びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

備えあれば!!

朝からワッサワサ雪が降りまくりの中…   

本日!午後!! 噴火しましたという “ てい (体)” で

毎年恒例の 十勝岳噴火総合防災訓練 が行われました。


  開始時間が近づくと 雪が一時やんだわmoblog_458214dc.gif

s-微かな青空!? 

   活火山の 十勝岳(2,077m) は 全く見えず どこら?
                    ↓
s-山は見えましぇん。


 ― 訓練実施日&内容 ―

●2月21日(木)
 関係機関による情報伝達訓練
●2月22日(金)
 町内全域への訓練放送、緊急速報メールの配信
 危険区域内住民の避難訓練ほか


s-訓練中~


 ◆ 総合防災訓練 ◆

 十勝岳噴火総合防災訓練は、積雪期に十勝岳が噴火し、融雪泥流が発生した事を想定し
危険区域内の住民が一次避難を完了するまでの対策を主として行います。
 災害発生時の初動体制構築、情報伝達、住民の避難、救助・救出などを訓練項目に揚げ、
関係機関の参加により 上富良野町と合同で総合的な防災訓練を実施します。


s-訓練中・・・2
 
いざ!という時 安全に避難するために!!

「備えあれば 憂いなし (そなえあれば うれいなし)」
常日頃から準備をしていれば 突然何かが起こっても心配することはナイ。

みなさま! 頑張って走ったわっ風がチョ~冷たかったン

s-その3
誘導指示に従って 無事に訓練が終わりました。
s-無事に終了報告

訓練参加者皆さま・関係者各位の皆さま お寒い中 お疲れ様でございました。 



そして帰りは 参加者全員に 保存食moblog_388f694f.gif

今年は何だろぅ




あ~~~~



   「サクマ ドロップス」

          いいたいだけじゃん!!はい。 moblog_7c918409.gif

 
s-今年はアメちゃん♪

保存期間3年のアメちゃんをいただきました。
 
ワタクシ個人的には 「火垂るの墓」 を 思ひだしてしまうです。 だぁ~



さて 訓練後のラスト写真を飾るのは moblog_cdf75ed5.gif オレだ 俺だ おれだ~


橋の上から撮るです。
s-白ひげの滝2月22日 

「 ↑ しらひげの滝&ブルーリバー ↓ 」

s-ブルーリバー 

寒い冬だからこそ!の つらら?氷柱??・・・い、いいmoblog_6f48f030.gif ッス 






おわりマス。moblog_b4d73271.gif





  1. 2013/02/22(金) 10:29:44|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮様国際スキー大会

丘のまちびえい 第36回 宮様国際スキーマラソン

冬のスポーツイベントも

無事に終わり 「ほっ」





今年の宮様国際スキーマラソン大会は
 昨年ご薨去(こうきょ)された名誉大会長寛仁(ともひと)親王殿下の追悼大会として、

彬子女王殿下に ご臨席を賜り開催いたしました。

 


16日(土)には前日受付・開会式・交歓会がおこなわれ、
 
 大会は! 17日(日)で

宮様コース・20kmコース・歩くスキーコースと3つのコースに分かれ開催されました。

頑張ってぇ~♪
 (画像は昔むかしのです



ちなみに 宮様コース(38.300km) は

寬仁親王殿下にちなみ宮様(38.300(みやさま))コースと名づけられた宮様コース。
これまで35回開催された大会の歴史の中で、
スポーツ振興にご尽力され殿下の思いがたくさん詰まっているコースだそうです。

優勝者には賜杯が贈られる格調高い大会なのです。

お天気にも恵まれて良かった良かった

 出場選手の皆様・大会関係者皆様 大変お疲れ様でございました。




ではまた来年。












  1. 2013/02/18(月) 10:49:39|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まね?!

本日は 粉雪ふわふわ (今 やんだ!) 天気は曇。。。

 朝 -5℃ 

マイナス 気温ですが 暖かい?っちゃ暖かい!?

まぁまぁの気温だと、、、すこし

が溶けだす

雪像も融け・・・あ!銅像だったワ

いい感じになってるですナ~
s-銅像さま~ 
ゴ~ジャスなお召し物に ボンバヘッド ~冬の装い~



え?!  


ポスト君もヘッド!真似てみたの?
アフロ ポスト 
(↑去年のドカ雪の日 画像↑)

 
雪あかり君までも!? oh~
s-雪あかり 

なんだかなぁ~

ボンバーヘッド 流行り??




 真似たくは・・・ないなコリャ







  1. 2013/02/14(木) 11:51:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

出会えた~♪

フワフワと雪が舞うそんなに寒くない朝。

 出会えた~   エゾリス ちゃん moblog_9bf793e1.gif

夏は よくチョロチョロしているのを見たけど!冬は見た事がなかったの~

  感動。。。 かわいい~

※手ブレが気になる写真でゴメンなちゃいmoblog_c07bf6f7.gif



s-お久しぶり~ 

 何やら もぐもぐ。。。お食事中ね


s-ん!! 

  
 あら!? こっち見た!!

s-あ!気づいた! 

きゃひ~ん 正面向いて近づいてキタ~  moblog_81f2f34e.gif

s-ピース?! 

  ぴ ・ ピース?! は・・・ して ないか ハハハ 

            なんだか とっても ナイス タイミング スマイルだわ

s-モコモコしてる。  
 シッポ も お耳 も ふわふわ?ぼーぼー?!
ともかく!かわいい冬毛のキミに会えて嬉しいよ moblog_6baa6331.gif 気分上々moblog_6baa6331.gif


冬を のり越えて

s-エゾリスさん  s-下にいったり
 
                   ↑   ~夏毛~   ↑


 また!可愛い 姿 見せてね





  1. 2013/02/09(土) 10:17:34|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うってかわって。。。

昨日までのワサワサ・ドカドカ雪とは

うってかわって 今日は 穏やか~な お天気♪
            (雪)降ってな~い♪♪

(朝8:40) -11℃ と空気はキーンと冷えますが!なかなかの晴れップリ

s-山が綺麗に♪

十勝岳連峰も キリッとして見えますなぁ~

(ブルーリバー橋から山も撮れるです。)

そして
ひげのぉぉぉ~
s-白ひげの~ 


s-滝! 

朝ちょっと早すぎると滝全体がになって色がイマイチ、、、

s-ブルーリバー 
↑  ブルーリバー


だけどカメラのお陰でなんとかなってる?!事にしよう








  1. 2013/02/06(水) 10:42:04|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気温プラス!!

2月に入った 昨日・今日!なんと気温はプラスです!


9時前の気温で 6℃ ・・・


s-気温プラスの日 
朝の内は 青空&日差しがチラリ

木々の雪は無くなり 軽そ~


その後のお天気は・・・

 
 雨やら湿った雪やら が 降ったりしており、、、

  落雪注意!でございます。

 

2年前の2月初めもプラス気温はありましたが!
0℃ とか 2℃ のようなもので今日ほど暖かくは無かったワ~

なんか不気味な天気。



まったく!!
s-カケス 
寒けりゃ寒いで 文句は言うし!
暖かくなれば なったで変って言うし!!
果てしなくワガママねぇ。。。


   あん ミヤマカケスちゃん!ごめんなちゃい
          文句、言わないからモフモフさせて~




s-ミヤマカケス
 いやっ!!







はぅmoblog_84438f90.gif  仕事しよ。



















  1. 2013/02/02(土) 15:02:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2