びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

今年も祈願いたします!

この時期には 考えられない!!

  気温が朝から 20℃ごえ~    

一昨日も昨日も今日も・・・ 異常な暑さでございます。 鼻血でそぅ。。。


そんな中、本日 (町が主催で)行われましたのが
 「安全祈願祭」 でございます。
  
 
s-白金神社にて。 

毎年の 6月の 第3 日曜日!
今年は 6月15日(日) に行われます!


 「びえい十勝岳山開き登山会」



痛ましい事故が起きませぬように。

無事故・無災害と自然に対する畏敬(いけい)をもって!

登山される皆さまの安全を願い!!


s-安全祈願! 

白金神社にて 祈願いたしました。



これから いいシーズンを向えますねぇ~
身体に無理なく、ゆとりある登山を楽しみましょうネ


s-今年のバッチ ←今年のバッチ…
これにも「祈」を注入~




















 




  1. 2014/05/30(金) 14:52:50|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い池、大掃除!

今年で 3回目となります~
「青い池環境整備」

※去年は 7月に行ったです。


s-ボートちーむ 
ボート・胴長組の 「池 班」
s-胴長「池」班

s-鉄ピン・ロープ補修班 
ロープ他 補修・枝払い組の 「園路・通路班」 (ワタシここ~)
s-枝払い班

画像はありませんが
駐車場の看板設置・出入り口草刈りなど組の 「駐車場班」


美瑛町役場主催で!観光協会!白金温泉観光組合!国立大雪青少年交流の家!

総勢 35名!で 頑張りました。 


午前午後と作業して頂いた皆さま!お疲れ様でございました。

(ワタクシは 午前中のみ。)

9時~15時くらいまで頑張ってやって下さいました! 

の結果♪

綺麗に環境整備された

「本日の青い池」 なり~
s-今日の色

※雨などによって色は変わります。 

周辺の景色や天気と共に池の色も変化していく青い池。


見に来てね♪ moblog_5cb4797c.gif




















  1. 2014/05/27(火) 15:58:51|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

最後かな…桜

5/24 (土)  お天気 曇。 9時の気温 13℃


  ↓ 曇り空ですが 山はハッキリ クッキリ 見えております♪ 
s-クッキリ十勝岳!

降りそで降らない こまり空。くもり空。
  肌寒いナリ。 半袖には なれない気温ですわ、、、


 


そんな中でも~

s-湯元白金温泉ホテルさん 
満開に桜が咲いております。

   ↓ こっち昨日撮った桜。 (センターの裏の裏)
s-昨日。 



(下流側への) ブルーリバーが見える斜面(右)にも桜があるです。^^  ↓

s-桜が咲いてるんです! 

あえてシルシつけませんでしたが、、、
                            
おわかりに なりますでしょうか? ちび桜。

 ↓ 白ひげの滝側にも (左・中央)咲いております。

s-滝と桜 

何とか撮っただ、、、 

滝と桜 川と桜 を! 無理やり入れたかったんですもの~ 

        ギリギリ  はいってます。

野生の桜、もっと増えないかなぁ~moblog_7496e112.gif





今シーズンの白金桜便りは これにて。 moblog_41915499.gifだわね。














  1. 2014/05/24(土) 11:14:50|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天気回復!

5月19日(月)  お天気は 曇から 晴れに 変わってきました。

気温も 朝、11度と 少しづつ上昇中!


昨日までの雪は何だったの?

こんな時期に降ったという記憶がないですわ、、、

 異常気象に チッキショ~!!

 ・・・あはは




さて、
本日の ↓ 白樺街道です。 この辺の雪は 消えております。
s-雪はナシ、、、


もぉ少しで温泉街の周辺には 少々の雪が!
s-温泉街近く 
そんな中!

異常な天気にも 負けず 咲いてくれてました♪ 「桜」ちゃん
s-咲いております!
 

異常に降った雪が姿を消してゆく中

白金温泉街、

桜の季節を迎えております。


moblog_458214dc.gif









  1. 2014/05/19(月) 11:36:03|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やれやれ、、、

昨日に引き続き。。。 温泉街は 朝!ミゾレが降っておりました。




 青い池周辺は 雨で~   温泉街に 来るとミゾレ、、、



この間、たったの3km!で!!天気が 

 とんでもなく  変化するボーダー(境界線)があるのです!!





