びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

もぉ早!中旬!!

1月16日(木)  出勤時の気温 -8℃ 

あ~ バタバタしてると もぉ中旬ですよ!!
  (ボケ~っと しててもですが、、、ワタクシ)




昨日、15日は!!!


あ!そぉ言えば…
昔は!15日が成人式でしたわねぇ
 (もち!旧・成人の日でした、、、ワタクシ)
2000年から連休やら何やらかんやらで 1月の第2月曜にわったのよヨヨ。。。
 (ハッピーマンデーだっけ?)

?!話がそれた 軌道を戻さねば moblog_3d06c93b.gif




で、でも15日、この日の行事は(白金では)変わらないわ!!
 

白金神社にて

s-白金神社 



「どんど焼き」



「どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、
正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、
一箇所に積み上げて燃やすという祭り行事。

s-しめ縄飾りなど。

センターのお飾りやら(我が家のもIN!)


正月飾りや御札、しめ縄などを燃やし

      その燃やしたにあたって、269459 健康を祈願したりするですよ。

s-ど~ん!

さて、


(風邪が治ったばかりの)
ワタクシは・・・


無病息災を祈りましょう

moblog_5f9e2ce9.gif 



ん?今更?!

 うん!今から~moblog_36ed4949.gif







(何とか話が戻せた感じ~moblog_d82b242b.gif












  1. 2014/01/16(木) 10:14:12|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<晴れた日は・・・ | ホーム | 寒い日が続きますが、、、>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiroganeonsen.blog38.fc2.com/tb.php/727-11068991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)