びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

明日から冬時間!

10月31日(木) 朝の気温 6℃

明日から! もぉ11月です!!

16:30には 暗~くなり~の  
白金観光センター内の 観光案内窓口は 冬時間に なりま~す♪
       ↓
s-観光センター 
(11月~4月)
10:00~16:30
(天候他により変更アリ)

↑ と なります。

センター横の 外 トイレ は 本日にて閉じるです。
(明日から、中のトイレをご利用下さい。)         ↓
s-外のトイレ


ご利用・お問い合わせ お間違いのないよう宜しくお願い致します。

moblog_c8214d25.gif





今朝(6時頃)は めっちゃ濃霧でした。 

天気良くなるかな~。。。 案の定の通勤時♪ (8:40頃)


カラマツ黄葉が綺麗に映える青空~になりましたぞよ
            ↓
s-カラマツ見頃♪ 

          見頃ですなぁ~ moblog_6f48f030.gif











  1. 2013/10/31(木) 12:50:26|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせ色々~

10月26日(土)  朝のお天気 くもり & 気温 8℃


お知らせ いろいろです。


まず、1つめ! 昨日で 「望岳台ゲート」は閉じました。
 ので!
びえい白金温泉経由で かみふらの吹上温泉へは行けません!
(来年の5月9日予定までゲートは開きません。)

※望岳台展望へは 行けますよ~ 



   2つめ!

 日で 「白金インフォメーションセンター」今期営業を終わります。
s-インフォメーションセンター 

※お隣にある ビルケの森パークゴルフ場!今期終了しております。



そこで撮れたのがコレ
いやいや~ 見事な赤でございましょう!

s-ビルケの森~                     ↑
 ビルケの森・インフォメーションセンター周辺でございまするよ♪
              ↓
s-黄葉してきたね~ 


そぅそぅ お知らせラストは!

               カラマツの黄葉状況でございます。


s-色づいてる~

始まってますよ~ 色が まちまち ですが、それもまた!いい~♪

作物収穫後も いいですよね 白金に向かう時に出合える景色。
s-好きなコントラスト♪  これは ↑ イマイチですが (撮り方によりますわね、、、おホホホ)


 ※ 収穫後でも、畑(私有地)には 入らないで沿道から撮りましょうね!













  1. 2013/10/26(土) 11:19:32|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山辺の家族さん冬期営業

白金温泉!唯一の 健康 カフェ (食材・調理法にこだわった)でもあり、

日帰り入浴もできる 「山辺の家族」さん!
山辺の家族さん



11月から冬期営業に入ります。

   営業日を記したのが ↓ コチラ ↓ (クリックで見えやすくなりまっス) 
s-山辺さん冬期営業日


ご利用日、お間違えの無いようにお願い致します。
    
(山辺ファンの方は 特に


ホットドッグ カフェ?  温泉?

どちらをご利用されても満足ですが 

両方ならば 気分(身体)も お腹(心)も満足ですよ♪ moblog_6f48f030.gif


お持ち帰りに おススメ!
「山辺ドッグ」 s-うまし!!半分に切っただ。

もぉ少しで300本いくそうですよ~  皆でモチモチのウマウマしましょ~ moblog_5cb4797c.gif


詳しい記事はコチラ http://ameblo.jp/katayamamegumin/

宣伝してたら食べたくなった!電話で作っておいてもらっちゃおぅっと。。。裏ワザヘヘ





ご家族 皆さん温かい笑顔で出迎えてくれる。。。

家族の一員になれる!?「ただいま~」って思わず言えちゃう所です。










  1. 2013/10/23(水) 09:34:53|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い池。。。

19日(土) お山も見える晴れた空~ 朝の気温 8時で3℃



本日は、青い池の現状をお伝えいたします。 (朝の9時前 撮影



(道道966号線)白樺街道から曲がるとすぐに大型バス専用の駐車場があります。
                       ↓
 s-道道から駐車場 

  ↓ さらに奥へ進むと普通車専用の駐車場。 駐車場内は所により、雪がまだあります。 ↓
 s-奥の駐車場内
砂利道だけを通行&駐車するのであれば昼間のみ!!夏タイヤでも行けるでしょう。

