びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

9月ラスト~

9月も もぉ!おわり!!

小雨がパラつく本日ですが!朝の気温が14℃と

こちらにしては 温かいですな。
(室内では 寒くてストーブ点いてますが



道道(どうどう)966号線 の 白樺街道も

黄葉(こうよう)しております。 

s-雨でも山はみえる
  雨がパラついても山は見えますなぁ~       ↑ 十勝岳(2077m)でゴワス♪

s-白樺街道 
 黄色の中に時たま モミジやウルシやらの 赤があります。



 
s-雨で色濃く♪


紅葉(こうよう)に必要なのが「寒暖の差」→ 夏がギャッと暑くて 秋にグッと冷えがくる事。

これがナイと綺麗な色づきには ならないナリ。 

今年の夏は 暑い日よりも雨が印象に残るんですが!
                                 
    影響なく紅葉してくれたらいいなぁ~


寒暖の差が出てくる この季節!

オシャレはしたいが寒いのは嫌服装が難しいデス。

熱ければ 脱げば いいのよ 邪魔だけど。(脱いだ服が) 5・7・5 できた♪ 




皆様、体調を崩さないように 色々な秋を楽しみましょうね

芸術。 スポーツ。 食欲に 食欲。アレ?! 











  1. 2013/09/30(月) 10:52:59|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャンプ場、今季終了。

お知らせです。



 国設白金野営場 
キャンプ場

s-キャンプ場看板


9月30日をもちまして 今季の営業を 終了いたします。 


沢山のご利用有難うございました。

  

s-キャンプ~ s-ケビン
 夏が来れば思い出すぅ~ 

また、来年! 夏の思い出 に お待ちしておりま~す。






  1. 2013/09/29(日) 09:53:12|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の望岳台!

9月27日(金)   今朝の気温 ℃。。。  町でも霜が!

でも、そんな冷え~~ヒョエ~も 吹っ飛ばす良いお天気に

久しぶりに雲のない 山頂が見える 朝を向えたので!


紅葉状況も気になる望岳台まで

行って見ますか~GoGo

s-太陽ギラ~ン♪ 

山並みクッキリ 太陽ギラ~ン 


紅葉は まだですナ~

s-小さな秋!

 赤い色を探さなきゃ~~~~ナイ!! あ!チョビっとあった。

s-黄葉・・・ 
   ↑
 こ、これは…  漢字が黄葉(こうよう)の方かしらネ




ここ白金観光センターのチビ桜のほうが 紅葉してる~ 

s-センターの桜! 

折れてチビになっても 頑張って成長してくれている桜ちゃん 大切にしなくっちゃ




 

  1. 2013/09/27(金) 11:58:46|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晴れですが。

9月22日(日) 9時の気温11度 ( Oh~ヒンヤリ!

雨続きから晴れに変わり・・・ の


白(しら)ひげの滝
      ↓
s-9月22日  
 (本日の8:45撮影)

手前の草木までは お日様ビームが当たっておりますが!滝は日陰


s-影入り!
 (ブルーリバー橋の陰が入る この時間

 でも!ブルーリバーは 綺麗なブルーを見せてくれております♪

色も復活ですな!



 気持ちのいい~ 青空ではございますが・・・

 ブルーリバー橋の上から 見えるはずの十勝岳連峰が雲の中!
                   ↓
s-青空なのですが山の頂上に雲。 
      


    特徴の(山のカタチ)頂上が見えぬと何が何やらさてはて。
s-雲がない青空がいいなぁ~。。。 

  あ~あ~ 山並みが見える青空の日がいいなぁ~



                                        贅沢よね、、、











  1. 2013/09/22(日) 09:57:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

通り雨。。。

15時過ぎ 

通り雨が・・・

20分間くらい降った?!

白金温泉街だけかな?


やがて雨は小降りになり、

s-二重の虹
               ↑
真黒な空にクッキリとした虹が!しかも 二重の♪


s-虹♪ 

 青空に変わっていくと同時に虹が消えた。



今年は よく虹が出るなぁ。。。


s-花壇のコスモス 

 花壇のコスモス満開 いきいき してる。





  1. 2013/09/18(水) 16:10:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やれやれ、、、

参りましたね。。。 台風
 

大雨による被害が心配ですね。 

今年は 特に!の異常気象!!

予想できずで紅葉も、雪も、、、例年のデータが役に立ちません。

 「○○は いつ頃ですか?」の質問が1番困ります。 (お答できなく申し訳ない

天気予報士でも難しい 手ごわいお天気。 やれやれですナ… 




 あっ! やれやれと言えば!!!!



観光センターの周りも雨が多くてジメジメしまくりで

       キノコだらけだわ (食べれるのかな?いらんけど。
              ↓
s-キノコだらけ!! 


そうそう! 

   今日は朝から 青空でした。

s-今朝の白樺街道 
      ↑
    白樺街道も少し黄色になってきました。 秋なのね~

s-美瑛岳くっきり! 
しかし・・・
      15時すぎ 雲が2層になってきたわ。 真黒な雲あっち行け~



                          あら!?

