びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

遊歩道点検!

昨日、29日(月)!


しろがねウォ~キングコース環境整備を実施いたしました。 (去年もやったのヨ♪)

s-少人数で頑張りました。

美瑛町役場・観光協会・温泉組合 ( ワタクシ含め ↑ ) 計:9名 少数で頑張りました!


10時~16時までの間で作業しました。

作業内容は コース内の枝払い・草刈り・案内誘導看板の補修 といった内容でございます。

 遊歩道コースは 全部で8コース!

3名の3班に分かれ  ノコ&カマとゴミ袋を持ち、まずはコース内を点検するです。

s-原生林コース 

ワタクシ班 は 「原生林遊歩道コース」 去年もこのコースを行っただよ、、、

軽登山くらいの割とハードなコース…(人にもよるが 私には超~しんどいコースなんですけど

●原生林コースは 片道 通常 約2時間30分(約6.4 ㎞)かかり、望岳台へと出るコースになっております。

今回は、一番ハードな場所のみ 歩きました。ショートカットで 約、1時間ちょいコース。


s-遊歩道内

 うん、うん。ちゃんとわかりやすく道がありますな。チェック!

 s-ゴゼンタチバナ

 ゴゼンタチバナが咲いてました~

s-コース内 
    ↑ 標識が たてれない場所には!テープが目印です。

ととと 花を見たり撮ったりする余裕がなくなる ガレバが現れだしたワ、、、
                  ↓
 

s-ガレバもありです。 

足が上がらん(短足と疲れで、、、



s-草刈りします。 

 ↑ 開けた場所に出たです。

案内看板がちゃんと見えるように 草刈りをします。


s-苔が素敵~ 

苔が (抹茶チョコに見えて)おいしそ~ 、、、じゃなくて綺麗だわ~

s-ギンリョウソウ 
  ↑ ギンリュウソウも発見!

 と 余裕が出た所で 午前の部!終了いたしました。


午後からは 違うコースと看板補修作業です。

ワタクシは 【不動の滝コース】 約30分を 看板をつけつつ、、、

s-コースの看板。 

 滝を見つつ

s-不動の滝も 

s-クスサン(蛾)の幼虫 ←クスサン(蛾)の幼虫を見…
         ギャ~





s-コース看板。

  (全てのコース内を回るのは無理でしたが)

他のコース出入り口にも 看板をたててきました。

s-コース看板 


他の遊歩道を行かれた班の皆様も!大変、お疲れさまでございました。 
        
季節がらお忙しい中でのご協力、感謝いたします。




 遊歩道を ご利用される方!迷う事なく、安心してご利用ください。
   (強風にやられない限り大丈夫です、、、)

※遊歩道をご利用の際は!クマ除けのベルと虫よけ対策を忘れずに!!










  1. 2013/07/30(火) 16:22:23|
  2. 遊歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

空と雲

ある日の通勤道中。。。

目の前に長~い

 
ひこうき雲が!



s-ひこうき雲1

キ~~ィ~~ン 

s-ひこうき雲 2 
 


つなげれる程、技術なし。 
moblog_69652852.gif moblog_aa4c9434.gif
ひいて撮る(戻る)時間もなし。



なので 諦めて

s-もくもくふわふわ 

ぎりぎりまで  ボ~っと見ていた。。。

 

時間あったナこれ  moblog_4dfb2523.gif

  1. 2013/07/26(金) 10:00:55|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーヤ日誌!

今年も食卓へ!! ゴーヤちゃんプル♪までの道のり?? 



おっと!表向きは!!


グリーンカーテン (エコ・節電対策)だったわ、、、


寒さにもマケズ!暑さにもマケズ~!!
  
朝・晩(涼しい) と 日中(暑い)の気温差にめげずに成長してくれてますぞ~ 

s-ゴーヤ 

雪解けが遅かったので(植えるの) ちょっと遅い出足ですが~、、、


s-次々と花が咲きだした~ 

次々と花が咲いてキタ~♪


s-ゴーヤちゃん実がついた! 

