びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

なんなの~

4月29日() ~祝日~ 昭和の日

住所が白金にかわると

そこは・・・雪 ヒェ~


いやいやいや~ どんだけ異常なのかしら?


(白金地区) 昨日、今日と雪が降っております。

白金観光センター駐車場は除雪車が入ったもよう、、、


まだまだ、冬タイヤ活躍中。



夏タイヤでは絶対無理ダメ 危険よ!


雪で青い池の看板が目立たないわ
s-青い池看板
池も駐車場も この間より更に!積雪 増えました。


木々にも 重たい雪がまたもやのっかり。

s-重たい雪、、、 

気温はプラス3℃だったりで 

風もなく体感温度は そんなに寒くはない… (道産子だけかな?思うの


で・す・が! 暖かい服装&濡れない靴で

(こんなに雪が残っているのが珍しい)


を楽しもぉ~ やぁ~



・・・ヤケクソかっ







 

  1. 2013/04/29(月) 10:59:16|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

インフォメーションセンターも♪



毎年より少し早い 今日!moblog_17345149.gif

27日(土)から 

(ワタクシの居る(白金温泉街)白金観光センターから 5 ㌔ 程、町方面へ下るとございヤス。)

白金インフォメーションセンターがOPEN!になりました。moblog_9fc4aa75.gif

s-インフォメーションセンター 

 開館時間は am 9:00 ~ pm 5:00 まで。

観光案内はもちろん♪ お土産品もございます。

(※自転車の貸出しは、6月からの予定です。)


周辺には・・・まだまだ雪があるです。

s-外のトイレ
外のトイレも ↑ 同じ時間帯で

ご利用できます。




いよいよ これからが大忙しの観光シーズン!

早く! 雪が融けて 桜を見たいものですなぁ~


インフォメーションセンターの周辺の桜!キレイなのよねぇmoblog_81f2f34e.gif  



いつ頃 咲くのやらmoblog_3d06c93b.gif


ゲッ!14:30 雪が降ってキタ~

 




  1. 2013/04/27(土) 11:38:28|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青い池明日から…

さて、明日から連休に入られる方もいらっしゃると思われ!(いいなぁ~moblog_69652852.gif

ご旅行の計画に 「白金の青い池」 を!!とお考えの方もいらっしゃるかと、、、

今年は 雪が多く、まだ完全には融けてないのですが!

明日から!青い池の駐車場も使用できる事になります。

「青い池」はなんといっても 北海道で見たい所No,ワン!!ですからねぇ~

もちろん!青い池の看板もカバーを外します。
ですが!!

夏タイヤの方は無理です! &夏靴も無理!
(5月に入れば融けてるかな~?乾くのかな~?)

↓ なぜなら 出入り口には 雪がゴッソリ、、、 ↓
s-出入り口 
危険を承知で無理やり
乗り越えたとしても ↓ ご覧の通り。 (あら?立入禁止看板を無視してる車が!)
s-左側!普通乗用車の駐車場 
↑ 普通車専用 駐車場 ↓ マナーを忘れずに。
s-奥の駐車場

↓ 池まで歩く道。
s-奥への道 
↑ 雪はなくても水たまりが
s-脇道~雪道~
↑ 脇の道。

池そばの小道(柵がある道)を通るのも危険です。
s-階段がある場所には・・・
↑ 階段がある入口には 雪&フン!

乗り越えたとしても
s-小道  s-かなり危険!
↑ 危険な自作落とし穴地獄が待ってるので やめましょう。

s-見えるからといって! 
青い池が見えるからと言って 

s-近道禁止! 
↑ 近道もやめましょう。
コンクリート周辺は雪が深く、崩れやすい為!大変危険です。

s-曲がり角からどうぞ~ 
安全にカーブの所から池の近く(柵へ)参りましょうゾ~
 
s-小道は通らない方が! 
↑ こちら側からでも 柵の周辺は無理、、、

s-まだある雪。 

去年は とっくに融けていた雪が今年は まだこんなに・・・

s-雪あるなぁ、、、 


安全に観光を休日を楽しむ為にも


最近、観光地に増えてきている極一部の自己中心型人間!
ロボットなら修理出来るのに…moblog_576541ff.gif


マナー違反と無理な行動はやめましょう。

自己責任で 済めばまだマシ!

他人に迷惑だ・け・は 避けましょうネ!

