びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

冬時間~

10月31日(金) 朝の気温 9度。

明日から! もぉ 

11月です!!


 
白金観光センター内の

s-観光センター

 観光案内窓口は 冬時間に なります。

(11月~4月)
10:00~16:30
(天候他により変更アリ)

 と なります。

トイレなどの ご利用、お問い合わせ 
お間違いのないよう宜しくお願い致します。

moblog_c8214d25.gif


さて、29日!までの景色は
こんなんでした!
s-29日。 
それが・・・

本日(31日)の朝には~

雪は道路の脇!
s-スカスカだ~、、、
カラマツも積雪がなくなり、現れましたが
スカスカな感じ、、、


同じ撮影日でも 去年は綺麗でしたなぁ~

s-カラマツ見頃♪
例年(予想)が あてにならないわ、、、







もぉ1つ、お知らせ。

日帰り入浴もできる 「山辺の家族」さん!


11月4日から13日までの間、臨時休業し、

11月から定休日が変わりますです。
いつもは、水のみでしたが 水・木!が!お休みに。。。

詳しくは こちらのHPをご覧ください。 →  http://ameblo.jp/katayamamegumin/

ご利用日、お間違えの無いようにお願い致します。
    






  1. 2014/10/31(金) 10:09:46|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初雪の青い池。

10月28日(火)   朝、8時の気温。 0度!

とぉとぉ 来ました。来ちゃいました!!

「 雪のシーズン 」

お車、服装、靴も 冬装備にチェンジ!


カラマツにも白いモノが~
s-カラマツにも雪がかぶりました。 

 一夜にして景色は変わります。



そして

「白金 青い池」

初雪。

s-青い池 初雪。 

 ※ 池に行くまでの道のりは かなりの悪状況です。 長靴が一番♪ (短靴は 間違いなく濡れます。



重たい雪は まだ、根雪(融ける事のない雪)には ならない感じですが、、、

なっちゃうと 
   ↓
s-白い池、、、 
白い池。(撮影:一昨年 11月19日)







 白樺街道も しましま道路。
s-しましま道路、、、

  温泉街へ 来られる方は 冬装備で お越しくださいませ。 

                しつこく言うデス。moblog_b4d73271.gif ヨロシコ。













  1. 2014/10/28(火) 10:11:51|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

白金 青い池。

10月26日(日)  朝、8:30の気温、16度。

暖か~い朝を迎えております。

(でも!週間予報には雪マークが、、、


霜も降り、カラマツの黄葉が進んでおりますw。



人気の あの場所は? 今、どんな色?



ハイ! こんな色~


「白金 青い池」
s-青い池、本日。 
 落ち葉が池に・・・  秋の終わりを知らせてる感じ。


s-カラマツ入り。 
 カラマツを入れてパチリ




通常、、、11月入ると 雪が降り始める。
本格的な「冬」が来ると ここはただの 雪の原。
今年は いつまで見れるかな?








  1. 2014/10/26(日) 09:51:30|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

望岳台ゲート閉まる。

昨日、24日(金) 11:00~
「望岳台ゲート」が閉じました。 moblog_d8709f12.gif

s-望岳台ゲート 

 ※ びえい白金温泉経由で 上富良野町 吹上温泉へは 通り抜け出来ませんのでご注意を!


美瑛町白金「望岳台」


s-望岳台 

1月4日まで!行くことができます。
「銀瑛ゲートの通行止め期間」

s-DSCN1122.jpg 
このゲートが閉じると望岳台へも行けなくなります。




すっかりと紅葉も終わった 望岳台周辺。。。

s-静かな時間。 

静かな時間を むかえております。





尚、望岳台まで、今日の日中でしたら まだ夏タイヤは 大丈夫ですが、 
s-出来ませんの看板!

朝・夕の 日陰部分は 特に!路面が危険ですので

走行 ご注意ねがいます。 
 








  1. 2014/10/25(土) 11:00:15|
  2. ゲート開閉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅、みっけ♪

黄色く 黄葉(こうよう)へ 変わりゆく景色の中、、、

輝く 「紅」 。


s-まっかだな~ 

ここは?

s-インフォメーションセンター 

白金インフォメーションセンター 



 ~ お 知 ら せ ~


 同じ場所にございます、左側。 ビルケの森 パークゴルフ場は!

10月26日(日)を もちまして、今季の営業を終了となります。 moblog_b4d73271.gif

s-外トイレ
   ※ 外のトイレも使用できません!



