びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

融けては降り。。。

このは・・・

春だ 冬だ と  お天気に 振り回され。。。

道路はグダグダ... と それがれば、足ツボ路面

滑るやら  痛いやら、歩くのが大変です。。。

車も!綺麗な車体はナイに等しい?! 無精ヒゲ状態

 

でも・・・

サラリと雪が降ったおかげで!  足跡~!!

 

この足跡は!? 

 

観光センター出入口、横~

 

行ったり!来たり!! 

登ったり下りたり しているわ~

 

 

 誰の???

 

 

センターに 来館されていた お客様が!

『今、顔出したよ~ こんな顔の!!』 と

館内に展示してある 写真 を 指差しました。

 

 え゛っ 

 

 ! エ・ゾ・ク・ロ・テ・ン  ? 

 

 ダ・ダダダダ~







・・・ 逃した。



  悔しいので、動物図鑑を撮った。。。 

  (勝手に使用して御免なさい。) 

本から拝借。。。 

逃してしまった子は!強烈かわいい~

 

 

再度、確認&確信の為に!ワタクシ。。。

美瑛・白金ネイチャークラブの小倉さんに聞きました。

 

まちがいなく!エゾクロテンちゃんの足跡でござった~ 

 

 【エゾクロテン】

イタチ科:乱獲され、絶滅のおそれがでたため

現在でも、北海道で唯一の保護獣になっている。

大きさは家ネコほどで、頭胴長45~50cm。

尾長は13~18cmで体重は1~5Kgほど 。

エゾクロテンなり~

ほぼ完全な夜行性で雑食傾向。

冬、雪の上につけられた足跡はキツネより少し小さく、

走った跡は、 2 つずつ 並んで点々と続く。

活動的で広い範囲で餌をとり、

巣は樹洞や自然の岩穴などを利用するが

 冬ごもりはしない。

 


 

去年は来なかったのになんだか嬉しい

我がカメラに収めた~い!!

簡単なワケがないし。  夜行性だし。

 

・・・  

 

 

まっ 運があれば遇えるッショ!

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 2010/03/07(日) 14:31:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朝からズ~っと雪。 | ホーム | 今日は『ひなまつり』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiroganeonsen.blog38.fc2.com/tb.php/182-96a63ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)