びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

青い池29日。

 昨日          8月29日(金) 

13時すぎの・・・



 「白金 青い池」


s-29日の色 

まだ、みどりに近い色。

青空が写り込んでいる所は 青。 

(左下)この青色が本来の色、、、 


雨のせいか工事のせいか 中々もどりませんなぁ。。。










  1. 2014/08/30(土) 12:11:49|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

You たち bird 2

8月27日(水)  9時前の気温 14度。



朝晩が 涼しいを通り越し めっちゃ寒い!と思われ。

昼でも! もぉ秋を感じる気候なんですけど・・・ 

ここでは半袖!厳しいですな~ 1枚、羽織るものを用意せねばだば。moblog_d8709f12.gifんだ。



そんな中の You たち の続き。
         

s-コゲラ 

コゲラさん登場です。

s-上の方がいいかな? 
 レースで使われる チェッカーフラッグ模様と「ギィ~ ギィ~」と鳴く声が面白い。

s-青空が見えてきたわ~ 
雲の合間から 「青空~♪」って 見てはいないだろうが…  青空っていいよね♪

s-みの虫のマネ? 
逆さになったり忙しいのよ、、、   みの虫みたいね~そのポーズ!




 あ~!!



あなたは!!

  ポエ~っとしたコの仲間かしら!?
s-あ! 

なんて可愛いんでしょう メロメロになっちゃうw

s-モハモハちゃん! 

なんて名前なのかしら?エゾビタキ?コサメビタキ?キビタキ?幼鳥でちょう?名前わかんないや

s-エゾビタキ?? 
とにかく少女まんがみたいに お目目がキラキラで可愛すぎるワ~


このコは シジュウカラよりは おっとりだけど でもよく動きますw



まぁ そんだけ動けば・・・



      なんにも寒くないわ~  ハハハmoblog_aa4c9434.gif















  1. 2014/08/27(水) 10:36:41|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

22日の。

お盆の忙しさも終わり、 
少しゆっくりと出来た昨日の午前のお話でございます。

ワタクシの居る案内事務所 すぐ横の窓から見えます白樺の木&松にて。

久しぶりに 姿を現してくださいました。


 昨日のyouたち。
        

 
つねに5・6羽のコで賑わっての 木についてる虫を食べに来ておりました。


 シジュウカラさん
s-シジュウカラ。 

行ったり来たりの 相変わらずの“ちょこまか” 。。。

おまけに 古いデジカメで 慌てて撮ったので ピントも何もないなっし~ 

s-こっち見た!? 
  覗き見ですか?

s-ヒナちゃん 
こちらは 羽毛がモシャモシャ   ヒナっぽいですなぁ、、、



なぬ?!



s-ん? 
 ん?葉っぱに隠れているるる??

s-んん?? 
  このコは 動かないからピントが合ったわ♪

もぉ 一枝、上にピョンして



              あら!振り向いた!!

s-あ!気づいた!! 
このコもヒナなのかしら?

なんて名前かしら、、、模様が出てないから まったく分からないですw、、、

何だか 「ポえぇぇ。。。」っとしたコだわね寝起きっぽいワ。 可愛い






さて!話は変わりまして~


昨日の「青い池」

s-ご提供:秋津さま 
↑ photo by 秋津さま。

去年は 11月の「雪と青い池」画像をご提供して下さった方です。
ご丁寧に 今年も来て撮りましたメールを下さって♪ 好青年じゃ。

 嬉しい限りでございます。有難うございました。使わせて頂きました。
 


この間まで 緑色 でしたが!イイ感じに 青色 に戻ってきてます。

ですが!!
23日(土)本日!!朝、強い雨が~ 見には行っておりませんが緑色かも。 


     行った方のみぞ知る・・・ルルルル~

 









  1. 2014/08/23(土) 11:30:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨ですが、、、

8月19日(火)  8時過ぎの気温 18℃


本日、朝から雨。

結構な強い雨。。。


ですが!


s-19日の朝 
山がうっすら見えてます。  


晴れの日でも 見えない事あるのに 雨の日に見られるなんて~  








「 もぉ 見えませんガァ~! 」

s-ハシブトガラス 

え゛っ!!

あ、あら! ハシブトガラスのちびっ子ちゃん!!

雨の中、現場からお伝えしました。的な?!

ありがと~ moblog_403886fd.gif。。。


そぉね 11時過ぎには お山、雲の中に スッポリしちゃったね、、、






え~

山が見えたのは 朝だけの話でござんした。 
moblog_b4d73271.gifmoblog_aa4c9434.gif


 






  1. 2014/08/19(火) 13:13:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色は イマイチ、、、

お盆の連休も終わりましたね~ 


連休中は 去年よりも沢山の人、人、人 、、、

予想を大幅に超えての大忙しで  ございました、、、

ふと、気付けば!!

道路脇には 秋を感じさせるススキが。

s-ススキが!

車通りの少ない道には・・・

s-バッタ! ギャ~!!って数のバッタもんが!!バッタバタ、、、
車の前を!横を!!飛びまくり~  



「白金 青い池」も 連休日、

渋滞が発生し、大変 混雑しておりました。




賑わいも少し?!無くなったかナ~ と思い、本日行って見ました。

8時過ぎ。。。 車(20台)バス(2台)!! (多いほうね



さて、色。

相変わらずの 「みどり色」 。。。
水面も揺れてる。。。
s-風がある~ 

 13日まで かなりの強雨が降っていたので 想定内でしたが


 本日、曇。

もしかしたら?! 昨日の方が 写り込んで綺麗だったかも??


