びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

明日は何の日?

1月10日(土) 

9 時の気温がマイナス 度!!

ちょっとまって!ちょっとまって!お天気さん

暖かすぎて怖いんですケド、、、moblog_3d06c93b.gifあとからガッツリ寒なるなん?



ほんと、、、

予想のつかない お天気なんかで体調を崩さぬようにしなくちゃね。


そぉそぉ!

ちょうど、明日は  「鏡開き」 パカッ

一家の円満や長寿の願いを込めて行う日本伝統行事の日でございます。

館内の鏡餅

温かい食べ物 「お雑煮・お汁粉」 なんかで 身体をあたため無病を願いましょう~



 鏡開きの意味(理由) 

お正月に各家に迎え祭る「年神 (歳徳神 とくしんじん  とも言う)」が宿った鏡餅

 松の内が明けた1月11日にさげて食べること。

(松の内とは 年神が滞在する期間のことを指し、この期間に門松を飾ります。)


丸いお餅に刃(包丁)を入れて切ることは「切腹」を連想させるため

木槌や手で割ったりするのが一般的で、「切る」「割る」という言葉を避けて

  『 開 く 』 という言葉を使ってます。


これを調理して お雑煮やぜんざい(おしるこ) にして食べるのが 鏡開き なのだそうです。

年神が宿った鏡餅をいただくという事は 「新しい生命をいただく」 ということだそうで

その年を健やかに過ごす事ができると伝えられています。

と 言った訳で お餅を 食べましょうね~ 






ワタシも願っちゃう♪ モグモグ。。。
s-エゾリス♪ 
                         モチじゃないけど、、、





 









  1. 2015/01/10(土) 11:10:42|
  2. ・・・の日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ど~んど! | ホーム | ゲート閉まる。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiroganeonsen.blog38.fc2.com/tb.php/836-da04c9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)