びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

案内時間。

4月30日(木) 


 お知らせです。


観光も 本格的になってきました~ヨmoblog_d5f55d42.gif



明日 から

 
白金観光センター

s-白金観光センター


案内窓口の営業時間が 変わります。

 

5月~10月 は!

9:00 ~ 17:00


(行事・日によって ↑ 時間変更アリ。ご了承くださいマセ。moblog_41915499.gif



と、なります。
お間違えのない様、ご利用下さいませ。 

image04_1.gif




それと!観光センター 横の  トイレ! 
こちらも明日から使用できま~す。

s-外のトイレ 





さて!雪が 少なかった今年は!

桜の開花が早いです!



美瑛町内は(29日) コブシと同時に!? 開花しておりました。

s-美瑛町内。 

 ※ びえい桜まつりは 5月3日(日)開催です。

詳しくは 美瑛町観光協会Blogより
        ↓

http://sikibiei.blog41.fc2.com/blog-entry-1265.html



同じ美瑛でも、白金地区は

 「コブシ」 が 咲いております。
s-白樺街道沿い 

白樺街道沿いにあるです♪ moblog_6f48f030.gif


s-コブシ~


上の方が沢山ある~

s-上の方が! 


こちら地区、桜は もぉ~少し後ですわw。
moblog_c8214d25.gif たぶん







  1. 2015/04/30(木) 12:34:32|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

望岳台ゲート

4月28日(火)


本日! 11時~

びえい白金温泉から 上富良野 吹上へぬける道路


  「望岳台ゲート」 
s-望岳台ゲート看板

  開きました~       またもや パッカ~ん

s-本日、開きました。 


過去、2013年5月の時は
雪が多く!ゲート解除が延期になった そんな年もありました。moblog_c07bf6f7.gif


今年は 異常に雪が少なかったので 早まるだろうと 予想は してましたが・・・

こんなにも 早く開くとは!!  \(゜ロ\)(/ロ゜)/  いや~ 驚きましたナ!!




s-今日から~
異常気象など! なんにもなければ ↑ この期間中!開いてます。


せっかくなので 望岳台へ。。。
s-駐車場から 

5日前に見た時よりも・・・


4/23 の記事より。
     ↓
s-駐車場から s-十勝岳


山の雪が融けてますなぁ。。。moblog_164e325c.gif
s-山の雪、融けるの早いな~



山林の中には まだ、残雪アリでございます。
              ↓
s-山林中には 雪あり。 


帰り道。。。
出合えた野鳥♪
s-ホシガラス。

【 ホシガラス 】さんです

s-ホシガラス 

あっ!こっち向いた♪

s-ホシガラスさん 

カラス科のホシガラスさんはハトと同じくらいの大きさ。

 標高のある、針葉樹林やハイマツ帯に住んでいるそうな。

冬の間は 標高の低い所までくるが、人里付近には めったに現れない。

初めて 撮れた。ウレシイ~moblog_7496e112.gif



このコは 「ガーガー」 ですが

わき道(駐車場)に車を停めてみると

 いろんな野鳥たちの声が 結構!聞こえてきますよ



上富良野へ抜ける道 「スカイラインルート」 

舗装道ですが、カーブも多い山道です。


車で出かける人が増えてくる時期!

運転には十分に注意して

たのしい観光を。

 
image04_1.gif

よろしこ






  1. 2015/04/28(火) 11:33:59|
  2. ゲート開閉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白金インフォメーションセンター

4月25日(土) 朝9時前の気温 9度。


本日から、
白金インフォメーションセンター

今季の営業スタート! moblog_5cb4797c.gif です。

s-白金インフォメ 

開館時間:9:00~17:00 10月迄  無休。

10月の平日のみ 9:00~16:00 となります。

駐車場内の 外のトイレ も 使用可で ございますよ~♪

(※24Hではございません!インフォ開館時間と同じ時間帯。)


観光案内は もちろん!お土産品もあり!!6月からはレンタサイクルも始まるよ













  1. 2015/04/25(土) 11:27:16|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銀瑛ゲート

4月23日(木)
   
         お天気晴れ。 朝9時の気温 10度。


雲一つない快晴の本日11時♪ 望岳台まで 行ける!

