さけになりましたワ。



1回くらい融けるよね~?!

と、いう会話も吹き飛ばすかの勢いで降りまくっております。
融けなさそうだぁ~
s-白樺街道看板 

白金への 通勤街道 まっちろけ moblog_b2aef670.gif

s-街道 

そして!


今年は おしまい なので

s-緑のカバー 

「青い池 看板」 しまいました。。。
※白い池をご覧になりたい方は!除雪されてませんので長靴にて目指して下さいでやんす。moblog_c8214d25.gif



もぅ1つ、お知らせ。

白金温泉街からの奥!野鳥の森方面へは!!

s-通行止。。。 

通行止めとなりました。


交流の家に合宿している?!などの皆様たちが練習に!!

s-スキーの練習場に変身! 
XCコースなどを 作るです。
(大雪青少年交流の家の方達が

今年も!スノーシューで森の散策もできるのかな?

分かり次第 お知らせ致します。



行事も遊びも 本格的に季節は「冬」。

こちらにお出かけ予定の方は!

時間に余裕を持って and 防寒対策も忘れずに




















  1. 2012/11/21(水) 11:57:38|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青→白 い池

17日(土)から白金地区は雪でした。 (町は雨

昨日は一日中 雪が降りまして。。。
とぅとぅ 冬moblog_cdf75ed5.gif トゥ~

s-白樺街道 
白樺街道まっちろけ♪


 今朝moblog_eebe163a.gifポカっと 晴れてまして・・・ (10:00~頃、曇/雪に)

これは!もしや!!いいモノが撮れるかも!!!

青池小道を急ぎ足で えっこら えっこら?!
     ↓
s-小道
期待をふくらまして いざ!

moblog_a041932a.gif ・・・ 池どこ?!

s-青くない池 

いやいや 奥に行けば!

一面に広がる・・・ い池・・・  moblog_84438f90.gif ふへっ
s-白い池、、、

  
  融けないかな~ なんか融けそうなんだけどな~ 

 
このような景色を ↓ 期待してたんだな、、、 (前にワタクシが撮ったです。春ですが
s-十勝岳もキレイ♪ 
凍りかけ 融けだす時期は 中々、難しいのよね~ 綺麗で好きなんすが


 
さらに!奥!!

s-美瑛川の方は! 
    ↑
美瑛川の方は 青と白でちた。


うふっ ガッカリだけではなかったです 帰り小道での出会いmoblog_2b948f1a.gif

s-ここでも!! 
 逆さまから くるり上に向きを変えた瞬間の「ゴジュウカラちゃん」撮れたど~moblog_313ec04b.gif きゃほ~ぃ



さ! 帰ろ。 

s-駐車場から 

   ↓ 青い池の奥、駐車場から ↑

s-青空に白~ 

青空に白っていいわ 


s-しらひげの滝

  いいでしょ  青と白。

『白ひげの滝』



(最初の目的と違うとか言わないでmoblog_7496e112.gif ) 






  1. 2012/11/19(月) 10:17:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寒い日も♪

  青い池に薄氷ができた日。


さっぶ~くなってきたわ~

雪はチラつくことがあっても 積もるに至らない今日このごろ。。。


ゴジュウカラ科の『ゴジュウカラ』さんが 姿を見せた。


 野鳥の本によりますと・・・

「樹の上から逆さまに幹をを回りながら下りてきて餌を探す。」

s-ゴジュウカラ
とありますが!おぉぉ~  その通りだわ!!

 
そして~

「スズメよりも大きく、青味を帯びた上体に!眼をよぎる黒い帯がある。」

s-アイライン!?

アイラインの引きすぎねっ

s-いそがしいのよね~ 
  すいましぇん


前にも撮ったことありまするが、、、

s-虫!? 

 まぁ~クルクル・チッチキとすばしっこいコなのよね~

s-こっちにあるかな? 

樹にいたかと思えば・・・

s-う~ん

コケ~ココ岩の上。。。

s-ごはん!ごはん!!っと 

「冬はカラの仲間やコゲラなどと混じった群れをつくって飛び回るのを見かける。」

・・・んですって

今日は交りっけなしの 3羽でしたわ



寒くても 元気なゴジュウカラちゃん達

また、来てねw









  1. 2012/11/16(金) 12:02:26|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い池。。。

11月11日(日) ワンワン♪って言いたくなる、、、ワタシだけ?


今朝は -2℃ で!
s-もわ~んとガスってます。 
モワ~ン と ガスってたりもして。

 霜ってたりもしてた~さっぶい朝。。。
s-霜 


最近のお問い合わせで 多いのは

「青い池、いつ頃から凍るの?今日の色は?」

なので久々に


青い池に行って参りました。
s-今日の色

凍るのには まだまだ寒さが足りないとです。 

ここ数日の雨と落ち葉では期待しては いなっかったですが… 

今までに無いくらいのとなっておるです  !! 清掃をせねば!!

「青じゃナイじゃん!」って子供に叫ばれたワ。


寒い朝に見に来たんだものね~

なんか すんません。自分、掃除さぼってて すんません。
moblog_c07bf6f7.gif ってなったワ。。。

 

気持ち どんよりして職場に到着。

えっ?!moblog_442fd2ce.gif

なんだ~!晴れてきた~ 
s-その後・・・晴れ
久しぶりに 青空~



望岳台に行けば良かったカナ、、、moblog_f04eea1d.gif








 




  1. 2012/11/11(日) 11:06:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ふうせんかずら

グリーンカーテンのラストを飾るのは!「ふうせんかずら」でございます。

ゴーヤのお隣に植えておりました「ふうせんかずら」 moblog_865c965f.gif ズラ
                 ↓
s-ゴーヤのお隣 


ふわん ふわんの触ると気持ちいい~実がなったわよ♪
実の上についてるのは お花です♪白くて小っさいの~
       ↓
s-風船かずら 

種をとるわっ (茶色くカリカリになったら採りどきヨ
 
    ↓
s-フウセンカズラ 

 ジャジャ~ン 
                  お種たち
                    ↓
s-お種たち 

 鼻くそじゃないわよ!! 

s-鼻くそじゃないわよ! 

 カビちゃった!! (でもかわいいので撮ったワ、、、
     ↓
s-カビちゃった 

 ハートのエースが出てこな~い   ハートのエースが出てこな~い

           

 
「でたっ!」
s-ハートでしょ♪ 
Aはないが ハートでしょ~ moblog_7496e112.gif


 フウセンカズラの花言葉

● 永遠にあなたと共に。
 ● あなたと飛び立ちたい。
                             
 などと、いろいろありました。




…でも
ここまで アップにすると
○○レンジャ~  みたいだわフッ 







  1. 2012/11/08(木) 11:44:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仲間入り♪

11月に入ってからのお天気は、、、悪いこと 雨だこと~

曇空のある日。 (11/1

白金観光センター横 

s-センター横に 

 (パネル)ナキウサギちゃんの近くに!

s-仲間入り♪ 

(パネル)エゾシマリスちゃんが仲間入りです。

moblog_5f9e2ce9.gif 超~~~~かわいい~ 

s-お1つ!いかが? お1つ いかが?みたいな?



※パネル写真は 同じセンター内に事務所がございます、
美瑛・白金ネイチャークラブ様のご協力にて実現しております。
      有難うございます。


s-ドウダンツツジ 
  
     ↑
 ドウダンツツジもピークになり…散りました。(強風で)




白金観光センターへ お立ち寄りの際は チラリでも見てやっておくんなまし。
                    moblog_9bf793e1.gif moblog_c8214d25.gif 









 
  1. 2012/11/04(日) 11:14:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2