びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

遊歩道点検!

昨日、29日(月)!


しろがねウォ~キングコース環境整備を実施いたしました。 (去年もやったのヨ♪)

s-少人数で頑張りました。

美瑛町役場・観光協会・温泉組合 ( ワタクシ含め ↑ ) 計:9名 少数で頑張りました!


10時~16時までの間で作業しました。

作業内容は コース内の枝払い・草刈り・案内誘導看板の補修 といった内容でございます。

 遊歩道コースは 全部で8コース!

3名の3班に分かれ  ノコ&カマとゴミ袋を持ち、まずはコース内を点検するです。

s-原生林コース 

ワタクシ班 は 「原生林遊歩道コース」 去年もこのコースを行っただよ、、、

軽登山くらいの割とハードなコース…(人にもよるが 私には超~しんどいコースなんですけど

●原生林コースは 片道 通常 約2時間30分(約6.4 ㎞)かかり、望岳台へと出るコースになっております。

今回は、一番ハードな場所のみ 歩きました。ショートカットで 約、1時間ちょいコース。


s-遊歩道内

 うん、うん。ちゃんとわかりやすく道がありますな。チェック!

 s-ゴゼンタチバナ

 ゴゼンタチバナが咲いてました~

s-コース内 
    ↑ 標識が たてれない場所には!テープが目印です。

ととと 花を見たり撮ったりする余裕がなくなる ガレバが現れだしたワ、、、
                  ↓
 

s-ガレバもありです。 

足が上がらん(短足と疲れで、、、



s-草刈りします。 

 ↑ 開けた場所に出たです。

案内看板がちゃんと見えるように 草刈りをします。


s-苔が素敵~ 

苔が (抹茶チョコに見えて)おいしそ~ 、、、じゃなくて綺麗だわ~

s-ギンリョウソウ 
  ↑ ギンリュウソウも発見!

 と 余裕が出た所で 午前の部!終了いたしました。


午後からは 違うコースと看板補修作業です。

ワタクシは 【不動の滝コース】 約30分を 看板をつけつつ、、、

s-コースの看板。 

 滝を見つつ

s-不動の滝も 

s-クスサン(蛾)の幼虫 ←クスサン(蛾)の幼虫を見…
         ギャ~





s-コース看板。

  (全てのコース内を回るのは無理でしたが)

他のコース出入り口にも 看板をたててきました。

s-コース看板 


他の遊歩道を行かれた班の皆様も!大変、お疲れさまでございました。 
        
季節がらお忙しい中でのご協力、感謝いたします。




 遊歩道を ご利用される方!迷う事なく、安心してご利用ください。
   (強風にやられない限り大丈夫です、、、)

※遊歩道をご利用の際は!クマ除けのベルと虫よけ対策を忘れずに!!










スポンサーサイト
  1. 2013/07/30(火) 16:22:23|
  2. 遊歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<しらひげの滝~ | ホーム | 空と雲>>

コメント

またまたみなさま、お疲れ様&ありがとうございましたv-435
とはいえ、ワタシまだ遊歩道を歩いたことがない。
やっぱり時間に余裕がないとなかなか歩けないんだよね。
こないだは、不動の滝を見に行こうとしたら、「熊が出ましたよ」の看板を見て引き返してしまった。
ベルもなんにも持ってなかったから。
今度はちゃんと準備して行かねばv-392
  1. 2013/07/30(火) 20:55:35 |
  2. URL |
  3. なおきちどん #-
  4. [ 編集 ]

見ましたよ~♪

 なおきちどん 様

ブログ見ましたゾ~「猫は天下の回りモノ」→ http://blog.goo.ne.jp/naokichidon
美瑛・白金をのせてワタクシまでも、、、有難うございました。
時間の無い中、会いに来て下さり!とっても嬉しかったです。

不動の滝の「熊が出ましたよ」看板、4年くらい前ですかね~出たの、、、
大雪山国立公園内ですので居るっちゃ居るんですが 熊にはまだ出遭っておりませんなぁ~
ワタクシのブログが1ヶ月くらい?!更新されなかったら!!まさか・・・と思って下されe-454ナンテナ



  1. 2013/08/01(木) 10:52:45 |
  2. URL |
  3. shiroganeonsen #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

お~~~ぅ・・・
いかにも・・・いつ会っても・・・
おかしくない道ですね(^_^;)
写真だけでもいそうな気配が伝わってきます(コワイヨ~^^;)
鈴つけてても一人じゃ行かれないな、きっと・・・
ビビリな私でした(^_^;)
  1. 2013/08/03(土) 09:17:18 |
  2. URL |
  3. そふぃーおばさん #-
  4. [ 編集 ]

いつも有難うございます。

 そふぃーおばさん 様

こんにちは☆
(そふぃーさんの)楽しいブログに!楽しいコメント♪
癒し& 嬉し を頂いておりますデス♪(^▽^*)

国立公園内なので居るのは 頭でわかっていても?!
身体が森歩きを欲してまして…1人で行っちゃう事も、結構あります。(^。^;)
意外に神経が図太い私なのでした~。


  1. 2013/08/03(土) 14:55:05 |
  2. URL |
  3. shiroganeonsen #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiroganeonsen.blog38.fc2.com/tb.php/672-f27f8dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)