びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

帰り道パート2!

ここ 4・5日~ 雪は降っても たいした積雪にならず。

晴れ間が続く 良い感じのお天気でございます。



そんな


ある日の夕方・・・




歩道や道路脇の雪は 融けて顔を出しております所に・・・

何やら ちいさき姿が・・・


 紅組?



s-横顔♪
お帽子が とっても可愛いくってよ 

s-落花生みたい、、、 
 でも、後ろ向かれると・・・  

 落花生みたいねぇ 



ベニヒワ 

 
        アトリ科

 北海道では普通に見られる冬鳥。

スズメより小さい。頭に鮮やかな赤いベレー帽。

雄の中には胸が燃えるように赤いのもいるが、その数は少ない。

よく似た鳥に コベニヒワがいるが、この鳥は腰が白い。




多分、ベニヒワちゃんの方かな?



 おっ!こちらには!? 

その 数少ない

 紅い帽子プラス 紅いエプロンまで付けてらっしゃるさんが!
      ↓ 
s-ベニヒワさん?! 




 ごめん。。。 







s-赤いエプロン 


  あわててズ~ムしたら 極悪顔になっちゃった。 









 










 
  1. 2014/03/24(月) 11:58:04|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<暖かくなってきました。 | ホーム | あ~あぁやんなっちゃった!>>

コメント

へ~

はじめて見ました。
ってコノ写真でですが…。
赤いベレーに赤いエプロンなんておしゃれな鳥ですね。
極悪顔がホントにワルな感じに見えて笑ってしまいました。
寒いからムクムクしてますね。
コノ子たちはスズメの一回り大きい位なんでしょうか?
  1. 2014/03/24(月) 15:59:22 |
  2. URL |
  3. みむらん #-
  4. [ 編集 ]

いろんな鳥がいますね~^^
いままで、あまり気にしてなかったので
これからは野鳥を探そうと思います
でも、赤い帽子が可愛いですね。
  1. 2014/03/24(月) 22:08:21 |
  2. URL |
  3. 都丸 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆

 みむらん 様

いつもコメント有難うございます。e-454
野鳥図鑑には 北海道では普通に見られると
ありましたが意識して見てなかったので
写真を撮るまで知らなかったのです。

夕焼け撮るのに車を駐車帯に停めた時、
赤いベレーに赤いエプロン御一行が飛んでいったので
「次はこのコ達を撮るわっ」て待ち構えての極悪顔…だめねe-440

ムクムクして大きく見えますが!
スズメよりも一回り 小さい んですよ!驚き!!



  1. 2014/03/25(火) 11:04:36 |
  2. URL |
  3. shiroganeonsen #-
  4. [ 編集 ]

そぉなのです♪

 都丸 様

見てない撮ってない野鳥が
まだまだいますね~ v-291

都丸さんのカメラで是非!
いろんな野鳥を♪
まずは、極悪顔じゃないベニヒワを
撮って下さい。(笑)




  1. 2014/03/25(火) 11:23:56 |
  2. URL |
  3. shiroganeonsen #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiroganeonsen.blog38.fc2.com/tb.php/743-98563f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)