びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

今日で終わり。

今日で 9月も終わりでございます。

     今季終了のお知らせを2つ!させていただきます。




1つ目。

 国設白金野営場 

キャンプ場

s-キャンプ場看板

今年も 沢山のご利用を有難うございました。







2つ目。

十勝岳 望岳台トイレ!閉じます。

レストハウス横、外トイレ

観光、及び登山の方々には 

大変、ご迷惑をお掛けします。


※白金温泉観光センター横の外トイレは来月まで利用できます。









以上~

9月30日 本日をもちまして 今季のご利用を 終了とさせていただきます。 

お間違いの無いように ご確認して お越しくださいませ。



  




  1. 2014/09/30(火) 10:21:58|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色づいてます。

9月27日(土)  晴れ。  9時の気温 14度。

朝、(町) 6時前の気温、、、-1度!!

             ・・・で、でた~ マイナス!!


これは きっと綺麗な色が出たに違いない



紅葉チェックに 行くぞよ~おぉぉぉ~



って事で まずは 




「白金 青い池」


s-青い池 9月27日 

      次
「白樺街道」


s-白樺街道9月27日 



橋の上から右側 
「白ひげの滝」

s-白ひげの滝 

反対側の
「ブルーリバー」
s-ブルーリバー 

ラスト~

十 勝 岳 
 「望岳台」
s-望岳台9月27日 
望岳台 周辺。。。
s-望岳台からの景色。 


一気に色づきが加速
今年は 早目スタート

 1週間くらいは 紅葉 楽しめそうですかね~ 






週末、混みそう、、、

お出かけの際は お気を付けて。 moblog_d8709f12.gif



  1. 2014/09/27(土) 11:27:55|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白ひげの滝。

9月24日(水) 晴れ  9時の気温、15度。

朝の気温、町(6時前)では 5度!寒いと色づきだすのが紅葉~





なので!

温泉街から 歩いて2,3分の所にある絶景へGO







s-色付いてきた~ 

     「白ひげの滝」


                        周辺は 色づき始めました。










  1. 2014/09/24(水) 13:19:12|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

閉館のお知らせ。。。





誠に残念な事では ございますが


今月、9月30日(火)をもちまして

「 銀 瑛 荘 」 さん



銀瑛荘 


閉 館 と なります。 






今まで ご愛顧、ご利用を頂きました皆さま、


誠に有難うございました。





















  1. 2014/09/22(月) 10:00:00|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりの青空♪

9月21日(日)  9時の気温12度。


久しぶりに 気持ちの良い朝を迎えておりまするヨ


お山もクッキリと姿を現して 最高です!

なので あそこに行ってきましょ~~~moblog_458214dc.gif



s-望岳台の場所から
ハイ

「 望 岳 台 」 



望岳台の駐車場は 朝から 既に満車状態!! 
(私が勤めてから) こんなの初めてですわ~
             ↓
s-駐車場、、、
 登山の方が非常に多い感じです。




そして、コチラは十勝岳(2077m)
s-十勝岳 
 ↑ 
16日に降った頂上付近の雪も大分 融けてる~





 さてさて・・・

 紅葉は?どんなんかな~??



s-紅葉はまだ、、、 


   
まだですな~
 

s-ま~だ だよ~ん 

  ん~ しかし お空ってこんなに青かったのね~ 

(太陽を背に撮ったからカナ?) 


 
久しぶりの青空に バンザ~イ  















  1. 2014/09/21(日) 11:07:08|
  2. 望岳台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨ですが・・・

9月18日(木)  9時の気温 9度。。。

16日に コチラも初冠雪となりました。 ど~りで寒い!

本日は 朝から雨で山も見えておりません。。。

ので  

一部の紅葉状況をお届けいたします。



 白樺街道。

s-白樺街道18日 

 ん~  黄色・黄緑な色で目立つ赤色は ナシでございまする。





お次は 温泉街にある 滝&川 をば パチリ しましょうかね~



  「しらひげの滝」
s-白ひげの滝 

s-白ひげの滝とブルーリバー 


 「ブルーリバー」
s-ブルーリバー 

s-ブルーリバーです。 
 紅葉、、、30%くらい?でしょうかね?!

降ったり止んだりの日が続いていたのですが(たぶん今日も)

 川の色が 濁ることなく 「青」で ございました~ 

          ( しかも!曇でも色が綺麗です♪ )
s-山は見えず、、、 
 9時前の時は  山は まったく姿を見せず、、、


                   (滝・川・山方面!ブルーリバー橋の上から撮影)





それが!!12時前

センターから チラリと白いのが見えました~
十勝岳 (2077m)
s-センターから見えた~




もぉ 雪か、、、

moblog_69652852.gif。。。










  1. 2014/09/18(木) 12:34:02|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

降ったり止んだり!

昨日は 朝から どしゃ降りでした。(@_@;)
         ( 寒くて思わず ストーブ点けちゃった!!)




1日中、すんごい雨なんだろうなぁ~(゜-゜)。。。 って思っておりました・・・


午後3時過ぎ。

s-虹のかけら 

青空になり~の チョビット虹で~の

s-雨上がりの午後 
        ↑
 濃い~所だけズーム!!

路面は みるみるうちに乾いていったデス。


それでも!午前中の強雨が気になり・・・今朝!


