びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

4年に1度の。

 あら?!冬季オリンピックと同じ!!!!



え~昨日、7月25日。  9:30~

ここ、白金観光センター前の駐車場にて

美瑛神社御神幸式が行われました。  (・・・読めない



分かりやすく申し上げますと!

1日かけて美瑛町、数十カ所ヶを  『 おみこし 』が廻られる行事なのでございます。 


準備が整う  までの間、白金太鼓の奉納。

s-1 白金太鼓から始まり 

 御神輿が到着~ 
s-2 トラックに積まれた御神輿がきました。


整いました。

 s-3 祭壇 準備OK~

 

御祭儀、はじまります。

地域皆様 平安 ・ 五穀豊穣 ・ 産業興降 ・ 生業繁栄 等を祈念。

s-4 御祭儀が始まりました。 


 玉串奉納~

s-5 玉串奉奠
 
 身近に 氏神さまをお迎えしての  ご参拝。

s-6 御神楽踊り 
可愛い巫女さま達の舞い。「浦安の舞・豊栄の舞」

s-7 餅まき~
観光&ご宿泊で来られた方達も参加しての 「餅まき式」 。盛り上がった~

ラストは 「獅子舞」で

s-8 獅子舞

無事終了。





  

準備・後片付けなど お手伝い&ご協力して頂いた皆さま、有難うございました。


 関係者等の  皆さま お疲れ様でございました。




4年前の、、、うす~い記憶を辿り 

準備をし、当日を無事に終えることができて良かった~ ホッ


  はぁ~お腹すいた。で、少し 早めの昼食をとりましたとさ。





 めでたし めでたし。  moblog_b4d73271.gif おわりましゅ。 








  

  1. 2014/07/26(土) 11:29:42|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<草刈りしました。 | ホーム | 今日も暑く、、、>>

コメント

こんにちは。
前回の写真の『真っ青空』には驚きました。
(涼しいエアコンの風にあたりながら)
清々しいキモチになれました…ありがとうございました☆
太鼓も立派ですが、お神輿も大きくてドッシリな存在感が伺えます。
ご参拝風景の空はモクモクと怪しい雲行きのようですが
カンカン照りよりも有難いような気がしますね。
無事にお迎えできて良かったですね。
お疲れ様でした。
  1. 2014/07/26(土) 12:01:19 |
  2. URL |
  3. みむらん #-
  4. [ 編集 ]

お祭り

流石に神輿も車の上ですね。
みんな火祭りは見に行っても、こちらには来ない?
どちらも行けなかった。
残念。
  1. 2014/07/26(土) 12:36:51 |
  2. URL |
  3. ユキヒロ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

みむらん さま♪

こんにちは~v-290コメント有難うございます。

絵に描きやすい色の「青空」に出合うと嬉しくなっちゃいます。
エアコン効果もありありで より♪清々しさ☆UPに!?(笑)

そぉなのです!!\(◎o◎)/!!
参拝の時の空は モクモク雲で怪しい雲行きでございましたが
雨、降る事もカンカン照りになる事もなく丁度な お天気で良かったです~
労いの御言葉、有難うございます。正直、疲れた~e-446笑。


  1. 2014/07/28(月) 10:29:04 |
  2. URL |
  3. shiroganeonsen #-
  4. [ 編集 ]

ユキヒロ さま☆

4年に1度のこの行事は!
1ヶ所の滞在時間が15分くらいの行事なので
旅所場所では 車の上からは降ろさないです~(*^。^*)

火祭り、、、行こうと思ったら雨ザ~ザ~
止んだけど行かなかったです、、、f^_^;)ヘヘ



  1. 2014/07/28(月) 10:47:07 |
  2. URL |
  3. shiroganeonsen #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiroganeonsen.blog38.fc2.com/tb.php/781-68132cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)