びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

今日は楽しい♪

3月3日(月) 



今日は ひな祭り ですね~

 ひな祭りと言えば!

   この唄よね♪



   ち~らし~寿司な~ぁぁら 

         ←若かりしサブちゃん♪

 
そぉそぉ この・・・

    
 何故ゆえ この唄が出たで おじゃるか!!no~


雛祭りのお祝いで ちらし寿司 を食べるからか、、、


やり直し・・・



出歩けば
    

 こちらの歌を 耳にする日。たぶん

   童謡 「うれしいひな祭り」



(1) あかりをつけましょ ぼんぼりに
   お花をあげましょ 桃の花
   五人ばやしの 笛太鼓
   今日はたのしい ひな祭り

(2) お内裏様(ダイリサマ)と おひな様
   二人ならんで すまし顔
   お嫁にいらした ねえさまに
   よく似た官女(カンジョ)の 白い顔



(3)
金のびょうぶに うつる灯(ヒ)を
   かすかにゆする 春の風
   すこし白酒(シロザケ) めされたか
   赤いお顔の 右大臣(ウダイジン)

(4) 着物をきかえて 帯しめて
   今日はわたしも はれ姿
   春のやよいの このよき日
   なによりうれしい ひな祭り
 


4番まで あったのね、、、記憶になかったわ。


現代では 見る事が少なくなった7段飾り。

(場所とるからねぇ)


(幼き頃の思ひ出・・・2人姉妹の我が家にもあり、
これで おままごと して遊んで滅茶苦茶!怒られた記憶が。そりゃそ~だわなぁ)



見ていると懐かしい~

ここ白金温泉に 毎年飾られておりますルよ


ひな壇。
↑ 大雪山白金観光ホテル

s-湯元白金温泉ホテル ロビーにて。 
↑ 湯元白金温泉ホテル




ご存知でした?

三人官女は全員同じ顔では無いって!

真ん中の官女だけ既婚者で眉毛が無く、お歯黒なんですって!

他の二人は未婚で眉もそのまま、お歯黒もしていないんですって~

 写真2枚ともワザとピンボケ?!)

嘘か本当か

 段飾りのある  ホテルロビーにて 確認しに

いらして~  (来年





  

  1. 2014/03/03(月) 11:56:54|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<これ いじょう は、、、 | ホーム | 3月です♪>>

コメント

ようやくひな祭りが終わった・・・。
毎日毎日、店ではその歌↑(笑)がエンドレスでかかっていて、聞き飽きたです。
でも、気づくと口ずさんでたり(笑)

ワタシは一人っ子の一人娘ですがお雛様持ってません。
「欲しい?」って聞かれたとき、「いらない。こいのぼり買って。」と言い、却下されたらしい(笑)
だって、お人形さん、怖いんだものv-406
でもさ~、今こういう7段飾りとかあったらさ、チビたちが乗っかって面白かったかもなって思うよv-411
  1. 2014/03/05(水) 20:28:26 |
  2. URL |
  3. なおきちどん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れしゃまでした。

 なおきちどん 様

ひな祭りの お次は!
 v-264屋根より高い~こいのぼり~♪
ですかね?!エンドレスでかかるの、、、(笑)
そぉそぉ!お人形さんで遊んでたら、首が抜けて怖い事になったです。

おチビちゃん達を乗せて7段飾りにして遊びたいですね~♪
お雛様は めぐたん?お内裏様は 慎ちゃん、、、無理かしら?
・・・じっとしてないから駄目ね。e-446
でも!考えるのも面白い。e-454
 
  1. 2014/03/06(木) 10:04:42 |
  2. URL |
  3. shiroganeonsen #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiroganeonsen.blog38.fc2.com/tb.php/738-adc90fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)