駐車場から池に向かう道は 2本ございますが外側の1本は、倒木の為!通行止めとなりました。
 s-もう1つの道 

  なので、、、
        内側の道を(往復して)ご利用下さい。

その内側の道、出入り口の階段は!日陰のせいもあり大変りやすくなっております。
                      ↓
 s-階段

小道(遊歩道)は 雪解けもあり、グチャグチャです。
 s-小道内

靴だけは!(汚れてもいい靴)をお勧めします。
 
 s-青い池 小道
 さて、、、青い池ですが~


s-青い池
色は 青緑?!と少し残念ですが綺麗です今日は、ここから十勝岳も見えました。(写してないけど


はい♪ 温泉街からも!もちろん!!

s-白金温泉街


山並みが見えますよ~

 


















  1. 2013/10/19(土) 14:53:38|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

やれやれ、、、

10月18日(金) 朝9時の気温 6℃。 晴れておりますが 寒いです。

さて~ こちら方面の皆様~ 慌てて冬タイヤにされた方が多いかと。

16・17日の急な天候にビックリでしたよね!

気が付けば雪!融けるよね?雪!ズンズン積もるよ雪!湿って重たい雪!

16日には その重たい雪のせいで木が倒れ白金地区、停電になったそうです、、、
17日の朝、9:50で積雪 30cm あったそうで!びっくり!!
           (ワタクシ…16・17日、お休みでタイヤ交換しておりました。

降っても1度は融けるのですが、今年のは どぉでしょうかね?

 本日の路面状況をお伝え致します。


s-融けて路面がぬれてます。 
道路わきには 除雪された雪があり、路面は(融けて)濡れております。


白樺街道

s-路面乾いている所もあります。
日が当たる所は路面が乾いて走りやすいですが、ほとんどの道は濡れております。

昼間でしたら温泉街まで!夏タイヤで大丈夫です。(朝、夕は滑りやすいので危険)


除雪が入っていない脇道などは、積雪アリです。
 ↓

s-センターの入口 
白金観光センターの出入り口 ↑ 




※青い池へ行かれる方は 冬タイヤがお勧めです。
 駐車場、遊歩道、雪がございます。
 足元は かなりグチャグチャで滑る箇所もあり、
 冬靴でないと危険です。倒木もアリ。





 望岳台へ向かう道は! 白樺街道と同じ状態で ↓ 昼間は 夏タイヤでも大丈夫です。 が!
s-望岳台へと向かう道!  

     望岳台駐車場内には 雪があり、冬タイヤでないと危険です。(シャーベットです。)
                              ↓
s-望岳台駐車場 


   ↓ 青空チラリとありますが 山は雲と一体化していて 見えません、、、
s-山が見えません、、、 




今日、現在!
 朝・晩は 凍り、滑りやすくなりますので 夏タイヤ走行は危険です。


 山方面へ向かわれる予定の方は!
 冬タイヤ に交換して安心走行を!

   















  1. 2013/10/18(金) 12:57:05|
  2. 道路状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ラストごーや。

10月15日(火)  朝の気温、11℃

曇 のせいもあって 寒いです。

14日の日は晴れでしたが、

12・13日と雨&風で紅葉していた葉もだいぶ落とされてしまったデス

s-白樺街道 

 今朝の白樺街道。

s-1本だけみっけ! 

 綺麗な赤が moblog_865c965f.gif ハゲ散らかされ飛ばされてる中!

街道沿いに フサフサ?!モサモサ?!見つけたです。1本♪  

 

紅葉も もぉ終盤でしょうね。。。 お次の出番は カラマツの黄葉に変わりましょうかね?





あ!さてさて!そぉでしたmoblog_64ae7dd8.gif よットット

本日のタイトルにした話題に参りましょうかね。

「ラストごーや」


センター横にて成長していた ゴーヤちゃん
s-ゴーヤも終わり 

ネットを越えて成長してました上層ゴーヤ達は、

風により  折れてトホホ moblog_84438f90.gif になった事もあり、

本日、収穫!moblog_72f83a96.gif   

終わりをむかえました。


s-ちびゴーヤ 

今年はクチに 入るものが収穫できませんでした

暖かさがあれば チビ達もまだまだ成長できたかも、、、残念。






ヨシ!来年はハウス栽培だ!!moblog_2b948f1a.gif  


 もちろん!案内業務もちゃんと致します。

                 
     by  いきもの係    






















  1. 2013/10/15(火) 15:01:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今朝!

