びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

世代交代!

11月28日(木)  (-1℃) 天気 雪。


トンネルを抜けくても そこは・・・ 雪国 だった。


どうも皆様、こんにちは、、、

カーテンを開けるとガッツリと湿った雪が!! 

雪ハネ  初 転び

えぇ、、、今朝から たらふく「雪」をあじわいましたワ

とぉとぉ来たのね!長~い冬が! 



そんなこんなで 出勤です!


朝早くから、白金温泉まで完璧な除雪が入ります。


 白樺街道~ 
 
s-街道。。。 
 チョッちょっと片栗粉!多めに付けたでしょ?! 的な景色。

 

 どんだけ積もったの? 

s-24cm!

 って事で早速計測!
「24.5cm アフロです。」 

s-新人ポスト!
 はじめまして。新人のポストです。大きな おクチが特徴です。


1週間前に おじいちゃんポストと交代いたしました。
            ↓
s-おじいちゃんポスト 
「わしゃあ、、、A4 も飲み込めんのじゃ。ここらで隠居するですじゃ!




いろいろネタにさせてもらいました。
おじいちゃんポスト様  お疲れ様でした。 


アフロ ポスト 
 ↑ 懐かしいアフロでフィ~バ~しとった頃じゃ




おまけ


    (なおきちどんさん命名) ↓ モーツアルトのヅラ ↓ 
s-ポストくん




 

※足元が大変滑りやすくなっております。
運転される方は 速度注意を! 歩かれる方は ペンギン歩きを…おススメいたします。


以上!ポスト前と砂まきしながらも 計2回!転んだ人からのアドバイスです。moblog_b4d73271.gif 









  1. 2013/11/28(木) 15:11:17|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まだ!青い池!見られた♪

まいど~ おなじみのぉ~ 白金の青い池で~ ございます。

今年は根雪が 遅~ございますので まだ見られる~でございます。

飽きた~ とは 言わずに 今朝の撮れたてを~是非!ご覧になっておくんなまし~ moblog_b4d73271.gif




 2013年11月25日 (気温 2℃ ) 9時少し前。。。  「白金 青い池」




s-今日は色キレイ☆ 
 色がキレイだよ。 

薄氷で、全体は まだ凍ってないです。


s-全体はまだ凍ってません。 
立ち枯れたカラマツ の奥の方だけ まだ凍ってなかったです。


s-凍っていくわ~ 


グラデーション  !?って言うより、  ガリガリ君ソーダ味を思い出すワ。





  1. 2013/11/25(月) 10:38:11|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ池(行け)る?

 11月21日(木) 白金温泉街 天気 雪  9時の気温 1℃ 。


昨日は雨で晴れたりもしたので雪ゼロに近かったこちら地区。

それが。。。今朝!

        町では 雨でしたが、白金地区になったとたん雪。 



  白樺街道ナリ ↓ 
s-雪が降り出すと、、、 

さすがですな~ 白金。



去年ならとっくに雪原状態だった「白金 青い池」、薄氷にでもなっているかのぉ~

って思って見に行ってみただ

 

ん~

何と言う事でしょう。

            

s-青い池11月21日

 まだ薄氷もナイ状態に戻っております。色、悪いし

完全に雪原状態になりましたら!今年から!!入口から閉鎖するとか?しないとか?

取りあえず!まだ数日間は 池まで行けそうです。

今年は 特に『凍っては融け』 が激しいで?す?か?ねぇ~ん~




そぉそぉ

 青い池で見た 鳥さん
s-ヒヨドリ?!

 
 ヒヨドリさんで宜しかったかしら?

「ピ~ッより ジェ~に聞こえたが、、、」 

と・とにかく スゴ~ク かん高い目立つ泣き声なのよ  ↑ このコ



今日は よりもに興味が 出た日なのでした~

以上moblog_b4d73271.gif




  1. 2013/11/21(木) 13:28:05|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

濃霧の後は…

11月17日(日) 8時~ の気温 -2℃

昨日、今日にかけて 町は濃霧にみまわれております。
                   ↓
s-朝の濃霧  
結構な視界の悪さに びっくり!! 車を脇道に入れて写真を撮りにるのも ちょっと ビビる。

s-際立つ赤!
 そんな中での 際立つ!ナナカマドを見っけ♪ 



s-太陽が見えてきた! 
 お! 太陽さんが お出ましか?!


s-美瑛岳もクッキリ☆ 
温泉街へ上がるにつれ 視界も晴れてきたわ! 正面に「美瑛岳」キリリと見えて参りました。

 
おぉぉ~ シカも!お出まシカ!!
s-お控えなすって!  
 
