びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

どんより天気

7月27日(月)

お天気 くもり 。 朝9時の気温、23℃.


白金温泉街は トンボ と 蝶 が た~くさん  飛んでおりま~す♪

s-トンボ


 
 今日は 黄色の 「モンキチョウ」 が 目立ってますなぁ~

s-モンキチョウ 

写真を撮ってましたら、なにか足元で うごめく ちいさきいモノ が、、、チラリ


     (-_-)  ん? 


 (;一_一) んん!?
  

靴の上に のりおった!!

        moblog_faed17ca.gif あわわわmoblog_aa4c9434.gif



   「てぃ!!」

  飛ばしてしもた。moblog_403886fd.gifすまねぇ。。。




草の中に モフっとさせてしまった その正体は!

    ト カ ゲ でした


毎年!銅像の近くの岩場に 住んでらっしゃる
 
有鱗目スキンク科 ニホントカゲ

「青トカゲ」とか「銀トカゲ」 の俗称で 呼ばれたりする、幼体時期 の!

s-尾っぽがキレイ!(過去画像より)

 おチビ10センチも無かったカナ…  綺麗な青い尻尾が目立ってたワ。

 本当ごめんね~ moblog_aa4c9434.gif ちびトカゲちゃん!!





 森の中、草の中、立ち止まる際は!気を付けましょうね~  moblog_4dfb2523.gif













  1. 2015/07/27(月) 12:48:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那智・美瑛火祭

美瑛で最もアツイがきた!


毎年!

7月の24日 

先人開拓者への感謝を込め、

「那智・美瑛火祭」が 開催されてます!!



昭和63年に 十勝岳噴火したのがきっかけで

「美瑛を元気に盛り上げよう!」の声から

和歌山県那智勝浦町の那智火祭りが基となり、



火と水を崇め、自然の恵みに感謝する この祭りを譲り受け、

   平成元年から始まった祭り。

 数えやすい元年生まれ♪ なので今年で 27回目。




当日の午後3時。

 まずは、 十勝岳望岳台にて

      十勝岳鎮静祈願祭

s-DSCF4412.jpg過去画像より

   美瑛神社の宮司さんが

  山の鎮静・安全と町の発展を祈願いたします!



美瑛神社でお清めをした実行委員たちが

本殿で火をおこし(昔ながらの摩擦熱利用方)火種をつくります。

その火種を『かげとう』(火を入れる入れ物)に火を移して~の

             ↓  火っっ
s-DSCF4415.jpg過去画像より


そして・・・夜


午後7時30分~

 丸山公園にて。 美瑛町の夜を熱く明るく盛り上がる祭りがスタート!

1s-点火しに上へ 

 重さ、およそ40㌔ の計、12本。 大松明に点火 をしに 上ります。

2s-点火して 降りてきました。 

 真っ赤な炎とともに 下りてきました。

3s-赤い景色

 赤く照らしだされる 周りの景色。

3 s-炎の勢いスゴイ 

    キレイだ~

4s-火の粉がキレイ

  2~3人が 1チームとなって交代で担ぎます。
 
5s-火の粉が迫力


わっしょい  わっしょい  ファイヤ~

6s-気合い入る~ 

 掛け声も炎も 大迫力~

7s-すごい 

水が入った桶で!各チーム、大松明が燃えすぎないよう火力を調節しながら、水をかけます。

8s-煙が

 神御神火太鼓の音色とともに 

10s-太鼓とともに歩く 

 美瑛神社までの道を練り歩きます。

9s-美瑛神社まで 

(ワタクシ、残念ながらここまで。)
 




 神社境内に到着すると、持っていた松明の火を 松明へと奉納します。

 そして、新たな松明に火をつけ 境内を周るように練り歩き、

  松明が燃え尽きたとき、祭りの 終わり。。。


男たちの迫力ある雄姿はもちろん!

火の粉やアツさを感じられ興奮する祭りでございます!!


是非、体感しに。moblog_c8214d25.gif ふぁいや~でゴザル。




こうして 北海道の短い夏は 駆け足で・・・


           ん?!