10月11日(金) の気温9度! と お天気 くもり。

町の中にも「雪虫」が目立って飛びはじめました。
(白金の森の中は もっと早くに飛んでおりましたそぉな。)

北海道では!
この雪虫が飛びはじめると 「あ~雪が降るのが近いんだなぁ」って思うです。


そぉいえば 紅葉も 終盤になってまいりましたカネ?!

上は終わり、今はここらがピークの最終かな・・・



                  
s-白樺街道、上り温泉街へ! 
 
  ↑ 美瑛町白金温泉方面(上り)

   不動の滝入口付近からの「白樺街道」 前と後ろ。

  ↓ 美瑛町の町方面へ(下り)
s-白樺街道、下り側 
 


   色も葉も落ち始めてきております。 


そして、温泉街にございます。 

ブルーリバー橋→ブルーリバー橋この橋の上から下を覗き見ます。
 (現在、橋の奥にあるシェルター(避難階段)は修繕工事中の為、ご利用できません。)

橋から下をのぞくと・・・見えますのは♪

  「白ひげの滝」
s-白ひげの滝、紅葉 


      

  「ブルーリバー」 
s-ブルーリバー紅葉 

 見頃も見頃!ピークピク!!



あら?!どんどん雲がおりてきたわ~

お天気が崩れてきました。10時頃から 雨 時々 風 に




風で さらに葉が、、、ハゲ散らかるじゃん!moblog_a4cca935.gif










  1. 2013/10/11(金) 12:00:45|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゲートなどのお知らせ。


ゲート開閉のお知らせ


s-望岳台ゲート


びえい白金温泉から 上富良野 吹上へぬける望岳台ゲートは!

今月、10月25日(金) 11:00にじます。

 s-ゲート閉


開く予定といたしましては

来年 平成26年 5月9日 11:00

です。 天候により、変わることもございます。





望岳台へは 行けますよ♪
ただし!
望岳台レストハウス  レストハウス横、外トイレ
   望岳台レストハウス       &   外のトイレ 

は 10月14日(月)祝日にて閉まります。





お間違いの無いように ご確認してご利用くださいませ。






  1. 2013/10/09(水) 12:00:55|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白金地区、缶トリー作戦!!

10月8日(火) 朝6時の気温で19℃!あつっ


9月!(缶トリー)予定してた日は、雨で中止になりました。。。

ので~

白金地区、本日!実行!!

ゴミを拾ってキレイな白金に するど~おぉぉ





「秋の缶トリー作戦」


いたしましょう。そうしましょう。



あ、さて~

朝、9時センター前に集合!

本日の実行部隊は 計 9名!と少ない中での作業となりました。


s-始まり~ 
 始まりのご挨拶と班分けをし、ゴミ拾いスタートです。

実施区間は!
インフォメーションセンター前から青い池経由で青少年交流の家手前まで。


今回!ワタクシは 1番下のインフォメーションから坂を上るコースでして

少数なうえに 写真を撮る余裕が無いコースでしたもので…

  ↓ 2010年の写真を
街道ゴミ拾い。
  ふたたび  白樺街道は↑ まさに!この色、紅葉は 見頃に。


業者の方や、観光アドバイザーさん等が日頃からゴミを拾って下さっているので

ゴミは 少なかったです。 それともマナーが善くなったカナ?


s-分別中・・・ 

今回の不思議なゴミは…

フタの開いていない缶ジュース・コーヒーにパックのお酒・牛乳。 なんで開いてないの!?

パンツにステテコにババシャツに靴下… 総 着替えかっ!!