  ↓ 温泉街 近しの白樺街道(道道966号線) ベチャっ!ベチャ!!っと降ってくるミゾレ ↓

s-ミゾレです。 



路面には 大げさな積雪なんてございませんが・・・

通りの少ない道は シャーベット状の雪が  まだ、あります。



来られる方は 
昨日に引き続き! スピードダウンの走行注意 で  お願い致します。



あ!!!
安全の為

行き(上り)は 良い良い 帰り(下り)が コワい~ と思われますので!

気温が下がる 夕方走行は  しない方が良いかと。






あら?!

昨日と違って 10:30頃~ 雨に変わったですよw♪ その雨も上がりそう♪



雨が上がれば 野生動物さんの動きも より活発になるわね♪ moblog_6f48f030.gif

s-ノビタキ 雄
 頭と背が黒くて 腹は!しろいのが  ↑ ノビタキさん (雄) 可愛いなぁ~   




明日から 気温も2ケタに戻り 晴れマークが付いていたので

こんな 時期の! こんな 異常な雪景色は!!

 無かった事に。。。 とでも言うかのごとく消えているでしょう。moblog_388f694f.gif   


moblog_7c918409.gifたぶん








  1. 2014/05/18(日) 12:52:13|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うそ~ 雪!!

5月17日(土)  8時過ぎの気温 2度。


なんと!この時期で 驚きの !!
  雪~



二日前まで 20℃とかで 今日は 2℃、、、

 なんちゅう温度差!



 昨日の夕方から ミゾレ だったみたい。(ワタクシ休み) 

あちらこちらに 新たな雪が・・・ あ~~るぅ~~~



つい、この間まで 満開だった ビルケの桜も雪の中で散ってます。(本日。)
            ↓
s-インフォの桜、、、

 


残雪が融けゆくのを見る時期に!  積雪を!見るなんて 驚き~!!ってか困る



ここから さらに 5キロあがる白金温泉街の観光センター(職場)
               ↓
s-雪、、、 


駐車場内はシャーベット状態です。


      ここでの積雪は・・・
s-積雪マジ?!
 測ったら 5 センチでした。

温泉街の桜も咲き始めなのに、、、雪降ったら つぼまっちゃうしょやっ、、、




更新時(午前) まだ (湿った雪)ミゾレが降っております。 


今の状態だと スピードダウン走行注意 で 来る事は可能ですが


このまま 気温が上がらないと 午後から夏タイヤ走行は危険です。


 ん~ 
どの状態までが 行けるかの 判断が難しいわぅ 




え゛?!ワタクシ?  夏タイヤですわよほほほほ~  moblog_84438f90.gifハゥ


 早退になるかもね、、、 moblog_b4d73271.gif





















  1. 2014/05/17(土) 10:55:17|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜便り~

13日の火曜日!朝方 雨降ってたのか地面がぬれておりましたワ、、、

曇空のせいか気温は 少し肌寒い 15℃ くらい。


町の桜は11日がピーク(満開)だったです。雨?のせいか??散るのが早っ

今!桜を見るなら♪
s-インフォの桜

白金インフォメーションセンター 

(白金温泉街からは 約、5㌔ 町の方に下るとあるです。)


見頃の満開をむかえている桜が多ございます。


おっ!! 青空が出た~
s-地面には まだ雪
↑ 足元には まだ雪が少々。。。

街道沿いの細ッこいのは まだ、咲いてなかったです、、、

s-桜散る~
花びらが 散る~

  さくら ひらひら~ 舞いおりて落ちて~  

思わず唄が出てくるワ 




桜とは関係ないですが・・・ここで!

偶然!撮れただ。

s-ホオアカ??

ホオアカさん?なの?かしら


木のてっぺん!先の 先っちょ!!にいたのを

めっちゃズ~ムして 撮ったです!!

