びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

鏡開きだわっ

 え゛え~~~ 、、、 

本日は雪がサラサラ?シンシン??ズンズン???

取りあえず 静か~に降り続いておりますル。。。

朝の気温は? (am8:30) -14℃ ありましたなぁ

まぁそんな寒い時は!
温かい食べ物 「お雑煮・お汁粉」 なんかで身体をあたためましょうかね~



だって今日は「鏡開き」だも~ん

館内の鏡餅
↑ 観光センターの鏡もち



鏡開きの意味(理由)      検索・・・コピペしますた ↓ 

お正月に各家に迎え祭る「年神 (歳徳神 とくしんじん とも言う)」が宿った鏡餅を
 松の内が明けた1月11日にさげて食べること。
(松の内とは年神が滞在する期間のことを指し、この期間に門松を飾ります。)

丸いお餅に刃(包丁)を入れて切ることは「切腹」を連想させるため
木槌や手で割ったりするのが一般的で、「切る」「割る」という言葉を避けて『開く』という言葉を使用。

これを調理してお雑煮やぜんざい(おしるこ)にして頂くのが鏡開き なのだそうです。

年神が宿った鏡餅を頂く、という事は「新しい生命をいただく」ということだそうで
その年を健やかに過ごす事ができると伝えられています。



一家の円満や長寿の願いを込めて行う日本伝統行事なのでございます。

と言った訳で おもちを食べましょうね (飽きたって言うな!!)



毎年、我が家のメニューは 雑煮!

お雑煮 

字の通り雑、、、 えへっ


今年も 皆様が 幸せ&健康に 過ごせますように。

 いただきます。 





そうそう!正月飾りもとりますた。
           ↓
s-正月飾り 

こちらは 15日の「どんど焼き」まで待。











  1. 2013/01/11(金) 11:52:24|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ど~んと焼いちゃう日! | ホーム | 青空ですが。。。>>

コメント

雑煮が旨そう!

鳥ガラ出汁の醤油味、これは北海道の味ですね!
でも随分とナルトがいっぱいだなあ。
見た目綺麗でよいかも。
正月らしいです。
  1. 2013/01/11(金) 12:42:36 |
  2. URL |
  3. ユキヒロ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

 ユキヒロ 様 

北海道の味以外が食べて見た~い!!
正月余りモノ処分バージョンv-356
あははは~v-291 ばれた~~ ワタクシの作る貧乏雑煮は肉よりナルト多し!!
写真は一昨年?だったかな?? 
今日は餅もとけないように奇麗に作るでし!!
まぁ・・・ナルト多めは変わりませんがねv-398

  1. 2013/01/11(金) 14:14:00 |
  2. URL |
  3. shiroganeonsen #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiroganeonsen.blog38.fc2.com/tb.php/601-399dbc4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)