びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

山について少し話・・・

十勝岳連峰がキレイら~

うぬ~。。。

ゲートが閉まっているので望岳台には行けませぬ~

 

朝の通勤にて

十勝岳1.12 

↑ 十勝岳

 

美瑛富士

↑ 美瑛富士

 

美瑛岳 

↑ 美瑛岳

 

上3枚道路状況も解るように 221 撮りました~

“ わだち ” も なくて 綺麗に除雪されているです162

 

同じ様な写真でも!四季を通して見ればイイ~しょ??

へへへ・・・263

 

オプタテシケ山

↑ オプタテシケ山

 

オプタテシケ山は観光センターから撮りました。94

 


 

さて、本日はこの 『 オプタテシケ山 』 について少しばかし・・・

( おぷたてしけやま ) 標高 2,011m 

「槍(ヤリ)の逸(スベ)る山」 ・ 「槍が そこで はねかえった」などと言われ

アイヌの人たちの間では特に有名で、219

147 87 アイヌの神話に出てくる山名であ~る。

 

定説はないが、昔、山々は神267であり、恋愛415もした。

329嫉妬した山(男)が山(女)に向かって槍を投げつけたが、

狙いは外れ、それてしまったのが山名に!!  451ワァ~

57200槍がそこにそりかえっているような鋭い山ともいい、

熊がいても取り逃がす山とも  237 285

 

 

現在の山体にオプタテシケ山の名が付けられる以前は、

付近の山々を総称してオプタテシケヌプリと呼ばれたり、

ベベツ岳と呼ばれたりもしていた。

(現在山名は、オプタテシケ山と美瑛富士の間にベベツ岳と石垣山)

 


 

 

・・・オプタテシケ

349 なんかイイのよね~♪

ワタクシの1番好きな山(形)なので、

ひいき しちゃった!465

 

 

 

 

  1. 2010/01/12(火) 13:37:18|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<どんど焼き☆ | ホーム | ふらの・びえい人・・・でお得情報!>>

コメント

ありがとうございます

おかげで山の区別がやっとできました(笑)
それにしても綺麗ですね~!
山も道も(笑)
今月26,27日に富良野に行くんですが、白金も行きたいな~♪
連れてってもらえるかな~。
白髭の滝が見たくてたまらないんですよ~!
完全に「青」中毒です。
すんごいスピリチュアルスポットだって、なんか占いの本みたいのに出てましたね。
  1. 2010/01/12(火) 23:40:50 |
  2. URL |
  3. なおきちどん #-
  4. [ 編集 ]

うれしいお言葉♪

なおきちどん 様

いつも嬉しいe-266 お言葉を有難うございます。
中毒バンザイv-437でございます☆

???すんごいスピリチュアルスポット???
尊敬する案内の大先輩に聞いた所、江原さんが!
『白金神社』が素晴しい【スピリチュアルスポット】なのだそうです。
江原さんも何度も訪れていらっしゃるみたいです。

是非!お越しの際は、訪れて見てくださいませ。e-459



  1. 2010/01/13(水) 11:09:14 |
  2. URL |
  3. シロガネ~チャン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiroganeonsen.blog38.fc2.com/tb.php/160-b13b1ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)