(ワタクシのブログを見て下さっている皆様は 良心的な方ばかりなので 
      ここで言ってもなのですが、巻き込まれませぬ様に。)

って事で良い週末を。moblog_41915499.gif



穏やかなゴールデンウィークに なりますよう。(ワタクシの願い)










  1. 2013/04/26(金) 14:48:27|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

美味いッス☆

 カフェ 「山辺の家族」さん 新商品をご紹介♪ 
                       ~の
moblog_5cb4797c.gif 巻き。


なかなか食べに行くことが出来ず・・・

なので テイクアウトでうまうまタイムをいたしました。 moblog_b2aef670.gifmoblog_9bf793e1.gif

s-うまし!! 
山辺ドッグmoblog_6f48f030.gif  390円
↑ 半分に切ったです。


    ↓ 山辺さんカフェブログ ホットドッグ ドッグ の記事! 
http://ameblo.jp/katayamamegumin/day-20130420.html 



イモもちの皮が いい甘味を出していて、ウィンナー・ケチャップ&チーズが マジあう~

何本でもいけそう モチモチ感がたまらない 

 ナイス アイデアですわ  moblog_388a9e91.gif
 
   山辺の家族さんブログ 
 http://www.yamabenokazoku.com/


山辺さんで 日帰り入浴して ランチできたら最高 moblog_78e883ee.gif

お時間が少ない方は テイクアウト

皆様も お近くにおいでの際は 是非。

 今度は moblog_5f9e2ce9.gif ランチしに行くですよ~     



※定休日:水曜日!お間違えなく。





  1. 2013/04/26(金) 10:10:10|
  2. NEW!プラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銀瑛ゲート♪

 朝から雨~ 夕方くもり~


今日から望岳台まで行くことが出来るよ~moblog_7496e112.gif w
s-ゲート開いたよ。 

「銀瑛ゲート」
開きましたン♪

s-道のり 

行くまでの道のりは雪が雨で融けたチョロチョロ、、、

ちょっとした小川がアルだわさ moblog_c07bf6f7.gif


の道!【望岳台ゲート】 は まだ開いておりません!!
道路・雪の状態にもよりますが、5月7日11:00~に開く予定でございます。

s-左へ曲がりま~しゅ 

 に曲がって 望岳台へ行くざます。

この辺から 雨から雪に変わったワ。 (気温 2℃

s-シャーベット! 

標高930m 望岳台の駐車場です。

↑ 出入り口には 強風&雪がごっそり!ハンドルがとられるぅ~~~イヤ~ン

大丈夫moblog_6f48f030.gif 私は  まだまだ 冬タイヤ
 (え゛?!聞いて無いってかmoblog_865c965f.gif それは かなしい。  )


s-山見えず、、、 

山…見えるワケが なかろぅもん!


s-車で比較?! 

積雪を何と比較って 車しかないわぅ


朝・夕 は凍結の恐れアリ!はもちろん!!

ん~ こちらの山へ向かわれる予定の方は


今月いっぱいは 冬タイヤの方が安全かと。





まぁ~結構な降りで、、、  

これで大分、雪が融けるかな?

融けると言う事は・・・ moblog_442fd2ce.gif  ハッ

雨で足場がかなり悪い

    ので!

青い池!まだ!!見学不可です。   

池、周辺の柵の雪は 半分まで融けましたが まだ雪があります。

自作の落とし穴・・・ズボッ!発生率100%ナリ  moblog_a4cca935.gif痛いのイヤ







  1. 2013/04/25(木) 14:16:35|
  2. ゲート開閉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戻っっちゃったっ!!

4月19日(金)  朝の気温 0度!

3歩あるいて2歩さがる~んにゃ!

 
本日、朝から雪だ!!
moblog_84438f90.gifハゥ

春に3歩!前進したかと思えば… 2歩!冬に戻されるん

s-白樺街道 

本日の白樺街道です。


   温泉近くは  当たり前に(雪)積もってましゅ。。。
s-温泉近く、、、 

こちらにお越しの際は まだ暖かい服装が必要です。


昨日の青い池の駐車場 ↓ 雪割りしたです。 が!地面グシャグシャ
s-青い池の駐車場 
               ↑
             駐車禁止&立ち入り禁止 と なっております。
                        ↓ 
s-覆面 看板! 
  ↑ 青い池の看板は まだ、緑の覆面カバーがかけられております。

 長靴を履いて えっこら よっこら moblog_d5f55d42.gif  


     手前、バス専用駐車場! 
s-手前の~ 


  奥側、普通車専用・・・つっても全体に白だから よく分からん
s-奥も~ 

 昨日の青い池・・・ 小道はまだ 雪があるで 近くまでは行かなんだ (ホントは!歩き疲れたのさ) 
      ↓
s-昨日の池! 
   この間から (融け方) たいした変化ないし。。。 moblog_3d06c93b.gif



今日一日、白金は 湿った雪が降っております。

たまに曇だけど。




北海道~ でっかいど~

路面の変化にお気を付け下さい。

moblog_c8214d25.gif



  





  1. 2013/04/19(金) 14:54:58|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

融けてきました~

昨日は 風が強かった~ 夕方からは 雨も加えられちゃって、、、

雨によって雪が一気に融けた感は ありますが~

 
 融けてる畑
    ↓
s-融けてきてる~所! 

道道966号線 (美沢地区)
s-まだな所。。。
 
道路から見える所は まだ雪がある畑・・・の方が多いかな?!


s-4.15白樺街道
白金地区は まだまだ道路わきに 雪がゴッソリ!!