 「色」のチェックをしに行って参りました。


 青い池


s-緑色、、、

s-立ち枯れたカラマツの木々。。。 




池より上流の

(白ひげの滝&) 
ブルーリバー



s-滝と川、、、 



 緑色でございました。 


茶色じゃなくて良かった~ 


 8時~ 晴れ。(撮影時)
 9時~ 曇。
10時~ 雨。

 本日も 非常に 不安定な天候でございやす!moblog_aa4c9434.gif

 こちらに お出かけの際は 傘と羽織るもの必須で!!




moblog_d8709f12.gifヨロシコ。







  1. 2014/09/12(金) 10:59:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青い池、渋滞時の迂回路について!

 土・日・祝・連休に入ると 青い池周辺は 渋滞に見舞われます。

  大変、ご不便・ご面倒を お掛けしており 申し訳ございません。

望岳台や白ひげの滝方面、

白金温泉(日帰り入浴やご宿泊者様)に直接、来られる・行かれる皆さま方には

「迂回路」を ご利用くださいませ。 (再クリックで拡大します。)
         ↓
 

http://www.biei-shiroganeonsen.com/photo/ukairo.jpg




         こんな地図、載ってます。
               
s-迂回地図完成!      

  



開閉ゲートがありませんので

最近は、朝から夕方まで 1日中 が 渋滞時間になっております。

混まない時間&何時間待ち?などの予想は つきません!




 青い池の渋滞に挑まれる方は!

トイレを済ませ(青い池にはトイレも施設もございません!)

時間に余裕をもち!衝突などの事故に注意して!

やさしい気持ちで 池まで行きましょう。



※駐車場内にて車上荒らしも発生しておりますので ご注意を。








  1. 2014/09/11(木) 10:12:18|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とぉ~周りして帰ろ~

昨夜、、、

 スーパームーン お月さんは 雲の中! 見えなんだ。。。


なので!

明るかった 十五の夜…   違った!「十五夜」の日をアップしますだ。


9月8日は「中秋の名月」なんで ちゃんと撮れば良かった、、、


      なんとも 犬の散歩中に スマホで撮ったのさ~
              ↓
s-十五夜の日です♪ 
お粗末。 キレイでもないんですが、、、スンマセン

本当に明るい夜で

 月がとっても 綺麗だから 遠回りして 帰ったのでござんした。。。 

               (月は 青くは無かったナリね古っ)







さらに その前の日・・・の巻。



s-スマホで撮影 
      ↑ 町の堤防から。 (またもや散歩中にてスマホ。。。)




    夕焼けを写したら 

 ゆうやぁ~け  こやけぇ~のぉ ~

って歌うでしょ~


そしたら!

s-赤とんぼ 

 あか とんぼぉぉぉ~

ってなるので~朝

写してたらに!



「倒立!?」
s-「1」 



 これは 何点倒立に?  
 




こ~なると タイトルは関係ないのだ~






  1. 2014/09/10(水) 11:26:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しらひげの滝。

9月7日(日)  9時の気温 18度。

  ん~  まぁまぁ ぬるい朝を迎えております。

 
 
 早くも!?

 電話のお問合せは 「紅葉は いつですか?」 なのです、、、


白金は だいたい 9月の末から10月の上旬が「赤の紅葉」

           10月の末からが「黄の黄葉」カラマツね


このところ異常気象が数年続いている中・・・

紅葉は寒暖の差が激しいとが綺麗なのですが

天気も気温も まったくよめない! 

 「明日、晴れますか?」 と同じくらい困る質問です、、、
 

 ハッキリとお答え出来なくてスイマセン、、、   (気象予報士じゃないもので




なので! 観察が大事に なるです。


気が早い!と思いつつ、、、     本日の




「白ひげの滝」 

s-白ひげの滝あたりも・・・ 
と!

   「ブルーリバー」
s-ブルーリバーも 
黄緑色になってきましたネ~





 紅葉&黄葉 の 観察日記 つづく。。。のでR. moblog_d8709f12.gifお付き合いヨロシコ。




  

 





  1. 2014/09/07(日) 11:42:09|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ゴーヤのその後。

9月に入り 秋の気配が満載!! 冷え~ル




そんな中。。。

白金ゴーヤくんはも成長中です。  moblog_d8709f12.gif



  大きさは・・・  


                    11cm。
s-手の平サイズ、、、 
            手の平サイズです、、、


しかし最近!困った問題


s-ゴーヤがクスサンに!!


                 ゴーヤに“蛾”が!!沢山!!


                 その名は “クスサン” !!
                        
s-クスサン 

コイツが でかくて不気味!

                12cmもあり・・・
ゴーヤよりデカイ!ちきしょうぅぅ


成長に影響でなければ良いが、、、



蛾の影響なく 成長して 花を咲かせたのは

   ↓ アサガオちゃん ↓ 
s-今頃 咲いてます。 
今朝!咲いてくれてたデス~    (クモの巣 はっとる!!




お目目なおしに 

名前が分かったモフモフちゃん

s-サメビタキ 

サメビタキって名前みたいよ





 蛾なんて・・・食べ・・・ないよね。 moblog_69652852.gif











  1. 2014/09/03(水) 15:59:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2