                     消えちゃったmoblog_aa4c9434.gif
12s-消えちゃった
               ちがった意味の駆け足、、、moblog_d82b242b.gif





皆さま

トラブルに遭わないよう 起こさぬよう

楽しく 夏を楽しみましょうネmoblog_ce621153.gif












  1. 2015/07/25(土) 12:06:35|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨のち晴れ・・・虹

7月23日(木)  

本日のお天気、くもり。 朝 9時の気温は 22℃




日までの(21日・22日)2日間、強めの雨が降ったり止んだりでした。

が!

(昨日)夕方 、

雨も小雨?霧雨!?くらいになり、止んだ。

そんな時間帯、、、

いつものように 堤防をワンコ2 の散歩 てくてくてく。。。



           すると !

前方側、雨が止んで 光が!

ギラーン!!
s-雨雲の中から~ 


 すかさず 後ろを振り向くと
 そこには!



s-橋と虹 
うす~い虹 


後方は まだ霧雨。。。でしたが


 どんどん青空になってきましたヨ♪

s-強烈な光! 
           またもや強烈な光が ギラーン!!

 はい!後ろ!!
s-虹~
少し濃い虹になってるぅ~


・・・ん?!


s-ダブルレインボー
 ダブルレインボー





画像・・・ スマホじゃ限界。 
                 moblog_69652852.gif
それに、動くからブレるし、、、

 
  「 いつまで 動かないつもりヨ!」
ss-s-P5050013.jpg 


  ごめん 散歩続行いたします。image01_1.gif






6時 ころの出来事でございましたとさ。
おしまい。




















  1. 2015/07/23(木) 12:30:08|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒸し暑い、、、

7月21日(火)

お天気は、スッキリしない晴れ?ん~ くもり??

山も青空も 見えずなので  くもり ~ ・・・で いいかなコレ?!

朝、9時の気温は 23 ℃、、、 ジメってます。



海の日だった昨日の祝日、海とは ほど遠いがmoblog_3d06c93b.gif

せめて 色だけでも 海を感じに  本日、 「青い池」 へ 。


s-青い池7月

   
連休明けでもスゴイ!人、人、人、、


この 土・日・祝 連休も 渋滞が数キロ発生しました。


時間に余裕を持って 観光地へ臨みましょう!  
moblog_d8709f12.gif








いや~ しかし;

蒸し暑い~~~~

蝦夷梅雨なんて いらないワ カラっとした夏がいいよ~

なんて思っていたら 


  ニュウナイスズメ (♂)さん!
                     「 雨だよ!」 と ひと鳴き!
s-ニューナイスズメさん 
 
温泉街は 昼から 雨でございます。 

 どおりで蒸すわけだ~ 





 

 



  1. 2015/07/21(火) 14:22:38|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のお天気

7月15日(水)

朝 9 時の気温 17 ℃


お天気は・・・くもり 

s-雲、、、

                            時折、青空がチラリ覗く感じです。


s-IMG_9936.jpg 道道966号線 美沢線(通勤路)
  ↑ じゃがいも畑  (遠すぎた。



    街道沿いから見える作物たちも 順調に成長中。

※畑には けして入らず道路脇からお願いします。


  ↓ 小麦  (ズームしすぎた
s-麦 



ぶ厚く重そうな雲がドッカリ! 山の姿は 見せてくれなんだ、、、 

s-IMG_9933.jpg 

 雲の上には 明るい青空 スカイブルー が見えているのにw。  moblog_69652852.gifチェッ





いや~
ここ数日、暑いmoblog_aa4c9434.gif 蒸しあぢいです。 (今日は!まぁ丁度いいかも♪)





熱中症に ご注意くださいませ~!!

日中、外を出歩く際は 帽子などの対策を!!



s-帽子大事でしゅ
外出する時は 帽子が1番!


それと!水分補給しましょうネ♪


室内に居ても!

s-IMG_9339.jpg 
        油断禁物だす!





んだ。moblog_41915499.gif











 

  1. 2015/07/15(水) 10:47:53|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白金 青い池

7月9日(木) 

お天気 昨日から 超~ moblog_eebe163a.gif 快晴~

朝、9時の気温 17℃



山も キリリっ 

s-山もキレイ! 
   山を見ながら通勤って最高ですw





こんな日は~ 早出だ~ moblog_5cb4797c.gif ゾイ!


