びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

今日は『ひなまつり』

 あかりを点けましょボンボリに~

今日は この歌を 耳にする日、桃の節句

 

【ひな祭り】

ひな壇。 

この ↑ ひな壇・雛人形 は 

大雪山白金観光ホテルさんのロビーにて パチリ

 

 

白金温泉街では 観光ホテルさんの他に、

湯元白金温泉ホテルさんにも

カワイイ~  雛人形が ロビー に お飾りされて おります。

 

 

ひな祭り  お雛様人形 には、

女の子にとっての、災厄除け、健康を願う行事であります。

 

な・の・で おばあちゃんに なっても お嫁に行った後でも

お飾り OK なのであります。

 

雛人形を早く しまわないと お嫁に行き遅れる。。。

と言う ジンクス(縁起の悪いもの) も!!

『 きちんとお片づけが出来る子に・・・ 』 

と いった思い (願い) の からきたそうな!

 

こういった祭り事の  お人形さんなどを見ていると、

日本っていいね~ と 呑気な気持ちにさせてくれる?!

まっ 

気持ちの問題ですが・・・ 

今夜は 省略せずに   お祝いモノを頂く事にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2010/03/03(水) 16:17:29|
  2. ・・・の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<融けては降り。。。 | ホーム | カワイイにも程がア~ル?!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiroganeonsen.blog38.fc2.com/tb.php/181-b1e9ba61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)