fc2ブログ

びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

応援☆有難うございます♪

12 12 日 (SAT ) おっ! 106/106イッチニ~イッチ 218の日。

今日の白金は!277 曇空に 191小雪 & 190少々風。

 

昨日は! からピッカ~ンと278352晴れて、『 シバレたね~ 』 と 言う 会話が された事でしょう。

北海道弁 【 シバレ る 】 とは 【 超すご~く寒い ・ 凍る 】 的な意味あいで 使われます。


案内で道外の方に 『 今日はシバレマス 』 を 使うと

 『 今日は縛れます 』 の 意味に取られ・・・   398喜ばれます!? 451エッ!

 


北海道人でも最近の20代の人はえっ!?何?知らない!使わない!と言われ年代を感じる事もアリ。。。350

 

 

残念&悔しい事に・・・(ワタクシ留守の為) 昨日の快晴写真がございませんで申し訳ございません。 436

観光協会さんブログからの素敵な【シバレた日】をご覧下さいませ。433   今朝の美瑛は-15℃(12.11) 

 

 

・・・で本日はワタクシを励ます?!応援?!してくれている を ば。。。

(もちろん!!一番の励みは皆様でございまするヨ。411

 

曇でイマイチね~ ↓

ポンポン♪♪

 

鳥の巣ではございませんのよ~266  オ~ホホホ

【 やどりぎ 】 と いうそうです。 

( 以前、観光案内の大先輩に教えて頂きました♪ 466

 

 

ブロッコリ~ちゃいまんねん☆

 

 

寄生植物  ヤドリギ (宿木) 

鳥などのフンにまれに種子が含まれていて木の幹や枝にくっついて

宿主の栄養をいただきながら育っていくそうな。。。

 

 

 

枝の先にポンポンつけて応援しているみたいでしょ~ (フレッフレ~)

441     460      439   355 

 

寒さ=シバレ75 なんぞに負けませんゾ~ 271442

 

 

 

 

スポンサーサイト



  1. 2009/12/12(土) 13:14:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雪やこんこん♪ | ホーム | 白金カップ XC!>>

コメント

マ、マイナス15℃!
札幌で寒いとか言ってたら怒られそうですね(汗)
でも今日はこっちも寒くてお耳がシバレそうでした(笑)
やっぱり寒いんですね~、そちらは。


宿木って言うんですね。
ワタシは絶対に使われなくなった鳥の巣だと思ってました~。
  1. 2009/12/16(水) 00:17:07 |
  2. URL |
  3. なおきちどん #-
  4. [ 編集 ]

そうなんです☆

なおきちどん 様

こんにちは~♪いらっしゃいませですv-266
【宿木】実は!ワタクシも!
使い古し or 失敗 しただと見ておりました。

まだまだ知らない世界がございますね~(深い~)

同じ思いの方がいらして嬉しかったです。
コメント有難うございました。では、また・・・e-466


  1. 2009/12/18(金) 11:53:33 |
  2. URL |
  3. shiroganeonsen #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiroganeonsen.blog38.fc2.com/tb.php/144-f4fa6d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)