びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

十勝岳噴火!防災訓練!!

2月24日(金) 十勝岳噴火総合防災訓練日。

もしも・・・

「噴火したら~~~」 の巻き。

十勝岳(標高 2,077m)

積雪期に十勝岳が噴火し 融雪泥流が発生したことを想定して

毎年、行なわれます防災訓練。

 s-避難① s-避難②

午後 1 時 05 分。噴火!という事で!!

控えめな!?サイレン、、、が鳴り

白金温泉街、各 施設!いっせいに避難開始!!

運動不足か否かは置いといて、、、雪道を走るって結構、ゼーハーだわよ

s-避難訓練③ 

ブルーリバー橋を渡り 集合いたします。

そして訓練終了。


今年は 保存食に “ ミニ クラッカー ” が訓練参加者に配られました。

s-今年は! s-ミニ クラッカー
 ワタクシ保存食・・・ えぇ食べました。 毎年の事ですが、、、へへっ


そして シメは やっぱり!

 【白ひげの滝】

s-白ひげの滝
 
側の空~ 山みえず・・・

s-雪は降ってませ~ん 

反対側の 【ブルーリバー】 ちょいと日陰、、、

s-ちょいと日陰リバー 

川側の空♪ 町側 青空♪♪  

s-青空 

しかし・・・こうも違うのかねぇ 空。


もしもは 起こってほしくない物ですが

備えあれば 憂いなし (そなえあれば うれいなし)

意味 ↓
常日頃から準備をしていれば 突然何かが起こっても心配することはナイ。

まさに それ。



めんそ~れ(いらっしゃい) 甜菜。

いみ ↓
天災より 甜菜(てんさい=ビート)が 体にいい。


お粗末さまでした。










  1. 2012/02/25(土) 15:40:02|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<晴れでも寒い、、、 | ホーム | 穏やか~からの!!>>

コメント

もしも・・・は起こって欲しくないですね、ホント。
父親から噴火の話しを聞いたことがあります。
母親の出身は上富良野で親戚もいたらしく、話しだけでも恐ろしかったですもん。

でもやっぱいいなぁ、ブルーリバー★
ワタクシ青が不足して欲求不満です(笑)
  1. 2012/02/25(土) 19:31:15 |
  2. URL |
  3. なおきちどん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪ 

 なおきちどん 様  

不安な 「もしも・・・」は起こって欲しくないですよね、、、
訓練が実現にならない事を 祈りつつ。e-459

パワースポットに願かけて v-212パチリ。
滝とブルーリバーも温泉も永遠に変わって欲しくない景色ですから。

それにしても・・・
凍る鱒見の滝も綺麗ですね♪ 一反もめんが お気に入りです。(笑)
シモヤケ悪化されないように ご注意下さいませ。e-466

  1. 2012/02/27(月) 10:05:41 |
  2. URL |
  3. shiroganeonsen #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiroganeonsen.blog38.fc2.com/tb.php/468-9668362d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)