雨で 濁ってるかと思いきや?
大丈夫!
「白ひげの滝&ブルーリバー」
s-しらひげの滝

朝!お日様がキラリ

         お昼は 雪がチラリ  もぉいらねえだ~

早く 融けて ケロ









  1. 2013/04/15(月) 12:13:37|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行ってみました青い池。

4月10日(水)  気温0度。

嵐のあとは 電話の嵐~

「青い池!融けた?」 「今日!行ける?」 「いつから見れる?」

そぅ  「白金の青い池」 のお問い合わせの嵐。。。


本日、朝~ 8:00過ぎ!行ってみました。

結果を先に言いますと!


「まだ!行かない事をお勧めいたします。」


どぉ~してもの方&覚悟の上の方 は参考に。

 

続きを ↓ どうぞ


駐車場は まだ雪がたんまりと残っておりますので使用は無理!

道路沿い(道道996号線)の駐車帯におきましょう。

工事車両が行き来している?!池に近い道の方は ザクザクでハマっている車が沢山おりました
            
が!

基本的に「立ち入り禁止」です。 (誰かが禁止書きとロープを どっかにやったもよう


 

道なき道を・・・かすかな足跡を辿る。  moblog_3d06c93b.gif
            ↓
s-いやはや~遠いわ、、、 
獣道かっ!!
積雪は まだハンパない!!
s-柵の上を歩く!! 

   看板の上を歩いておりやす。

s-駐車場の柵 
  ↑ 駐車場にある柵もやっと顔をだしている状態。


                          ズボッ!! 


  ↓ よそ見をしたり バランスを崩すと大変!  落し穴 自ら 作成ナリね。
s-ズボッ!! 

なんせ 柵の上ですからね・・・歩いている高さ。


s-柵と同じくらいの積雪が! 

 池の周辺も 積雪すごしっ!!

s-まだまだだ 

 はい こちらが・・・青い    水たまり?
まだまだですなぁ~
s-賢者の木なんつって 

ほんの少しの融けた池を見るために

深い雪に足がハマリ 足を挫いたり、 靴が埋まったり、ラストは車が!

など

ふんだり けったり(散々な目に遭う)と、ならないように!

計画は 事前に 状況を確認してからにしましょう。






えぇ、、、私も当分行きたくないワ。 だって足!痛くしたんだもんmoblog_69652852.gif






  




  1. 2013/04/10(水) 13:15:23|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暴風雨っ!

4月7日(日) 白金地区は 凄い風 プラス 雨。

木や看板やら折れるわ倒れるわ、、、凄かった~ らしい。(ワタクシ休みでしたmoblog_7c918409.gif


白金観光センターと一部の施設が

 暴風雨により 光ケーブルが断線しちゃった?!moblog_84438f90.gif


 

「なんか静かだな~」って思ってたら  電話&PC が使えなかったそうな・・・  


 停電はしておりません。moblog_b4d73271.gif



朝から午後6時まで…不通

この日、お問い合わせして頂いてたお客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしました。
                すいません。



          moblog_cdf75ed5.gif もぉ完璧 完全復旧いたしました。 moblog_cdf75ed5.gif



次の日 8日(月)
s-4月8日

暴風雨の次の日は 雪かいな~ (1日中 雪でした。)



 そして 9日(火)
s-4月9日 
お天気 晴れ~ のち 曇。。。


朝~ 昨日の雪が 木々にべちゃ~っとのっかってますなぁ


桜咲く時期までは 降ったり融けたりを繰り返すです。












  1. 2013/04/09(火) 10:19:48|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穏やかな日。

4月5日(金) プラス気温。3度。


は午後からが 思いっきりの青空!(朝は雨がパラ)

s-見回り? 

s-ヘリコプターぐる~り 
ヘリコプターが見回り中??




今朝は 朝から 晴れでございます。

昨日ほどの青空では ない。。。
s-4月5日の朝~



眩しくて 目をつぶっていたら・・・ そのまま ・・・  眠るわっ!(汗)



視線をそらすと そこには 「ねこやなぎ」 が

s-道路わきに 

道路わきにありました。



あら?

s-花粉症?! 

花粉症?




な~んてな、、、



  1. 2013/04/05(金) 11:32:06|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一時休業について

 【 重要なお知らせ 】



平成25年3月29日、午後1時頃~

大雪山白金観光ホテルさん

施設一部フロアにて火災が発生してしまいました。 






当面の間、(約 1、2ヶ月ほどの予定)休業となるようです。



何卒 ご理解 と ご協力の程、宜しく お願い申し上げます。




いつも 御贔屓 いただいております皆様からの

あたたかいお言葉に励まされ 頑張っております。


オープンが分かり次第、この場にて お知らせさせて頂きます。




大雪山白金観光ホテル

 





 


ホテル側の 適切な誘導により、怪我人もなく


レストランや本館などは 無事でございました。


営業再開まで しばしの間、お待ち下さいます様


よろしく お願い致します。

moblog_c8214d25.gif 


心から お見舞い申し上げます。


白金温泉観光組合 



 

 




※この記事に関しましてのコメントは 控えさせて頂きます。

  1. 2013/04/02(火) 14:45:55|
  2. お知らせ