ちっこい実がなってるし~ ♪

s-エゴマ

ゴーヤの横には!エゴマ
(これは 明らかに食べる目的ら


s-ふうせんかずら 
↑ ふうせんかずら も 花と実が♪


s-あさがお 
早くに植えた ふうせんかずら が 寒さ&強風で枯れてしまったので、、、

朝顔を蒔いたら やっと!芽が出てきてくれたワ~



楽しみだな~ 全部

はやく モシャモシャに成長してくれないカナ~





  1. 2013/07/23(火) 16:02:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青い池!綺麗ですよ~☆

昨日!池の大掃除を致しました。

去年から やり始めました 青い池清掃作業。。。

美瑛町役場が主導の元!観光協会!温泉組合!国立大雪青少年交流の家!からの~
 総勢 22名!で頑張りました。 


 9時、現地集合!終わり~16時くらいまで 

 
     まずは ↓ 始まりのご挨拶!
s-開始の御挨拶~ 

  ↓ 朝から 沢山の観光客さま、、、
s-朝から沢山のお車、、、 

駐車場柵補修 及び 出入り口の草刈り。(ワタクシも作業してましたので 写真は ございません

池水面の倒木・落ち葉処理。

園路撮影スポットの枝はらい。    等!


    moblog_cdf75ed5.gif
  3部隊に分かれて それぞれの作業をしました。


s-水面部隊 
↑ 向う岸の水面部隊 ↓

s-ボート部隊 

 ボート部隊!

s-沈みそう~ 


 
s-胴長部隊 

 胴長部隊

s-胴長部隊。 

そして・・・

ワタクシの部隊!moblog_e5679643.gif 枝はらい等    

  ↓ 写真撮影する際に ちょっと邪魔だなぁ~っていう枝を切るです。
s-ちょっとカット! 

 ワタクシ!主に  この作業

 ↓ 池周辺の草刈り   
s-ビフォ~ 
  

  ↑ ビフォー  ↓ アフター

s-アフタ~ 


  池の のり面も!
s-ロープを使い作業中! 
 
  ↑ ロープを使い草刈り・枝はらいデス。。。 ↓

s-地面部隊 

 
    客足が途絶えたホンノ一瞬!枝はらい&つまずきそうなモノ退治してます!
s-遊歩道内

  ↓ 青い池の出口にある 流れを遮る流木やドロ等も掃除!
s-水の流れを良くしてます。 


いやぁ~ いい汗かいたわぁ~ 

ちゃっかり温泉で疲れも汗も流して 若返りましたよ~ 
(白金温泉:別名「若返りの湯」)


でも・・・ 今日も入らなきゃダメだこりゃmoblog_84438f90.gif



次の日(つまり今日!!)

心は元気!
身体は、、、まるで全身打撲!?  moblog_f04eea1d.gif

湿布だらけで涼しい日を過ごしております。  moblog_a4cca935.gifさ・さむい


てな訳で??(急にまとめ!?)

綺麗になった 青い池 を~
s-朝~
見に来てね♪ moblog_5cb4797c.gif














  1. 2013/07/19(金) 16:28:54|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

渋滞 6 km以上~!?

(カレンダー通りの) 
お休みには どぉしても発生してしまう。。。



白金の青い池 大渋滞!!


s-7月の青い池(↑去年の7月です。)  

人気観光地には よくある事なのでしょうが、、、

暑い時には 勘弁してほしいですよね~



それでも見る価値がある プライスレス.




休日、特に連休は 非常に混んでおります。

 閉鎖ゲートも管理者もなく無料駐車場でございます。 

そして!青い池には!!トイレはございません、、、(途中で済ませてね


十分、時間に余裕を持って お越し下さい!

燃料補給と水分補給もお忘れなく!











  1. 2013/07/14(日) 10:43:41|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

続きナリ♪

7月11日(木)

 昨日までの蒸し暑いヘンテコ天気 雨/くもり/雨・・・から解放され~ moblog_ce621153.gif

朝の気温 21℃。。。 少し肌寒いわぅ でも! 山も見える お天気  晴/曇 です。 



さて、今日は 白金観光センターに遊びに来てくれたwmoblog_7496e112.gif 

【 エゾシマリス 】ちゃん の ちゅじゅき(続き) moblog_313ec04b.gif だじょ~


 

 ある日。

花に水やろ~カナ~っと 何気に外(庭)を覗いたら?!

階段を ちょしちょし 上がってくるコが!!

s-シマリスちゃん!いらっしゃ~い♪ 
moblog_442fd2ce.gif可愛い カメラ カメラ

ワタクシとは反対方向に クルリん♪

水撒き用ホースの所へ ちょしちょし

s-クルクルできそう? 