だって昨日は!!

s-昨日は青空~ 

山は(朝)見えなかったけど 青空だったから~w    moblog_458214dc.gif

s-山の見えない青空の日 

 
            


          牛、見なかったナ~   模範牧場 経由にて。  moblog_d8709f12.gif














  1. 2014/08/18(月) 13:59:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちび。。。

強雨も通り過ぎ、、、たよね?! 

天気予報がコロコロ変わるから 嫌になっちゃうw。 山の近くだからか??



そんな 厳しい気候の中を 北国のチャンプルは頑張って成長してくれております。


s-2014 ゴーヤ 

     ゴーヤ  ちゃんぷるへの道。。。2014

 
s-ポツリぽつり 
↑  ぽつりポツリと花が咲いてきてますヨ


     あ!! シオカラトンボ ↓ 葉に止まった~
s-シオカラトンボ


  ゴーヤも ぽっちら出来てるぅ~moblog_458214dc.gif    

s-ちびゴーヤ 
  トンボより  小っさ、、、





           ひまわり も 咲いた~~~  moblog_458214dc.gif moblog_458214dc.gif


s-ちびヒマワリ♪ 


15cm くらいの、、、




ちび。


 ひまわり は そぉいう品種なのか 伸びることはなかろうが 、、、
ゴーヤの成長が楽しみだわ~な~ん  moblog_4dfb2523.gif






  1. 2014/08/12(火) 14:28:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

第64回 開湯記念日

雨が降ろうが 雨が降ろうが あぁ~雨が降ろうが・・・



そぉ  毎年、8月8日は 白金温泉開湯記念日 でございます。

ワタクシが勤務して初めて!!この日が雨に、、、moblog_4fc0c92e.gif ショック!!   




 昨日!準備しておりましたので少し早出して

祭壇のお飾りをして!10時からの式を待つばかり♪
s-神社の祭壇!準備OK!! 
  カラスやらキツネやらから守る為、式が始まるまで見張り番がいるのです。

s-銅像前も準備できました~ 

 銅像前も!!飾りましたら 見張るです!!


白金神社が終わり 銅像前。式の始まり~
s-記念式~ 

 銅像様に祝詞です。
      ↓
s-祝詞~ 

雨の中、、、
町長をはじめ皆さま 記念式 ご参加、有難うございました。





噴出した 温泉 が 白金(プラチナ)のように

尊く、価値を得たと 言う事 から白金温泉
命名




命名されてから64年

これからも皆さまに愛され ご利用して 頂き続ける温泉であるよう頑張ります。
moblog_b4d73271.gif






 式が終わり、後片付けも終わる頃。。。

雨が止んで 路面、乾いてきてるでしゅ~マジ!!

s-そして雨は上がった。。。
  

      だぁれ~行い悪いひとぉ~  moblog_72170d2f.gif













  
  1. 2014/08/08(金) 11:47:12|
  2. 未分類

雨の日の準備、、、

8月になり もぉ!!7日!!   ブログも御無沙汰しちゃったワ。moblog_7c918409.gif


雨が降ろうが 仕事はある! (当たり前か、、、)

何か最近・・・

外仕事が多いなぁ~とついボヤいてしまう今日この頃。。。


明日8日は 第64回 開湯記念日 でございまして。。。


白金神社&銅像の清掃・準備をいたします~

 なので

 ほい!本日も外作業ナリね。 

こちら地方

 8/ 5日から ズ~っと雨。。。


でも、大事な準備なので お天気に関係なく やるのです!! 

s-白金神社 

まずは、白金神社から。

s-雨の中。。。


暑い日にやるのも嫌!でしたが雨の日のカッパを着ての作業はもっと嫌かも、、、 

 

s-狛犬!? 

提灯もつけて 下準備は おしまい。  あら?狛犬に足があるみたいに撮れたw(笑)


 で、コレ掃除してたら ↓ 階段にいたです。
s-初めて見た 蛾! 
  初めて見た~  ※ハガタアオヨトウ (ヤガ科) らしいです。

 苔かと思ったら「蛾」なんて!びっくりしましたがチョット綺麗かも~ 



あ、さて

神社が終われば お次は銅像前です。

明日は 雨予報が出ておりますので テントを。。。 あら?雨止んだ!!(一時的でしたが)
        ↓

s-雨、降らないでほしいな~ 

 あら~ まるで 笠かけ地蔵 もとい 笠かけ銅像 みたいな 

s-笠かけ銅像

 銅像前もこれでおしまい。

雨の中 (一時やんだりもしましたが)  汗だか?雨だか?どっちだか?!

びしょびしょになり、お手伝いをして頂いた町内の(ワタクシ含め)6名。

皆さま有難うございました。 明日の本番も!宜しくお願い致しますなのです。



  あ~明日、雨、、、

 一時的にでも やまないかな~ 。。。















  1. 2014/08/07(木) 16:52:30|
  2. 行事