鹿の骨もあり、、、燃えるゴミで良いでシカ??


s-終了!
なんとか分別もおわりまして、缶トリー(ゴミ拾い)終了いたしました。



本日の作戦実行に参加して頂いた白金地区 各、 施設の皆様


お忙しい中、本当に有難うございました。



そして!大変、お疲れ様でございました。
    



ゴミが無いって気分いい~









  1. 2013/10/08(火) 13:55:50|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅葉状況~

10月本日は 太陽の光ビームは無いものの 

       山頂はキリリと見えてございます。


s-街道から美瑛岳 
不動の滝 入口付近の白樺街道も鮮やかな色合いになって参りました。

正面の「美瑛岳」(2,052m)も紅葉が綺麗にうつってますなぁ~

望岳台は 見頃になってますな!

昨日の朝ですが…

白ひげの滝も始まりました。
↓ 
s-光のメリハリ




青い池の紅葉は はじまりのはじまり、、、
 s-青い池

(平日)朝早いと!

s-朝の小道 人は居ない。 

人が居ない。。。  青い池 小道












 









  1. 2013/10/05(土) 12:10:12|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山には雪。

10月4日の今朝はグッと冷え込みました。 

6時で5℃! 8時で9℃、、、指先が冷たい!

紅葉の色も鮮やかになってきたかも?!な気持ちで

野鳥の森方面をチョロリと撮りに

        早出です。


               寒いと思ったら!山に「雪」だわ。。。
                        ↓
s-模範牧場からの下り道。 

 お日様は たま~にギラつくのですが 山頂には雲があり、綺麗に見えましぇん!


s-十勝岳に雪 
 
                    ↑
       イマイチだけど  「見えた!!」  の1枚。。。


 
s-かなり下まで雪。

   9月の末にも1度!さらりと降りましたが融けたのよ!

   今日のは結構、下まで雪が来ていて融けないかも、、、

s-温泉街へ向かう下り道。 

   温泉街へと下る道~ 

    あ!  ※望岳台までの道※ は 影響なく夏タイヤで大丈夫です。

s-野鳥の森経由!木々の合間に。 
   

      野鳥の森 経由。。。 木々の合間にもみじアリ。 

  
s-すいらく橋から美瑛川。     ↑ ワタクシの1番好きなポイント~  [すいらく橋] の上からパチリ



さて 本日は ここまで。  


 これから本格的に寒くなってまいります!

体調管理に服装に、気をつけましょう!!


 














  1. 2013/10/04(金) 12:13:11|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「ゆーすフェスタ」!!

白金温泉街から700mほど(山へ向かって)奥に!

国立大雪青少年交流の家
(美瑛町白金) が  ございます。

そこにて毎年、行われ 楽しまれている♪

ゆーすフェスタ2013

キテ・ミテ・ハッケン!大雪タイケンの祭典

   10/6(日)行われます!!
s-ゆーすフェスタ 

 10:00~15:00  入場無料! ・ 駐車場も多数!

音楽会にクッキング!ハイキングにバイキング!市場にふれあい動物!募金して豚汁飲んで!!
書ききれないので ↓ メニューを見てね♪

s-メニュー 
   ↑ クリックで拡大できます。


※館内は「上靴」が必要です。
※温泉にはシャンプー等ございません。
※プールをご利用の方は水泳帽と水着を忘れずに。



         大人も子どもも楽しめる ゆーすフェスタ へタイケンしに行こう♪









  1. 2013/10/04(金) 10:00:38|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉中♪


10月に入りました。

1日は雨/曇

2日の本日は!雲は ありますが晴れ。

朝の気温17℃ 風もほとんど無く非常に温かいです。

さて!気になる紅葉状況~ 



望岳台へ行って見よう!




 何と言うことでしょう始まっております。




どうぞ!ご覧くださ~~~い。





 ↓ 山を背にすると 眼下に町並が。 
s-山を背に。


少し登ると目の前にド~ンと連峰が!




s-後ろの山は十勝岳  ↑ 十勝岳を撮るのに太陽モロ見。。。 (眩ちい


 

s-鮮やかに。。。

 日、1 にちと変化してゆく景色。



どんどん紅く色づいて参ります。


綺麗に紅葉してくれて良かった~





 






  1. 2013/10/02(水) 14:33:15|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4