なもんで 頭や横顔の模様が わからない


可愛い声で鳴いてたな~   ウグイスも囀ってたです。

これから もっと増えるでしょうねぇ 野鳥さん達


白金温泉街は ポツリと開花している木はございますが

おおまかには まだ、、、蕾でございます。



満開になりましたら アップさせていただきますね♪








  1. 2014/05/13(火) 15:00:41|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

缶トリー作戦♪

いや~ いい汗かいた~♪

本日、 美瑛町で 春・秋 行われている 「 缶トリー作戦!」

今年は 雪融けが 割と?!(まだ少しはありますよ、、、)
早かったりもして~ なので!こちら白金地区も同じ日に♪
作戦実行!しましたのよw。


 白金地区の皆様
s-To,16名

大雪山白金観光ホテル・湯元白金温泉ホテル・旅亭びえい・ホテルパークヒルズ・大雪青少年交流の家
国民保養センター・永井商店・アオノ・美瑛白金ネイチャークラブ・事務局     総勢 16 名。


ワタクシは 今回! 「白金 青い池」 周辺のゴミ拾いをいたしました。

風で飛ばされて 集まったのか?! 池 周辺 と 駐車場には ゴミが!沢山!!

飴・ガム・お菓子・おにぎり・パン・犬のウ○チ入れた袋・傘・チリ紙・タバコ などなど

 ナンバー ワンは 「飴ちゃんの小袋」 

にしても・・・ 毎年、種類が増えてる気がするなぁ、、、

どこの国がとは申しませんが マナーは 万国共通! 地球を汚すな!!(スケールでか過ぎた) 

現状は 小さな所からコツコツと頑張って 行くしかないのでありまする。やるならやらねばだ!



あ゛っ!!


夢中になりすぎて

写真、撮るのを忘れる所でした、、、




今日の青い池ッス
s-青い池
昨日や今朝!雨降ったせいか まだ雪解け水が入っているせいか

 本来の青さではなく!少~し!「緑」が入ってますねぇ、、、



いつもなら 池周辺と白樺街道(道道966号線)沿いも拾えたのに すでに終わっていた。



他の皆様が 頑張って下さったのね、、、  あざます。


センター前に戻ったら もぅ分別作業に取り掛かっておりました。

s-缶が多いね~ s-レコードプレイヤー s-さらに2本追加~

 道路沿いは 缶トリー作戦だけに?!缶が多し だったみたい。

レコードプレイヤーも捨てられた!   DJ かっっ

携帯も落ちてたわ、、、



なんだ 缶だで お昼前に無事!終了~!!
各施設からのご協力、誠に感謝いたします。  皆様。お忙しい中、有難うございました。



さて、温泉入って帰るか~ヘラ♪

 「こるぁ~  仕事しろ~!!」





                  



                      はい。moblog_7c918409.gif







  1. 2014/05/10(土) 17:00:50|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨上がりの褒美♪

昨日 (7日) は 不安定な お天気でした。

気温は 11℃ で   晴れ / 曇 / 雨 / 虹!? / 曇  な 1日。 

 (GWラストの6日よりは マシですが、、、 
   6日の夕方は寒くて温泉街にミゾレだったそぅな!(@_@;)ワタクシ休みでした。) 


そぉそぉ!そんで!!

嫌~な 雨も 「いいねぇ~♪」 に変えてくれるのは♪
 「虹」  
s-昨日 16時ころ♪
 
 白金温泉  ↑ 夕方 16時ころ。

 雨降りを我慢した?! ご褒美~ そんな気分に させてくれる「虹」でした。

通り雨な感じでしたが 結構、強めに降ってたので・・・不安 


 

今朝!寄ってみました! 「白ひげの滝&ブルーリバー」
↓ 
s-うす~い水色 

美瑛川 = 別名:ブルーリバー 
うす~い水色な感じですね、、、カフェオレ色じゃなかったわ 良かった~ セーフ



さて!さて♪


やっと コチラも 桜便り

 町の公園などでは 咲きだしております。

今週末11日(日)には 美瑛町でも 桜まつり を 開催ですって♪

 “びえい桜まつり” 会場は 「憩が森公園」 にて。( 美瑛町役場の facebook で公開しています。)
 
HPからでも→ https://www.town.biei.hokkaido.jp/ ご覧ください♪



この写真は 白金に向う 道道966号線沿い  美沢地区  本日、 8日。
                 ↓

s-966号線 美沢地区 

 蕾が 沢山だと ピンク色が濃い~

  
s-密集してるとピンクが濃い♪ 
         あら? ピンボケだわ、、、ヘタクソ




残念ながら・・・

白金地区は まだ!

これから 蕾 が膨らむかな~






 白金温泉街  は とくに遅く!(山奥だからネ

例年ですと 20日すぎですから、、、

もぅ少し 先の咲き~

  

んだ。











  1. 2014/05/08(木) 14:23:58|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気になるお天気!

