びえい白金温泉へようこそ

びえい白金温泉観光案内スタッフがお届けする 白金周辺の情報です♪

青い池清掃2015

昨日、5月25日(月) 9時から!


 「青い池 環境整備」 

を行いました。

本格的な 観光シーズンを むかえる前に やっております恒例な行事。


2012年から始まりまして 今年で 回目。

s-開始の挨拶。

  テレビの取材カメラが 2社、来ておりましたナ~。。。



美瑛町役場主催で!観光協会!白金温泉観光組合!国立大雪青少年交流の家!美瑛消防署!

今年は 総勢 26名!で 頑張りました。 




 3部隊に分かれて moblog_cdf75ed5.gif それぞれの作業をいたしました。





s-駐車場 班 
 『駐車場 班』 
駐車場柵補修 及び 出入り口の草刈り・ゴミ拾い  

 と、

ボートを使って 役割分担!

s-池班

         

s-池 班


『池 班』 
倒木運搬 班 と 池 内部 及び、水面の倒木処理 班


そして!ワタクシの担当場所の班

 ↓


s-通路 班 

            ↑ ロープを使って倒木やゴミやらを処理しております。


s-通路班

『園路・通路 班』 
枝払い・ゴミ拾い・鉄ピンやロープの補修 


例えば

ビフォ- ↓
s-ビフォー

 アフター ↓
s-アフター 

池の一番 奥の広場には

   ↓ こんな立派なのが建って おります。

s-奥に立派な!
 (青い池の説明書き など記されてます。)

    
s-テレビ取材も来てた。  
 作業中、インタビューも受けておりました組合事務局長♪ 昨日、放送されちゃってた、、、(見逃したッス



仕事も慣れて来ましたので作業が早い♪ 午前中で終わった「班」もありました。
  (ワタクシの班れす。)


午後から 迂回路の看板をたてたり、続きの作業をされたりと・・・

s-迂回路看板

  午後の部も活動された皆様!本当にお疲れ様でございました。  



3日前に雨が降ったので このような色ですが、、、(※青に戻るまでは 降る量にもよります)
  ↓
 s-青い池 
綺麗になった 青い池 



見に来てね♪ moblog_5cb4797c.gif





 

(2013年の7月に、清掃。晴れ続いてた時 !)
      ↓
s-朝~







  1. 2015/05/26(火) 16:38:31|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<安全祈願! | ホーム | キミの名は?>>

コメント

初めまして~(^^♪
いつも楽しみに読ませていただいてます。

青い池の掃除は聞いたことがありましたが、こうして実際にされている方のブログを読むと大変さが伝わりますね。
見えないところでの人々の力で きれいな青い池を見ることが出来るのですね。
感謝感謝です。

観光客の方に美瑛のどこにいったらいいですか~?という質問をよくされます。
これからのシーズン、青い池おススメですね。
これからも美瑛情報楽しみにしています。
  1. 2015/05/27(水) 16:16:01 |
  2. URL |
  3. Shop Asahiyama #-
  4. [ 編集 ]

Shop Asahiyama 様

初めまして こんにちは♪
いつも読んでいただき、この度は!コメントまで♪
有難うございます♪\(^o^)/

嬉しい労いの御言葉、有難うございます。
清掃、続けていけるよう頑張ります!p(^^)q

そうですね~美瑛へ行くなら「青い池」は外せませんネ☆
ワタクシのブログは白金地区だけですが情報発信、頑張りますw♪

また、読みに行かせていただきます。
近いのでそちらに寄ったこともあったりもして。。。笑^^
  1. 2015/05/28(木) 11:31:05 |
  2. URL |
  3. shiroganeonsen #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

なるほど~ 我々見に伺う者には見えないご苦労が有るんですね。
私はまだ伺えて折りませんが、色んな媒体を通じて拝見させて頂いております。
どーしても人混み、車の渋滞等が嫌いでして・・・昨年は近くまで行ったのですが
断念して帰路に付きました。
こうして見せて頂くと、やはりこの目で見てみたいですよ。
一週間でこの様日が比較的渋滞しない曜日って有るんでしょうかね?
いや、シーズン中は無理ですよね。

初めてのコメントが こんな感じですみません。
何時もblog内の写真 楽しませてもらってます。これからも更新楽しみにしてますね。
  1. 2015/05/29(金) 08:47:57 |
  2. URL |
  3. だーさん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

お疲れ様でした

こういった努力があって
沢山の人達がこの素晴らしい景色を堪能する事ができるんですね~^^

23日の青い池も素晴らしかったです
まだ画像がカメラの中
整理次第アップしたいと思います



美味しいお菓子 ありがと~♪

  1. 2015/05/30(土) 09:31:41 |
  2. URL |
  3. reimi01 #-
  4. [ 編集 ]

だーさん 様

どうも~こんにちわん♪
労いの御言葉コメント有難うございます^^♪
私も楽しく読ませて頂いておりますデス。

シーズン中、「青い池」渋滞しない曜日!
やっぱり 平日ですね~ 
土・日・祝日は 午前、午後にかけて、
数キロの渋滞ですので、、、

今年から、(混雑時)駐車場に誘導員を配置してるのですが
中々、改善は難しいです(;-;)

青い池!綺麗な写真を更新できるよう
頑張りますw!!p^^q

  1. 2015/05/31(日) 11:06:43 |
  2. URL |
  3. shiroganeonsen #-
  4. [ 編集 ]

reimi01 さま

こんにちは♪
労いの御言葉、有難うございます。
ビエイブルーを維持できるよう頑張りたいと思います!

ピンクのパノラマ素敵ですね~(^O^)/ブログ楽しみです。

お菓子、直接!渡しに行きたかったんですが無理でしたので、、、(笑)
  1. 2015/05/31(日) 11:41:00 |
  2. URL |
  3. shiroganeonsen #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shiroganeonsen.blog38.fc2.com/tb.php/876-405cd562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)