びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

備えあれば!!

朝からワッサワサ雪が降りまくりの中…   

本日!午後!! 噴火しましたという “ てい (体)” で

毎年恒例の 十勝岳噴火総合防災訓練 が行われました。


  開始時間が近づくと 雪が一時やんだわmoblog_458214dc.gif

s-微かな青空!? 

   活火山の 十勝岳(2,077m) は 全く見えず どこら?
                    ↓
s-山は見えましぇん。


 ― 訓練実施日&内容 ―

●2月21日(木)
 関係機関による情報伝達訓練
●2月22日(金)
 町内全域への訓練放送、緊急速報メールの配信
 危険区域内住民の避難訓練ほか


s-訓練中~


 ◆ 総合防災訓練 ◆

 十勝岳噴火総合防災訓練は、積雪期に十勝岳が噴火し、融雪泥流が発生した事を想定し
危険区域内の住民が一次避難を完了するまでの対策を主として行います。
 災害発生時の初動体制構築、情報伝達、住民の避難、救助・救出などを訓練項目に揚げ、
関係機関の参加により 上富良野町と合同で総合的な防災訓練を実施します。


s-訓練中・・・2
 
いざ!という時 安全に避難するために!!

「備えあれば 憂いなし (そなえあれば うれいなし)」
常日頃から準備をしていれば 突然何かが起こっても心配することはナイ。

みなさま! 頑張って走ったわっ風がチョ~冷たかったン

s-その3
誘導指示に従って 無事に訓練が終わりました。
s-無事に終了報告

訓練参加者皆さま・関係者各位の皆さま お寒い中 お疲れ様でございました。 



そして帰りは 参加者全員に 保存食moblog_388f694f.gif

今年は何だろぅ




あ~~~~



   「サクマ ドロップス」

          いいたいだけじゃん!!はい。 moblog_7c918409.gif

 
s-今年はアメちゃん♪

保存期間3年のアメちゃんをいただきました。
 
ワタクシ個人的には 「火垂るの墓」 を 思ひだしてしまうです。 だぁ~



さて 訓練後のラスト写真を飾るのは moblog_cdf75ed5.gif オレだ 俺だ おれだ~


橋の上から撮るです。
s-白ひげの滝2月22日 

「 ↑ しらひげの滝&ブルーリバー ↓ 」

s-ブルーリバー 

寒い冬だからこそ!の つらら?氷柱??・・・い、いいmoblog_6f48f030.gif ッス 






おわりマス。moblog_b4d73271.gif





  1. 2013/02/22(金) 10:29:44|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<早くも3月! | ホーム | 宮様国際スキー大会>>

コメント

この大雪の中、寒い中、訓練お疲れ様でした!
そうだよね、備えは大切だよね。
うちにの職場も避難訓練あるけど、いつも朝早い出勤の人たちだけでやってる。
だからワタシは一度も出てないです。
こないだ昼間に火災警報がいきなり鳴りだしたけど、機械の故障でした(笑)
しかも館内放送が下手くそで、さっぱり要領をえなかったです。
ま、ホントだったら真っ先に逃げる気まんまんです!

・・・ブルーリバー、目の毒ですぅ(涙&笑)
  1. 2013/02/23(土) 20:19:20 |
  2. URL |
  3. なおきちどん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆

 なおきちどん 様 

お優しいお言葉!有難うございます!e-466
 風がe-444チョ~冷たかったw。。。

備えは大切ですが、た・ぶ・ん ワタクシも真っ先に逃げるでしょうなぁ(笑)

ブルーリバー・・・e-441スンマセン今度!アメちゃんあげるから許してw(笑)


  1. 2013/02/24(日) 10:33:14 |
  2. URL |
  3. shiroganeonsen #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiroganeonsen.blog38.fc2.com/tb.php/614-2a5c2ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)