びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

日本で最も小さい・・・

 



 昼前の出来事。。。


  事務室の窓ガラスを 「 コツン! 」 という音が!




たま~に あるです。 窓にぶつかって 脳しんとう 、、、

 (ごめんね~ こんな所にデカイ窓があって





  外を見ると!

  手すりに 小さな    すごく小さな 野鳥が 




s-ゴン!?何の音??


            首をたらして ジ~ っとしておりました。


 


s-痛! 

    丸い おめめ が開き、先ほどよりか元気になってきた感じです。 


  ひとまず安心♪

 安心したら気になる事は…   何ていう名前なんだろう?

 

 うぐいす色?と、羽の模様… 


             頭にも色が…


あっ!

振り向いた♪
  


s-キクイタダキ 


 北海道の野鳥図鑑から局長さまが見つけてくださった!!

 

              「 キクイタダキ 」


図鑑と、さらにググってみたりした。


特 徴


頭のてっぺんが鮮かな黄色で、菊の花びらが貼りついているようなので、

和名  菊頂 = キクイタダキ  この名があります。


頭部以外の上面は全体にオリーブ色で、目の回りは白っぽく、嘴と足は黒褐色。嘴は小さくて細い。

翼の雨覆に黒と白の模様がある。 雌雄ほぼ同色 (メスには頭頂の朱色の斑がない)


たえずせかせかと飛びまわり、目が離せない。




「キクイタダキ」の画像検索結果オスは興奮すると開くらしい。
(Google画像より。貼付けスイマセン;)



英語名は Goldcrest(黄金の冠) 

  「小さな王」と呼ばれている。

その理由は頭頂部の黄色い冠羽があたかも王冠を冠っているようだからとされる。


最も軽い鳥


本種はミソサザイ、エナガとともに「日本で最も小さい鳥」といわれています。

体長も翼開長も10cm。

最小の鳥=最軽量の鳥ともいえますが、キクイタダキの体重は3g、1円玉3個分。


ちなみに!世界で最も軽い鳥はマメハチドリで2gだそうです。




  moblog_ce621153.gif  知れば知るほど なんて 可愛いぃ~コ   moblog_ce621153.gif


見守ること 数十分!  (カラスが来たが追い払ったわ!!)

  野生のコには 「ガンバレ!!」 と しか言えないので

    飛び立った時には 「ほっ」 としました。




  
まだまだ 知らない出あっていないコが いる事を知り!
いつか この白金の森を 歩きつくしたいわぁ!!
何年かかるかなぁ~ と、老後の趣味を想像してしまった




大好きな シマエナガちゃんとは 
何度も出あっているのに撮れない、、、
まずは!エナガちゃんだわ!!
























  1. 2016/11/26(土) 10:29:53|
  2. 動物

クロスカントリー


191  国立大雪青少年の家からのお知らせです 343 



クロスカントリーキ競技をしている方、必見!  321





 

12月の 10日()・11日(

白金カップ クロスカントリースキー記録会   

びえい白金牧場(旧模範牧場)設置コースにて 開催。


s-Image161125151045-000.jpg 

参加費は無料です。 この機会に是非!日頃の成果をお試し下さい。

記憶よりも 271記録!!  ( あれっ?!) 

お申し込み・お問い合わせは コチラ141 電話155 0166-94-3121

詳しい内容は、 国立大雪青少年交流の家 HP http://taisetsu.niye.go.jp/ まで。











  1. 2016/11/25(金) 10:27:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

融けてまた、積もる、、、

 11月21日(月)

朝10時の気温 マイナス4度 

 昨日までの
プラス気温にて融けた景色は、またもや!

〝!」 と 、気付けば 雪景色、、、

s-道 


 雪に埋もれてた ビートも無事おわり!
葉っぱの緑が うっすら顔を出すくらい融けてた畑にも また、積雪。。。
         ↓
s-畑 

  ※収穫が終わった畑でも、入ってはいけません!!

美味しい野菜は 土づくりから!
雪の下では、来年の為の準備がされております。 (麦が撒いてあったり等)

(畑に入り写真撮る人がいる為)観光案内も含め
 冬でも、観光アドバイザーが巡回しております。moblog_cdf75ed5.gif困ったコは いねぇがぁ~



身勝手な行動はやめ、
トラブルのない!楽しいの観光をいたしましょう♪♪



 
 マイナス気温ならではの、楽しみ(遊び)私流

s-フロントガラス 
 氷ついたフロントガラスから、センター(職場)を見たり、

    s-天然のステンドグラスや~ 
↑ 太陽を見たり、、、


  もっと!カメラの性能を理解すれば キレイに撮ることが出来るだろうなぁ~コレ。


おっと! トリセツ失くしてたゼdecome-1347369745333.gifmoblog_aa4c9434.gif










  修行は続くよ どこまでも・・・ moblog_5f9e2ce9.gif









  

















  1. 2016/11/21(月) 09:28:09|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪が・・・

 11月16日(水)

朝9時の気温 マイナス3度.