「何だコレ~?! ヘビ?じゃないなコリャ~」


「お!」 

ブランコ!ブラン♪ ブラン♪  みたいな?!

s-ブランコわ~い♪ 


で? 酔った、、、!?

「ゲ~」 なんちゃって
s-なんちゅう格好、、、 

moblog_81f2f34e.gif いやぁ~それにしても 見事な 今年流行の縦縞(ストライプ)ですなぁ~ 

moblog_36ed4949.gif 着こなしてますねぇ


「 いやいや 年中ですが ・・・ 」
s-裏側!見てみたいM字開脚?!

ん~ 素敵すぎるポーズに♪ 思わずズーム
 グ~ン! ダ~ン!!
(裏側!見たいわぁ、、、) 
 



moblog_2b948f1a.gif  変態に警戒したかっ! 

s-尻尾ピーン! 
尻尾ピーンの低い体勢、、、


「バイバイなのです♪」
s-ちょしちょしっ♪  
これは これはmoblog_d8709f12.gif ご丁寧に。 
  

 

行っちゃったわぅ。。。
s-どこかにいっちゃった~w

淋しい。。。moblog_84438f90.gif シュン 





また会いたい。moblog_5f9e2ce9.gif

  きっと また来るわよ。moblog_0f5b9583.gif





  1. 2013/07/11(木) 12:15:05|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

願い事☆

7月7日(日) 朝の気温、22度。。。
          風がないから すごく暑く感じます


一部の地区では 今日が(旧暦)【七夕】の所もありますねぇ。

 北海道は (一部を除いて) 8月8日(新暦)が【七夕】。 


   

短冊に願いを☆ ってありますが皆様は何を願いますか?


(今日も1ヶ月後の七夕の時も願っちゃう欲張りモノ)
 

白金勤務の ワタクシは… 



「野生動物が快適に森などで過ごせますように?!」

「ストップ温暖化!?」

ん~ なんだろぅ、、、

  


って だってさぁ~

s-シマリス 
こんなに 可愛いいのに出会っちゃったんですもの~ 守りたくなるです♪

(このコに限らずよ!もちろん


「 また会えますように 」


あっ

これだ~



本当は森で会いたい、、、よくばりmoblog_4dfb2523.gif


エゾシマリスちゃん
白金観光センターに突然!現れてくれたです。
詳しくは この次に




  1. 2013/07/07(日) 12:04:23|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年もやるさぁ~♪

7月に入りましたネ~
1日は30度!バテる!!
2日は28度!そこそこバテる、、、が!夕方局地的な大雨に!!

本日、3日は17度!風も強くて もぉ~秋かしら?見たいな日!!


そんな中育つかどうか いちかばちか!?

moblog_b2aef670.gif  緑のカーテンを今年もやるど~~~ moblog_b2aef670.gif   
 
【 ゴーヤ日誌 2013 】 はじめましゅ。


6月の末に ゴーヤを植えました。

s-6月末に植えたわ♪ 



ネットがいらない エゴマも少々。。。

s-エゴマ 
空いた場所に、、、成長するのか実験!? (ウソ食べたいだけ


 
「ふうせんかずら」 も 今年はポットに植えてみました。
s-ふうせんかずら 


バテそうな暑い日。
ゴーヤちゃんのネットを作りました。

s-ゴーヤちゃん 

ゴーヤも元気だが、、、  

後ろの雑草もももも・・・  草取りせんといかんべさ。


「 お! 」


花が咲いてチビゴーヤが!!
↓    
s-わぁお~! 
頭もボケてきたが ピントもあわず 同じくボケ~

moblog_442fd2ce.gif 絞り優先 か マクロ を 使わず撮っただよ。 

(撮り直しもしなかったがね) オラが悪いだ~



崩れる天気にも めげず 白金で元気に育っておくれ~
(天気に振り回されワタクシが めげる




あ  そぉそぉ~ 

今年も マリーゴールド センターに飾らせていただきました

s-マリーゴールド 

町のイベント終了後は (枯れるまで) お借りして飾ってますデス。


moblog_41915499.gif 
毎回!有難うございます。

こちらも 水やり頑張りますw♪




  1. 2013/07/03(水) 11:02:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2