視界が良くなっても!野生動物は 容赦なく飛び出すかもです!

「スピードは お控えなすって!!」
 
   
 
  ・・・かも しれない運転を心がけましょう。 




s-温泉街は快晴に♪

いやいや~ (白金温泉)職場に着いたときには すっかり

 快晴だわさ~


 









  1. 2013/11/17(日) 12:21:20|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青い池と白ひげの滝

お問合せが多いせいか この時期は青い池の登場が多いのでございます。


11月12日
(火)    気温、マイナス3℃ 

朝、 青空 見えるれでした。

 白樺街道(道道966号線)
昨日の雪で路面は アイスバーンです。↓  速度オーバーしなければ走りやすいですよ。
s-白樺街道 

いやいやぁ~  青空から一変 
に近づくにつれ 山が隠れるり空に変わってきた!!


ん~ いい時に撮ったど~

朝の快晴時に撮れた「青い池」をご覧下さいませ。





 ・・・凍っとる。  

s-ほぼ凍ってますな、、、 
ほぼ凍っとるがな。。。

s-もったいないお化け?!
            ↑
 もったいないオバケみたいのが現れとる!?

 

もぉ今期の青い池は おわりかな~? 鹿が走り回る 白い池になって行くでしょうねぇ、、、


面白い!撮る&凍っている場所によって 色が違うわw
s-青い池11月12日         ↑
  ここからは 山も見えるのよね♪


山を見わたすなら「望岳台」。 (来年、1月5日まで行けれます

山を見るなら「ブルーリバー橋」 (望岳台まで行くの めんどくさかっただけとも言う。)

 ブルーリバー橋から 見る山も結構いいのよ 綺麗よ

s-山きれい
 ね! ↑ いい感じ~でしょ♪ 


前を見れば 山が!

下を見れば 「白ひげの滝」が!!


s-本日の白ひげ 

 日陰だったにも かかわらず!!

s-結構!いい色♪ 
いい色してるです


青い池は 冬、(雪原状態)見れませんが! 

(冬でも凍らない)白ひげの滝は 冬も!いや、冬のほうが!!

『色』 綺麗だと思うです。   来て見て確かめてン





















  1. 2013/11/12(火) 12:58:27|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

初雪の青い池

10月16日にも 雪!降ったじゃん!!
なんて細かいことは言いっこなしで。。。 moblog_b4d73271.gifよろしこ。




11月7日 立冬にふさわしく?!白金温泉街では夜には雪!
11月8日 朝から雪!5~6cmくらいの積雪!
11月9日 晴れ! ワタクシ休み、、、



この11月9日が 前日の雪が かぶさり 「青い池」 ここ1番で綺麗でございました。

タイトル付けるなら 「初雪の青い池」 
 その お写真が ↓ こちら ↓ でございます。
s-青い池11月9日秋津様、ご提供

どぉですか!! ステキすぎませんか~

  
こちらのお写真は 神奈川県在住の秋津さま から頂き許可を得てアップさせて頂きました。

 「若干いじったのですがそれでも良ければ、、、」と なんと正直な好青年!

大丈夫!ワタクシもいじっておりますぞ!! (あれ?言っちゃダメだった??
 


「11月9日に「青い池」を見に行きたい」との メールやお電話で やりとりをさせて頂き、

ご丁寧に
「無事に見ることができました」となんと!!
お礼とこの素敵な「青い池写真」メールを下さったのでございます。

こんな嬉しいの初めて♪moblog_7496e112.gif


ご提供 本当に  有難うございました。 





あ! ちなみに 本日のお天気は、、、

気温は (朝9時頃) 7℃ と暖かめですが!たまに暴風雨という

なんとも (室内)温泉ゆったり&まったり が 1番な日でございます。


そぉそぉ
(夜中に雨から雪になるかもだけど)
雪は融けたわ!根雪にはならずでございました。。。
      今の所であしからず。


  







 





  1. 2013/11/10(日) 10:45:07|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雪山白金観光ホテルさん

 

大雪山白金観光ホテル利用頂き、有難うございます。

さらに 来春パワーアップ
お知らせでございます♪

《 新設 》 

大宴会場・ 居酒屋・スナック・バー・カラオケルーム・アミューズメントコーナー



s-来春♪ 
もぉ少し!待っててね




※現在も日帰り・お食事・ご宿泊は しております。



ご利用 宜しく お願い致します。
moblog_c8214d25.gif

  1. 2013/11/08(金) 16:25:27|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬が始まる!?