お天気は~ 

湿雪ではなく、乾いた


 雪が しんしんと・・・

     こんこんと・・・

    ふわふわと・・・


                夜から降り続いてる。。。日




 昨日は、プラス気温で融けていた路面も、積雪でアイスバーン状態に。
                      ↓

s-路面はアイスバーン
                            (正面の山も見えません;)



センター前の森も

s-降り続く。。。 


           細かな雪が ふわふわ~

s-しんしんと。。。 

        わさわさ 降っては止んでみたりの繰り返し。。。


s-手すりに積もった雪 
     センターの手すりにも 軽いふんわりとした雪。 乾雪。。。



風はなく、穏やかに積雪しちゃってます、、、(*≧∪≦)







 
ドライバーの皆様
 冬は特に!
お天気や 路面状況にあわせた安全運転をいたしましょう。

            




















  1. 2016/11/16(水) 11:35:15|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白ひげの滝&ブルーリバー



  11月11日(金)

朝10時の気温 マイナス5度

お天気は 晴れmoblog_eebe163a.gif  雪ハネなし日です♪


s-IMG_0750.jpg 

 ブルーリバー橋から見える山もクッキリです。


この橋から (山側)下を覗くと



                 「白ひげの滝」

s-白ひげの滝 


  日陰&川霧ですが、ちゃんと写せました~(笑)


 冬でも凍らない 白ひげの滝は、昼間でも綺麗な景色をみせてくれます。

現在、夜 5:00~9:00 の間、冬限定のライトアップも開催中。 

昼間とは また違ったが見られますよ~♪






 おまけ

山を背に反対側の(橋)下を覗くと 
              ↓
s-ブルーリバー

  ブルーリバー(浅瀬)に 光が当たり キレイです。 (川の深さ&光によって 色が違います。)



      真っ白な雪が ホイップクリーム に見えてきたw。

















  1. 2016/11/11(金) 10:24:20|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりの青空


 11月7日(月)

 今日は 「立冬」
 
  暦の上では、冬の始まりの日とされております。

  日が暮れるのも 早いわけよね~  ( 日の出 6:05 ・ 日の入り 16:22 )


さて、本日の朝10時の気温は、マイナス3度。

お天気は~  

s-白樺街道 
↑ 曇空から~ (白樺街道、通勤時)

s-山もクッキリ!


10:30頃、青空に~ (=゚ω゚)ノ  (1日中、続くかなぁ。。。 )




陽が射してキラキラしている ちびツララ ↓

s-ちびツララ 
 
 

 土曜日に雨が降り、また雪へと変わり、、、雨氷に。

 木々たちは 重そうに垂れている。


 
s-キラキラつらら 

 綺麗だけど 折れるなガンバ!  





  ※ 車道は アイスバーンです。 道幅も せまくなっております。

道路状況にあった安全運転を致しましょう。

(車間をいつもよりとるなど。)



















  1. 2016/11/07(月) 12:09:38|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドカ雪!

 

11月3日(木) 文化の日 祝日



なんと言うことでしょう。

 湿った雪が わさわさ~ わさわさ~ 朝から降りに降りまくって

 雪ハネ!出動!!


s-センター前の白樺 

  センター前の白樺にも、

s-ドカ雪! 
もっさりと積雪が!!きゃあ!


昼に1度したくらいでは 足りません、、、


夕方も、雪ハネしたです。

 ポストくん ↓ 1度目の時に雪、落したので・・・新たに積雪したとです。
s-ポスト君 

    12センチ。。。アフロには まだだねぇ~


 おっ!後ろの銅像さま!朝からの積雪で、七福神の


  寿老人(じゅろうじん)さまに なっておられる~




  救わねば~(笑)









 ※今日の雪により、青い池は 完全な白い池になっていたそうです。
                  (観光アドバイザーさんより。)




                       雪道の運転には、気を付けましょう~




























  1. 2016/11/03(木) 16:33:38|
  2. お天気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青い池から白い池に。。。


 11月2日(水)

朝、10時の気温 マイナス1

曇  時々 晴れ 少々。。。



  白金温泉へ向う 道道966号線、カラマツの色がきれいです。

  しかし・・・ 雪が降れば 1日で い世界に。 

s-カラマツ 
 


白い世界と言えば!


白金青い池も!!

青い池部分が無くなってきました~ (去年よりもい!)
s-IMG_0725.jpg 
 池も凍り、雪が積もれば 

ここは! 青い池から 白い池に なります。







 




                        昼間 ↓
    s-白い池、、、
                                   (昔の画像)




                      or


                  夜5時~9時 ライトアップ
  s-DSCN1621.jpg
                                  (去年の画像)



    昨日からライトアップが始まりました~

    昼間より、夜の方が見ごたえアリだと思います~





暖かい服装で見学いたしましょう。













  1. 2016/11/02(水) 13:29:39|
  2. 青い池
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の案内時間になります。

 
 11月1日(火)から、


美瑛町白金観光センターの案内時間が変わります。


観光案内窓口は 冬時間 

(11月~4月)
10:00~16:30

(天候他により変更アリ)
s-IMG_0715.jpg本日

 と、 なります。
moblog_c8214d25.gif


s-IMG_0716.jpg
           ↑ センター横の 外 トイレ は!  6日に閉じます。
                (7日から、中のトイレをご利用下さい。)






ご利用・お問い合わせ

 お間違いのないよう宜しくお願い致します。








  1. 2016/11/01(火) 10:00:00|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2