「銀瑛ゲート」

s-ゲート看板


   開きました~  パッカ~ん

s-ゲート開く。


    wa~ i    wa~  i


では!早速望岳台までGo~

↓ 道のり。
s-道路~ 

天気がいいのぉ~ mai_i3016.gif ドライブ日和ですなぁ~


※ びえい白金温泉経由で 上富良野町 吹上温泉へは 

    まだ!通り抜け出来ませんのでご注意を!!

                              ↓        ↓
s-まだ、閉じてる。 s-上富良野方面はまだ行けません。

 道路状況にもよりますが、予定としては5月8日11時~だそうです。
(早まる可能性
238423.gif
 アリ。)




望岳台へは 左を曲がりま~す♪
s-左に曲がりま~す 



標高930m 望岳台に着。

駐車場です。

s-駐車場から 

11:15の気温、12度。 暖かいw
※ ここのトイレは まだ、使用できませんので 白金観光センターのをご利用くださいませ。moblog_41915499.gif


 それにしても
s-十勝岳
山がキレイだ~  




moblog_7496e112.gifんだナ。
















  1. 2015/04/23(木) 11:54:04|
  2. ゲート開閉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白金 青い池

4月18日(土)   9時の気温プラス 7 度!

お天気は 曇でございます。

いやぁ~ 今年は 積が少なかった~!! 


という事で おまっとさんでした♪

去年より1週間ほど早い

本日、

 「白金 青い池」

整備も終わり、カバーも外され
 ↓ 
s-看板 
 
開放!\(◎o◎)/!でございます♪


 (雪がないので) 駐車場も利用できます。
s-案内看板

(道道966号線=白樺街道) 道路から入ってすぐの所は!バス専用


一般車両は! 案内看板を辿ると に近いに駐車場がございます。
                   
s-奥の駐車場
※ トイレは ございません!
 3㌔上った白金観光センター内トイレをご利用ください。


池に近い小道には、まだ残雪がありますので ↓ 危険の為、立入禁止です。

s-残雪あり。 


なので、↓ こちらから~ ↓

s-こちらから~ 
近道しないでね!
s-守りましょう 

 ご案内看板~
   ↓
s-あと少し 

 ハイ♪ 展望スポットに着いた~
          ↓
s-はい着いた~ 
※ ご見学の際は!お気をつけ下さいませ。  moblog_b4d73271.gif



2日前に、強風少々 雨ザーザー でございましたが!

キレイです
s-Blue Pond

青い池は いつも必ず「青」ではございません!
雪解け水や雨など天候により、色が変わります。



コチラ  のは!

                     
提供:美瑛町観光協会 I さんが 昔、晴れ日に撮られた青い池。

s-青い池 春 



ゴミは必ず持ち帰りましょう。

マナーよく、事故のない素敵な観光を♪

image04_1.gif

楽しまれてください。











  1. 2015/04/18(土) 10:00:00|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪割り済みでした。。。

4月15日(水)  9時の気温 プラス  度。

お天気は、曇 からの 10時頃から雨。。。



 「しかし、今年は雪が少ないなぁ~」

もしかして!? 通り抜けできる??

冬期間通行止めの あの道!模範牧場経由で温泉街へ行けるかどうか!?


思いたったの 本日、通勤時!曇でございましたが GO ~してみた。



 模範牧場からの十勝岳連峰~
s-模範牧場経由 
曇でも山は見えたw♪

そして!道は!!
行けた~!通り抜けでけた~!!
 

雪割り済みでございましたワ、、、 

s-下り坂~ 


 ↓ 下っていくと 正面に山ど~ん♪
s-ど~んと山が正面!

 ホント、雪が少ないわ~

s-雪、少ないわ~ 
そぉそぉ♪

この道だけに!あるモノがついてるのよね~




それは



矢印がついた路肩標識!大型・スノーポールをご覧下さ~い♪

s-標識についてる 

            クマゲラの人形が付いてんの~

s-クマゲラ人形 

以前、この人形を数えたのよね~

             (昔のブログに出ています。)





           「暇人ね~」
え゛っ?!