昨日の天気とはガラリと変わり!
本日は、曇空のでございます。

先月の(10/16)ドカ雪を思い出すわ~ 

あっと言う間に 景色が変わっていくのよね、、、



今朝の 8時台。

s-朝、9時前
  この時間、 白ひげの滝に雪はまだない。

(白金温泉街は、昨夜からサラっと雪模様だったみたいですが、、、周辺には雪なかったです。)

s-10時~ 
9時半 過ぎから雪がフワリフワリ。。。

s-11時~

昼前には 草むら部分が白くなり。。。

s-午後2時 

午後2時台、案内事務所から見える 木 にはドッカリと雪がのりました。


雪が 止んだと思ったらまた降り。。。
         ↓
s-もぉ根雪だわね、、、
ズンズン積もる~
 足首くらいの積雪なんて すぐになるさね、、、 

もぉ融ける事はなさそうな勢いです。 根雪だわね。

白い世界に変わってゆきます。


あぁ~!去年の19日には 青い池も白い池になっていたっけな~
               ↓
s-去年の11月19日 8時過ぎ 
  まだ ↑ この状態には なっておりません。

分厚く凍りついて 雪が積もってだから・・・

やっぱり去年と同じくらいの日に 白い池 になるかな~ 


こちらにお越しの際は 冬支度で!
手袋 履いて雪だるま作りましょ♪
s-雪だるま。
(去年、お子様達が作っていった作品。)






  1. 2013/11/08(金) 15:00:00|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月7日、青い池

今日は 朝からかいです。  8時の気温 10度。

   夜中、サ~っと雨が降ってましたが雪には変わっておりませんよ。

しかし今日の夜から雨マーク、、、そして明日には 雪マーク!!(゜-゜) とぉとぉ来るか~

なので!ひさびさに? 「青い池」 

ほへぇ~~~~ Σ(  ° Д °)私の車しかないわ!(なんか嬉しい

階段おりてすぐ!水たまり。。。
       ↓
s-足元わるし! 
 長靴で良かったわ~ はじっこまで水たまりだw!


そ~っと 水たまりだらけゾーンをぬけて大丈夫ゾーンへ

ホッと 青い池を見ると水面がゆらゆら・・・?


   「おや?」


s-マガモちゃん 

4羽のマガモ 

 
前を泳ぐ2羽が「メス」で 綺麗なグリーン色のほうが「オス」

カップルにまだなってないのかしら? それともガールズトーク?メンズ会議??

s-青パンツ! あら? (ФωФ) 青パンツがキメパン?!

大きな声で騒ぐ(外人ら)声に気づくとマガモ達はス~っと奥へと消えて行っちゃった・・・


Wooo カモに気を取られていたカモ!!


 肝心な 今日の青い池を忘れておりましたゾ~
(マガモ達も青い池にいるですが普段でも色悪い、階段に近い手前の所におりました。)


    で
    ↓ コレ  (雑!)
s-青い池、カラマツ 
  池の色は、、、

          パンツほど青くないわ! 雨や落ち葉で 碧 だわね。

 池よりも 大丈夫ゾーン小道↓が お日様の光でキレイだわ。
s-青池 小道 

カラマツも終わりかねぇ。。。
s-光を浴びて 
s-電球ついてるみたい!
  ↑ 豆電球みたいッス


さて!人が増えてきたので帰るとするか~!! 

 「トントントン トントントン」

ん? 

「与作?」


s-アカゲラ   
 アカゲラさんが 立ち枯れたカラマツにてお食事中でした。

                虫いるんだね。。。








 








  1. 2013/11/07(木) 12:31:50|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お日様ピカリン♪

11月5日(火)  お天気、晴れ。 9時の気温 6℃  (6時は -3℃)


まだ、カラマツの黄葉が楽しめるです。(荒れたらお仕舞いっぽい。)
  

s-黄金色?! 
    ↑
 こがね色とでも言うのですかね?? 光が当たるとホント奇麗なのよね~

がね(黄金)色つながりで!?

 ミヤマカケス♪ 

後頭部に 光があたってキレイな色 
s-カケスちゃん
 ん~ こりは こがね色 ではにゃい?のでは??  

・・・

あ、ん~まぁその、、、光が大事!ってね ヒカリがね!!
           moblog_865c965f.gif コレはちがうくね?




 その大事な光なんですが・・・    昨日とは違う今日の晴れ。


昨日も晴れの日でしたの。 山が見えてキレイでしたわ~♪

ですが、今日の晴れは…

s-分厚い雲 

   はぅ。。。山も見えない 晴れ。。。

s-お日様!顔出した~い!! 

   お日様!顔 出した~い!! チラっとしか出れな~い!!


もぉ~ なんで昨日!写しに行かんかったんだ!!ワタシおバカ!















  1. 2013/11/05(火) 12:03:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6