びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

ど~んと焼いちゃう日!

 いやぁ~ 今朝も シバレた~ 

少し早めの通勤時!s-朝の気温れしゅ マイカー気温計(ピンボケなり

s-太陽まぶし!!

-22℃!!って  まぁ~ きてるよね~ (寒さ)

s-美瑛岳!? 
     ↑
山には 今日もテンコに雲。。。

さぁ早く「火」にあたりましょう

だって今日は「どんど焼きの日」だも~ん

(ちょいちょい出てくる ↑ このパターン・・・moblog_d8709f12.gif




そぅ 白金神社でも行います。

s-鳥居

 相変わらずの積雪

s-お参りして~の
 


 どんど焼きは十五日に行われる火祭りで、
正月に飾った門松、注連縄、書き初めなどを焼く行事です。

祭典での祈願は「五穀豊穣・商売繁盛・無病息災・家内安全・書道の上達」が全国的に共通している。

正月飾りを燃やして年神(正月様)の送り火とすると同時に 年初に当たって
その年の農産物、海産物の豊作、商売繁盛を祈る「予祝行事」の性格を合わせ持っている。


「どんどの火で焼いた団子を食べると虫歯にならない」
「どんどの火にあたると、この一年を無病息災ですごすことができる」
「書き初めを神火で焼いて、高く上がると、習字が上手にな る」
 などの言い習わしも全国共通に言われている。

 

火にs-正月飾り 入れました。

(モチは入れてましぇん


s-ど~ん!

よく燃えたわ~



「火にあたると若返る」とかって言うのもあるらしい…

取りあえずいっぱい あたったワ ん?! 寒いから moblog_7496e112.gif  












  1. 2013/01/15(火) 11:49:49|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<助っ鳥!? | ホーム | 鏡開きだわっ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiroganeonsen.blog38.fc2.com/tb.php/602-052236b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)