 なんですと~

そんなこと言ったら セキレイちゃん人形にチュッ!して 話かけてたのバラす!

                          decome-1347369745333.gif
                         
セキレイさん

                           「 ・・・ぶしゅ 」

s-セキレイさん!ブシュ、、、 



セキレイちゃんで 遊んでしまいましたがmoblog_cd115de6.gif、、、



通り抜け出来るので

 こちらを通過の際は クマゲラ人形 チラッと見てみてネ~image01_1.gif















  1. 2015/04/15(水) 15:52:16|
  2. 道路状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しらひげの滝

4月13日(月)

お天気 晴れ。朝時の気温は プラス度。

(白金温泉街 標高640m・・・朝夕は!まだ マイナス気温になります。)



 山がキレイに見えてるw。



 
s-十勝岳 
十勝岳、今日も穏やかです♪



 ワタクシこの(白樺街道)通勤路の おかげで「視力」が良いのかしらwmoblog_51ec82ba.gif
s-美瑛岳 
 ↑ 美瑛岳がグ~ンと見えてきましたら 白金温泉、近し!!


白金温泉街には 冬でも凍らない「白ひげの滝」がございます。


ブルーリバー橋 このブルーリバー橋の上から下を覗いて見ま~す♪


白ひげの滝

s-しらひげのたき 
滝などと美瑛川が混ざり合い、このブルー色に。。。
(上流はブルーじゃない。)



雪も消えてきて 新緑がチラホラ。。。




s-いい色だね~ 



下流へと続くブルー


 キレイな色よね~moblog_7496e112.gif



s-ブルーリバー
この川の水が溜まったのが「青い池」です。 (ここから下流、約3㌔)





 ※ 青い池は只今、安全に見学が出来るように整備・点検中でございます。

  もぉ~~少し!お待ちくださいmoblog_b4d73271.gifマセ。



















  1. 2015/04/13(月) 11:32:53|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふわり・・・雪

4月7日(火)  朝9 時 の気温 0 度、、、



風が冷た~~~い  寒~~~い

        と、思っていたら!


朝の通勤時には   が!!

ふわり ふわり と舞っておりました。


s-ふわふわと・・・ 

天気予報の雪マーク、当たったナ、、、



そして白樺街道の

道路ふちの「ふきのとう」
s-道路ふちの・・・ 

カオを出してみたものの・・・

s-ふきのとう 

なんだかなぁ~
ちがったかなぁ~
おかしいなぁ~  
さむいなぁ~ 

       (口調が稲川淳二だなぁ...







あら  つぶやいてる間に?! 


ふんわり雪は?もぉ止んだ?? 青空が出てきてる~ 

                                     (白金観光センターからパチリ)
s-観光センターから 

 でも・・・

風は!冷たいし、分厚い雲もある!ん!?
白いのがフワフワ見えてきたりもして、、、




こりゃmoblog_3d06c93b.gifまだまだ、「春」は遠いワ。



(  いつもの事か。moblog_d82b242b.gif  )


  ※こちらにお越しの際は、まだまだ羽織るもの必須ですw。










  1. 2015/04/07(火) 11:16:00|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年度

4月ですねぇ。。。


晴れ続きで 「春」 に向ってまっしぐら~ と思ってたのに・・・





4月1日の朝です。
     ↓
s-1日の朝~ 
 「 ウソだろ~!! 」

まぁ~ 帰りには融けてたですけど。



    ↓ 本日、2日の朝。
s-2日の朝~

春は・・・半日で景色が コロリと変わる時期なのです。



なんだかんだで 新年度!

気持ちを新たに頑張りましょう


てなワケで また、1年 よろしく なのです。



ペコリ♪
s-ペコリ♪ 

あらっ!  逆  逆






失礼いたしました。














  1. 2015/04/02(木) 16:36:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6