天気予報が当たり、7日は で ございました。

青い池は いつも「青」ではございません!
  雨など天候により、色が変わります。。。




少し不安…でしたが 白金 青い池」 へGo~




           んということでしょう


 雨にも負けず 綺麗な色をみせているでは ありませんか~


s-青い池 


少~しの青色の薄さは 否めないですが、、、

 
 
太陽光線で 

s-キラキラ~

水面がキラキラ


s-キレイ~ 

              moblog_7496e112.gif キレイで ございます。 














※近年、ゴミのポイ捨てが目立っております。
   ゴミの持ち帰りに ご協力ください。 image04_1.gif おねがいいたします。




















  1. 2015/07/09(木) 11:29:11|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空の日は♪

7月 6日(月)

 日・月(今日)と お天気、晴れ

  9時の気温19℃ あぢい、、、


  いいね いいよね 青空っていいっスね~ 


雨降ったり止んだりの不安定なお天気が 続いたからよけいに思うわ~



 青い空は 植物も 動物も 元気にしてくれる~


s-晴天 

野鳥さん達も活動的な気がするわ



       太陽に向って 囀る


ホオアカさん
s-ホオアカ 
 あら、、、 ピンボケですいません




 オリーブ色?の カワラヒワさん??
s-カワラヒワ?! 
  クチバシが えんぴつ に見えるわ、、、


モズさん・・・下手くそに撮ってごめん
s-モズ
 太陽が眩しすぎなんですもの!



そぉよね♪ 日差しが 強いときは 木陰がイチバンなのよね~

s-モズさん、木陰で涼んでる?! 
って木陰でも 撮るの下手でした、、、moblog_a4cca935.gif



moblog_3d06c93b.gifだめだコリャ


以前、撮ったほうが ↓ ましだわね
モズ  




うぉ~~~w 可愛さが ウマく お伝えできない。moblog_f04eea1d.gif








まずは、 三脚…買ぅかな、、、moblog_d82b242b.gif



 



このまま晴れが続くといいが、、、明日は雨マークついてたwシュン




  1. 2015/07/06(月) 10:53:11|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から 7 月!

7月1日(水) 

お天気 くもり/雨 の繰り返し、、、山は見えず。

 白金地区!方は (霧)ガスっておりました。

朝 9時の気温は 14度。 

この所、気温は低いし突然、雨は降るし、、、

お出かけの際は! 羽織るモノ & 傘 必須、、、
(最近、半袖で過ごした事が ないなぁ~




夏本番になってもいいのにねぇ~

いつもなら 暑さしのぎに入る場所。

s-不動の滝

そぉ 「不動の滝」 なのですが 

s-冷た~い! 

ネイチャークラブ の 小倉さんに 教えていただき~ (有難うございます。moblog_ce621153.gif

遊歩道内に あるモノを撮りに 今回は 行きました♪

それは

「ギンリョウソウ」
 
 s-ギンリョウソウ 

お顔をみせてw ♪

s-下から撮ると・・・ 

イチヤクソウ科 : (別名)ユウレイタケ 


山林中の暗い湿った場所に生育し、

緑の葉がなく、寄生植物。


銀竜草(ぎんりょうそう)の意味で、姿を竜(りゅう)にみたて、

白銀色をしているので名付けられましたそうな。



お気に入りmoblog_7496e112.gif



その他にも 咲いておりました。

s-ベニバナイチヤクソウ 
   ベニバナイチヤクソウ


s-ゴゼンタチバナ 
   ゴゼンタチバナ



おまけに  キノコ
s-キノコ! 






しっとり 濡れた森の中も良いものでした。 
mai_i3016.gif ほっこり







(当然ですが)※雨の日・雨上がりの遊歩道は!
        足元が濡れて滑りやすくなっております。
     濡れても・汚れても OK!な格好で入りましょうネ♪








 







  1. 2015/07/01(水) 12:13:32|
  2. 遊歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4