        鳥さん♪ 久しぶりだわ~ 

天気、悪かったから出て来れなかったものね。
s-ごはんタイムでち。 
セキレイの幼鳥?でよかった?でチか??

s-セキレイちゃん 
           ↑
    ハクセキレイさん  (脇毛がボ~ボ~) 


   屋根の上で 何 思う。。。




               もしかして? 私と同じかしら??  (ボ~ボ~じゃなくて

s-青空 続くといいなぁ  

             「青空 続くといいなぁ。。。」


 






本日のおまけ  また!この色!!
s-しらひげ~











  1. 2013/09/17(火) 14:39:10|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだかなぁ、、、

9月10日(火)  9時の気温 16℃ (朝、6時前は 9℃と めっきりと涼しい?いや寒い!)

ん~ 不満!

9月に入っても雨 降らなかった日は・・・たった3日間 白金地区だけ雨って事もあるのよネ

昨日は 気持ちのいい晴天でした。
     ↓  夕方。十勝岳連峰。。。
s-十勝岳連峰
 

晴天!続くといいなの今朝!トンボが大空に~

  と!(センター入口)階段に!!おっとっと

s-ミヤマアカネ 

 綺麗な赤! ミヤマアカネ (成熟したオス) だわ~

  鳥や昆虫の世界は オスが綺麗なのね、、、 


 

久々のゴーヤなう。
     ↓
s-9月10日。 

温かさが足りないのに 成長してくれて、、、いいこじゃ

s-葉っぱより小さい。 
                          ↑                        ↑
                     葉っぱより小さいですが実が何個か出来ているです♪

s-ピントが、、、 
 ピントが合ってなかった、、、(撮り直しもせずmoblog_7c918409.gif
                                       ↑
          まだ!花咲いて!!チビ実をつけて頑張って成長中





本日も 晴れの日だと思っておりましたが 

             14時~ 1時間ほど雨降りその後!晴れ。。。
気まぐれ天気




   いいかげんに ちて~~~~moblog_444dad9b.gif












  1. 2013/09/10(火) 16:41:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨は上がる?!

9月5日(木)  朝の気温 21℃

久しぶりに 朝から20度、こえた~ 

暖かいっつうか蒸し暑い、、、昨夜は 雨だったからかな?(雨上がりは蒸すものネ)

青空だとやっぱ!いいな~ 嬉しいナ~♪

こんな日は♪ 少し早めに家を出ちゃうのよねウキウキ


通勤途中、車を止めて撮る・・・

s-青空と雲はいいが、、、 



なんの形にも見えない。

s-ヘンテコな形だわね~ 

青空と雲が好きってだけで撮る。。。


s-ん~何?

ん~

ホントなんでもないけど 撮った、、、へへ


 




いやいやぁ 白樺街道も ススキが目立ってきたわいな~

s-白樺街道もススキが目立ってきたわ~

   セミに変わりキリギリスの鳴き声が目立ってきたし、少しづつ秋に変わって行くのね~

 

ブルーリバー橋から 山を見る。

s-山は見えても、、、

(十勝岳連峰) 山は見えるが 怪しい雲があるナリ。。。 

また、山を隠すのかしらネ~




空は「青」でも こちらは・・・

s-残念、、、カフェオレリバーに。 

ブルーリバー改め、、、カフェオレリバーに。 no~

昨夜の雨!のせいね 

 「しらひげの滝」は 勢いがあって 髭がモシャモシャ元気です。




ブルーリバー、色 戻るまで 数日、、、お待ち下さい。

s-★しらひげの滝
 (写真 7/24 撮影)






  1. 2013/09/05(木) 09:59:14|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天気にお手上げ~!

9月2日(月) 朝の気温、16℃でした。。。

もぉ9月。。。

ちょっっ ちょっと! 夏は もぉ終わりで?!



短すぎる北海道の夏~ 

暑さを満喫できずに終わった気がしますが、、、



8月の下旬から昨日まで、、、雨に当たらなかった日はナイので特にそぉ思うのかしらネ~

特に!!8/30(金)なんてw 15℃で

 今季初の!ストーブを点けた 有り得ない日でござんした。


もぉ~  いいでしょう!

今月に 期待するわ♪ 天気~ 「青空」 


あ! そぅそぅ 今年!夏が短く雨多しの他に!!


 トンボが少なかった気がするわ、、、



 ↓ 曇の日に何気に撮てったトンボ。。。

撮るのもムズかしいが 見分け方が 特にムズくて非常に苦手… 

s-ノシメトンボ?! 

 羽の模様やら、、、  

s-成熟前なのか?! 

 成熟する♂(オス) 前なのか 後なのか ???

s-はて!?ナツ?アキ??

 ナツアカネなのか アキアカネなのか、、、




                        いずれにしても

             
                          今月に 期待ね


                青空をバックに飛び回る トンボ達を。 















  1. 2013/09/02(月) 12:35:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2