右側。白金インフォメーションセンターも 

10月27日(月)16:00にて、今季営業を終わらせて頂きます。 moblog_b4d73271.gif


 ※ トイレ利用は 白金温泉街にございます、当!白金観光センター館内のみとなります。
         お間違えのない様、宜しくお願いいたします。 





s-オンコ 
オンコの実も赤くて


s-足元。 
足元も 緑と赤 。。。クリスマスカラーだわw




白金温泉から 5キロ離れた所で 

まだ、紅葉に出合えましたわw。

moblog_5f9e2ce9.gif








  1. 2014/10/23(木) 10:51:26|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄葉に。

10月22日(水) 朝、9時の気温!2℃、、、


本日は晴天ナリ。


ベに色の紅葉が終わると

次は~ 

き色の黄葉が始まり出す。。。


s-カラマツ。 

カラマツの黄葉、色づきだしました。








  1. 2014/10/22(水) 10:53:37|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゴーヤ2年ペケ、、、

10月18日。

去年の今頃は 突然の積雪!!

 ( ↓ 去年の10月16日、センター前 ↓ )
s-センターの入口

慌てて冬タイヤに交換したのを思い出す、、、

紅葉も早かったし 雪虫も出た・・・雪も早いのかな~
 

 なんて予想して

今年は 慌てる前に交換したわ♪ 
( 雪!いつでも かかってこいや~~ uso や~w )




さて、今年の
     「ごーや」

なんですが、、、

s-黄色く枯れてしもた。

今年は!手すりまでも伸びることなく、、、

霜にやられ黄色く枯れてしもたです、、、moblog_a4cca935.gif


s-ちっさ! 
  収穫は 消しゴムくらいの小さいゴーヤが1つ。 ↑

s-手の平サイズ、、、9月3日には11cmだった期待のゴーヤ!
  ↑ 虫に喰われて アウト~moblog_72f83a96.gif
(苦くても美味しいの分かるんだ~へぇ~~)



今年もまた、クチに 入るものが収穫できませんでした。moblog_72170d2f.gif 




       来年は!土を改良し、山の気候との戦いでもあるが また、ヤルぞぃ!
            農業の大変さを知る良い体験なのでア~ル  
                     (酪農家等、皆さまに感謝

                             

以上!
今年のゴーヤ日誌 お・わ・り moblog_b4d73271.gifあざます









  1. 2014/10/18(土) 10:03:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

缶トリー作戦!

10月15日(水) 

昨日(14日)は! 峠などでミゾレや雪に見舞われた場所もあり、非常に寒かった!

台風も通り過ぎての~ 

    本日!!

めちゃくちゃ快晴の中、
        ↓  
                    正面に十勝岳の白樺街道~(8時すぎ)
s-快晴 

 「 白金地区 秋の 缶トリー作戦 」

実行されました。

s-缶トリー作戦 

白金町内会 14名。 大雪青少年交流の家 4名。 美瑛町役場 3名。  合計 21名。

と、今回は沢山の方々にご協力して 頂けました。 有難うございます。

実行区間は! 毎度!!

(白樺街道沿い)白金インフォメーションセンター前から青い池経由で青少年交流の家手前まで。

 4つの班に分けての作業でございます。 


 ワタクシは今回!温泉街を中心に ゴミ拾い♪

なので~   ブルーリバー橋も 管轄です!



橋から見える景色をどぉぞ~ moblog_6f48f030.gif


十勝岳連峰が見渡せます。
s-十勝岳連峰

 この真下にあるのが~
白ひげの滝
s-白ひげの滝。
陰になってる、、、


くるりと
 反対側が 陽が当たってるブルーリバー
s-ブルーリバー 
            ↑ ブルーリバー橋の陰入り。

(この下流には 青い池があります。)


ゴミも 勿論!!拾ったわw
moblog_5cb4797c.gif

s-1つの班分  

ワタクシの属した班だけのゴミ、、、 一班でこんだけ~


さて、今回の不思議なゴミは。。。

ホイールキャップ ・ 靴 ・ ジャンバー上下 (中身は どした?)

・ 釣り竿(森の中で?!) ・ 漬物石(まさかの!?カーリング??)

・ ミニ トマト苗ごと、、、青い実付(なぜ?



毎年!不思議ワールドなのですが



なんとか分別もおわりまして、缶トリー(ゴミ拾い)作戦、終了いたしました。



本日の作戦実行に参加して頂いた皆様!


お忙しい中、本当に有難うございました。



そして!大変、お疲れ様でございました。
    









 お・ま・け


青い池

s-青い池

s-青い池。


s-霜。

白いロ~ルケ~キ~♪




(9時の)作戦前に撮ってきたからw













  1. 2014/10/15(水) 16:25:18|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

望岳台ゲート

10月13日(月) 祝日 (体育の日)
午前中の お天気は /、、、 気温 10度。


と、そんな中!早くも!!

【 ゲート閉鎖のお知らせ 】


です。 
(↓写真は昔の



s-望岳台ゲート


びえい白金温泉から 上富良野 吹上へぬける

 望岳台ゲート は!