5月3日(土)  

 8 時~ 気温13℃ からの気温上昇中 moblog_6baa6331.gif

 1日・2日と雨だったり、濃霧だったりでございましたが、、、

(※雨&雪解け水の影響により、ブルーリバーも青い池も今日まだ、「緑色」です。)



本日は!
 

s-山が見える日

こんな感じ~

うす~い雲が かかり~ の 青空はホンノちょこっと!

ですが♪ 山は 綺麗に見えております。

(昨日みたいな) 霧は ないですよ~ん moblog_db6f66a7.gif



s-雪融けてきたわよね~ 
    ハクセキレイ 「今年は いい感じで雪解けそうねぇ~」



s-草うまうま♪
キタキツネ 「去年は 雪!降ったからね~」 
 

s-愛犬ナナ♪ 
                                          我が家の犬 「春を感じるです♪」



そぉそぉ



s-春はないな、、、

    なんと!


       去年の


       5月6日は!!


     雪が降ったのよね~













せっかくの休日って方の為にも

このまま 穏やかな お天気が続いてくれる事を願っております。

moblog_d8709f12.gif 







  1. 2014/05/03(土) 11:42:29|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

望岳台ゲート!

本日の11時!

気温上昇で 雪解け加速

 今年は いつもより早めに ゲートが開きました。

 (いつもは GW 明けなのよ、、、



 
「望岳台ゲート」
s-吹上へ行くゲート
美瑛白金温泉から 上富良野吹上温泉へ 通り抜けできます。




今日は白金温泉街より大分!は 濃霧でございました。
s-望岳台駐車場、、、 
ここ 一応、望岳台駐車場。。。


なんにも みえねぇ



道路には 残雪もなく夏タイヤで走行できますが!
s-走行注意!


今日の所は 濃霧の為、


走行注意でございます。





ライトを付けて スローどらいぶ。moblog_41915499.gifよろしこ。













  1. 2014/05/02(金) 14:28:27|
  2. ゲート開閉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪解けススム~

 5月2日(金) 

お天気 くもり。  8:30の気温 12℃ 少し肌寒いです。
  
ですが!去年は雪降りましたからねぇ、、、それに比べると暖かいでございます。

雪解けも進み 白樺街道沿いの
s-白樺街道沿いのコブシ

 こぶし も 開花しちゃっておりました。
           ↓    
s-コブシ咲く~ 

  こぶし咲く~ 春なのにぃ~  昨日は~ 大雨さぁ~ 

   残念な気持ちを唄に込めてみました。 moblog_b4d73271.gif


 そおなんです!なんと! 昨日 『 雨 』 しかも かなりの強い雨!降りました。

これで 雪融けるのが 早まるぞ!っていう思い と 雨による「色」の影響、、、 


       そぅ!肝心なのは「色」でございましょう、、、




今朝!行ってきました。




 まずは 「青い池」
s-みどり色~ 
駄目だコリャ、、、 

がっかり





青い池駐車場!奥!(普通車専用)も 利用できるようになりました。
100台可能な所、雪がまだある為、、、40台くらいしか停めれないかな? 

 歩く道は! 濡れて水たまりも少々ございます。ので 引き続き!足元注意でございます。
s-まだ雪あります。 
       池に近い小道は 階段部分と手前の道が残雪の為、立入禁止。
                       ↓
s-階段の所 

ぐる~り 外側道を回ると 池近い小道に来れます。 ↓
s-ぐる~りすると小道に。 



観光客が増えると 事件も発生しちゃうです、、、
車上荒らしにご注意下さい!!
s-IMG_8627.jpg

 

 30日 白金青い池駐車場で 車2台 被害報告がありました。

車から離れる際は、
窓から見える位置にバック等置かないようにして下さい。
貴重品は必ず携帯下さいますようお願いします。


犯罪者に綺麗な景色は関係ないのね、、、



観光地に行かれる際もですが ちょっと!そこまで~にもご注意なのです。




がっかり part 2

青い池より、上流にある 「ブルーリバー」

s-美瑛川、、、 
  ここの水が 青い池に流れ溜まっていてるのだから そりゃそ~だわ!!


白ひげの滝は 勢いがあってグ~なのですが。


美瑛川 別名:ブルーリバー の方は・・・


              今日の所は 美瑛川と・・・呼んで



















 
  1. 2014/05/02(金) 10:44:01|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0