びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

春まだ遠し・・・

3月に入りましたワ

景色は ガチでですが、暦と気分は 何かと 【春】 を告げておりまする。


3月と言えば!?

三月三日 女の子の日。


【桃の節句】

(上巳の節句=じょうしのせっく。とも言う。)


白金温泉街では
   カワイイ~  雛人形が ロビー に お飾りされて おります。

 s-湯元白金温泉ホテル ロビーにて。 

この ↑ ひな壇・雛人形 は 

湯元白金温泉ホテルさんのロビーにて パチリ 

湯元白金温泉ホテルさんの他に、

大雪山白金観光ホテルさんにもございますワ

 


幸せを祈り健やかな成長を祈る儀式。

ひな祭り。雛人形を飾りますが、もともとは人形が身代わりになって

邪気を祓うと信じられていたことから、流し雛の儀式が起源となっているそうな。

女の子にとっての、災厄除け、健康を願う行事。

 な・の・で おばあちゃんに なっても お嫁に行った後でも

お飾り OK なのであります。


幼き日は、そんな意味があったなんて知らずに・・・ 

【御馳走の日】なんて思っていた。。。フッ 




  あかりを点けましょボンボリに~



是非、温泉に入って 来て 見て 目で 楽しまれて下さいませ。

『七段飾り』 珍しい~ or 懐かしい~ 

と思うこと間違いなしです。

 





スポンサーサイト
  1. 2011/03/01(火) 13:38:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<パワー注入 | ホーム | 重~~い雪、、、>>

コメント

春ですか?本当に春なんでしょうかね~。
昨日から猛吹雪で、あっという間に家が雪に埋まってしまいました(涙)
そちらはもっと凄かったのかしら?
最近はこんな豪華なお雛様を飾る家は少なそうですよね。
ワタクシ、1人っ子なんだけどお雛さま持ってません。
いらないから鯉のぼりを買ってくれ!と言ったら、どっちも買ってもらえませんでした(笑)

金太郎へのコメントありがとうございました。
是非ともワタシの分までパワーを浴びてきてくださ~い!
  1. 2011/03/04(金) 14:00:07 |
  2. URL |
  3. なおきちどん #-
  4. [ 編集 ]

本日も雪。。。

 なおきちどん 様

いつも楽しいコメントを有難うございます☆

3月に入っても
融けては 降り。
またグダグダ融けては 凍り。

北国の春ってやつは~もぉ!!

昨日も今日も コチラは雪・雪・雪
なので 前に撮った写真を、、、(汗)

イマイチなパワー不足。すいません。。。


「 げふ 」の金ちゃま♪す・て・き

  1. 2011/03/05(土) 14:31:36 |
  2. URL |
  3. siroganeonsen #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiroganeonsen.blog38.fc2.com/tb.php/335-d73c95b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)