今月、10月24日(金) 11:00にてじます。

 こんな感じに~ 
 s-ゲート閉





  望岳台には 行けますよ♪


なお、望岳台のトイレは (今季)閉鎖に。

もぉ使えませんので ここ、白金観光センターのトイレを

ご利用下さいませ。












  1. 2014/10/13(月) 11:12:56|
  2. ゲート開閉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

降ったり止んだり。

10月10日(金)   9時の気温、10度。

お天気は、、、朝方から凄い雷!と共に 暴風雨!

困るのは、、、
雷キライなくせに定時になったら
 「散歩だぞ!」って
ジャンピング ボディ プレスで起こしにくる、、、ヤツ↓
    
s-雨が降ろうが!雷が鳴ろうが!
ビシ!!どんな天気だろうが 行くゼ!
カッパ着て待機してますが…
 
s-眠い~
もぅ1匹は まだ ムニャムニャ zzz

 



まったく~カワイイんだから~

  一度、雨が止んで レッツご~




 勤時間には また!止んでみては!それは強雨、、、そして曇。

     ( 降ったり 止んだり~ ヘンテコ天気!  )





遠くの お山が見えない! そんな日は!!  キョロ






s-雨の日。


 とぉ~くの 山より、近くの 山よw♪     (雨の中ですw。)


s-近くのお山 

 収穫した畑 と これから  と 近くのお山。。。


道道966号線(通勤路)を走る横の景色も いいわ~


s-白樺街道、、、 
 


白金の白樺街道 (道道966) も 強雨で だいぶ散りますた。



 終盤の紅葉 moblog_865c965f.gifハゲ散らかさられますな。。。

















 

  1. 2014/10/10(金) 12:33:13|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅葉もラスト~

10月5日(日)   9時の気温 9度。。。



え~ 本日は 

野鳥の森方面の~ お気に入りの場所へ

  moblog_5cb4797c.gif ご案内いたします。

(去年も同じ所、10/4 にアップしておりましたw。)






白~いモノ(雪)が下まできたわ ↓

s-野鳥の森方面 
 十勝岳を望む。


昨日まで 雨でしたが 本日は 青空を見ることができます。

s-橋の上
       ↑
温泉街を背に すいらく橋 の上から野鳥の森方向をパチリ♪




s-すいらくはし 
   ↑ 川の方もパチリ♪
色が落ちてきてましゅ。

去年より 今年は 全体的に少し紅葉スタートが早!! 




見頃とピークの使いワケ?!、、、辞書より。

    見頃・・・見るのに最も適した時期。みどき。

   ピーク・・・頂点に達すること。

    これに↑よると! ここはピークが過ぎたという表現で。

           moblog_c8214d25.gif ゴザルかね♪






冬の使者!雪虫が姿をみせはじめました。


これから本格的に寒くなってまいりますw!

お出かけの際は 服装に、気をつけて下さいませ。








1枚羽織って ぬ~くぬく♪
s -タイガー&ドラゴン
我が家の寒がりワンコも
 スカジャン着てましゅ。。。






  1. 2014/10/05(日) 11:12:35|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゆーすフェスタ!


(美瑛町白金)
国立大雪青少年交流の家
にて 毎年、行われ 楽しまれている~

ゆーすフェスタ 2014

キテ・ミテ・ハッケン!  

大雪タイケンの祭典

 今年は!


   10/5(
です。

s-ポスター 
10:00~15:00  入場無料! ・ 駐車場も多数!


s-メニュ~ 

※館内は「上靴」が必要です。
※温泉にはシャンプー等ございません。
※プールをご利用の方は水泳帽と水着を忘れずに。


大人も子どもも楽しめる ゆーすフェスタ へ タイケンしに行こう!



















  1. 2014/10/02(木) 13:45:27|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月!

 10月ですね~!

白金の紅葉は どこもかしこも 見頃をむかえております。



9月の天気は 降ったり止んだりの不安定が多かった気がいたします。

↓ 9月30日の夕方の空。赤く染まる雲を見てたら…
s-ゆうや~け 
この後 ↑ ドシャ降り、、、moblog_aa4c9434.gif



10月は♪ 安定を願うばかり、、、

     でも!もぉ早!!雪の話題が!?


  そぉ言えば・・・去年は めっちゃ早くて 10/18 に雪降ったのよね~
                 moblog_69652852.gifやだやだ。。。




こちらは ↓ 10月1日の夕方
s-飛行機雲み~ん!
飛行機雲がw♪  雨は降らなかったワ♪







しかし・・・

寒くなってきたなぁ~

日も短くなって~ 17時を過ぎると薄暗いです。

 天気予報 と  or  まさかの!  にらめっこだな~  





 

  1. 2014/10/02(木) 10:36:33|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4